シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

本当にあった怖い話

インターンシップやると必ずスーパーバイザーがつくんだけど(デイケアでの担当指導者的な)、そのデイケアの先生方に誰がスーパーバイザーか聞かれて答えると必ず「頑張れ」って言われる不思議。

 

私のスーパーバイザーは、めっちゃ早口でめっちゃせっかちっぽい人。でも情熱を持って取り組んでるっぽいというか、子供達にさせるアクティビティとかも結構色々工夫してるみたいだから、なにを頑張らなきゃ行けないんだろう?って思ってたの。

 

そしたら、英語の学校に通って第一言語日本語、第二言語英語の私に「デイケアがフランス語をメインにすることにしたから、全部フランス語で話すように」って言ってきた。

 

おぉぉぉ…分かる、分かるよ。保護者から子供のフランス語が不安だって話が保護者会で出たから、フランス語話せない人も挨拶位はできるようにって連絡が上司からあったからね。

 

挨拶位は。

 

でもスーパーバイザーは情熱的に「フランス語の練習にもなるから!ママもフランス語に積極的に取り組んで!大丈夫、私がフォローするから!」って言って、フランス語の本の読み聞かせを任され、フランス語でのアクティビティの説明に取り組み、英語が少しでも聞こえると「英語が聞こえたけど!フランス語話して!」って声が飛んでくる環境で、何とか1週間終えました。その隣のクラスでは英語が聞こえてきてるっていうのに。

 

どうも私のスーパーバイザーは上司にものすごく迎合する人みたいで、言われたことはどんなに現場が混乱しようと120%で返すし、それを「見て、私はちゃんとやってるから!」って上司に見せようとするから、私も彼女の「ちゃんと」に含まれないといけないという…恐ろしい…私のフランス語力は子供以下ですが。子供達がフランス語の発音を教えてくれてます(申し訳ない)。

これは確かに「頑張って」だわ〜と思ってたら、本題は違ったんですよ。私の前に彼女がスーパーバイザーだった人と、先週の金曜日に一緒に働いたの。そしたらその人、

 

インターンシップ中(週5日2ヶ月間)毎朝「Tim(カフェ)でアイスカプチーノかコーヒーと軽食(ベーグル、クッキー、マフィン等)買ってきて!」って頼まれて、

 

1円も払ってもらえなかった

 

んだって。え?そんなことある?毎朝?毎朝なの?

 

はっ!!

 

そういえば私…

 

スーパーバイザーが決まった翌日にこんなメッセージもらってたわ!

インターンシップ始まる前だったけど、この前日に「インターンシップやるんだよね?よろしくね!」って挨拶したの。「車で来るならTimでアイスカプチーノ買ってきて」って頼まれたんだけど、私は歩きで通勤してるし近くにカフェないから「歩きなんだ〜」って返信したら「OK」で終わったから「朝早すぎじゃない?(起こしてないといいけどって一言入れたら5:50に送っても許されると思うなよ)」とは思ったし「朝は忙しいんだよ!」とも思ったけど、忘れてたの。

 

そしたらそのインターンシップした人に「それを1日だけかと思って買ってくと、毎朝頼まれることになってたよ」って言われて、こっわ…!!ってなった。

 

しかもそのスーパーバイザー、インターンシップ生に「私の誕生日にAmazonでこれ買ってプレゼントして!」って3500円位のバッグのリンクを送ってきたんだって。「これじゃなくても、何か私が好きなものでもいいわよ」って。

 

こっっっっわぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!

メール見せてもらったら、確かにAmazonのリンクがそこに…「It's ok to buy something I like」ってメッセージと共に…。

 

いやいやいやいやOKじゃないでしょー!!!!こわー!!!!

 

え、そんなことある?そんなことってある?週5で働いて収入を得てる人(しかも指導者)が、インターンシップ(無給)で来てる学生にたかるの?

そんなスーパーバイザーに指導を受けている私…えっ…私には何が起きるんだろう…。

 

とりあえず、私はただ彼女の誕生日がインターンシップ生が来る度にあるものではないことを祈るしかない…(私の誕生日は○月○日なのって言われたら証明しろとも言えないし)

 

フランス語だけが「いやー大変だったわー」で終わりますように…!!