シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

そうだ京都に行こう…かどうしようか?

今、毎日夏の旅行について頭を悩ませてます。インターンシップの事前準備やレポート提出やらで毎日睡眠時間削ってるのに、どうしても止められないのが旅行の計画。不思議〜。

さて、今悩んでるのは旅行を2回に分けるか1回にまとめるか。

 

当初の予定は2回。

1つは、北陸旅行福井県の恐竜博物館で化石発掘体験&石川県の金沢兼六園

母にも一緒に行ってもらうから、のんびり散歩メインにできる兼六園も行きつつ、子供たちが行きたがってる金沢のポケモンセンターも予定に入れつつ、美味しい海鮮食べてこようかな、と。

 

そしてもう1つは大阪京都旅行。大阪まで飛行機で行って、ミスドダンキンミュージアム行きつつポケモンセンター寄って1泊か2泊、京都2泊で新幹線か大阪戻って飛行機で帰ってこようかな、と。

 

そしたらさ。

 

福井の恐竜博物館へのルート調べたら、東京から京都経由で行くんだよ!!え、金沢経由じゃないの???もうちょい調べてみたら、金沢経由でも行けるけどあんま時間的には京都経由と変わらないんだよね…。金沢からも京都からも、福井までは1時間半位かかるの。えー…東京から金沢まで2時間位かけて行って、更に1時間半かけて福井に出て更に1時間近くかけてバスかなんかで恐竜博物館行って、更に福井からまた1時間半かけて金沢まで戻るの?その往復する???

 

じゃあ、全部片道にして

東京→大阪(1〜2泊)→京都(2泊)→福井(1泊)→金沢(1〜2泊)→東京

だと、移動時間が無駄にならないんじゃないかな〜と思ったわけ。

 

でも、70歳オーバーの母と小学生2人連れて、約1週間あちこち移動するのって超負担じゃない?私1人なら間違いなく片道ルートなんだけど…(何ならついでに和歌山や淡路島も行っちゃうかもしれない)

 

ちなみになんで今回こんなに旅行したいかっていうと、そろそろ王子には(ついでにポニョも)日本の歴史について知って欲しいなと思ってるんだよね。ダイバーシティな国カナダなだけあって、よくそれぞれの国について聞かれることもプレゼンすることも多いの。

ネットで調べれば出てくるし、小さい神社とか近所にもあるし、別にそんな遠出しなくて良くない?と思う気持ちも多少はあるんだけど…でもやっぱり「日本と言えば」なところに行った経験があるのとないのとじゃ、なんていうか「自分は日本を知ってる」って気持ちに差があると思うし、もっと日本について知りたいって気持ちが刺激されるんじゃないかなって淡い期待もあったりして。

あとは単純に私の長期休暇がこんなに取れるのってもう最後かもしれないって思ったら(インターンシップ終わってフルタイム勤務になったら長期休暇は1週間とか2週間になりそう)家族で日本国内を色々回れるのってもうそんなに機会ないかもって気づいてね!それなら、私が好きな場所にみんなで行きたい!って思ったの。

 

他にも和歌山とか広島とか福岡とか沖縄とか北海道とか秋田とか福島とか山梨とか静岡とか滋賀とか色々行きたいところはあるんだけど…、まぁ今後も単発(複数の都道府県をまたがない)で行けそうなところは今回は諦めることにした。

 

あ、話逸れちゃった。まぁそんなわけでね。

ただ鎌倉や川越、日光あたりの日帰り旅行も検討してるから、まぁそんな無理してあちこち行かなくてもいいかなって思わなくもないんだけどさぁ…

 

関西か北陸を諦めて1回の旅行にして、その分関東であちこち出かけるか。いやでもそれもなぁー!!

 

はー。60日前までに予約すると安くなるチケット取りたいから、あんまり悩む時間ないんだけど…ギリギリまでもうちょい悩みます(そして睡眠時間少なくなるって言うね!)