シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

オタワ旅行1日目

先日、急遽決まってオタワに2泊3日のプチ旅行ってきました。

 

(Oにポニョがいるから分かりにくいように荒い画像をアップしてます。決して私の撮影の腕が悪いわけじゃないので!)

 

危うく4泊か!?って状態だったんだけど、2泊で済んで良かった…。

 

さて、実はメインが別であるとは言え我が家はカナダ国内初旅行!留学始めて5年目に突入したのに、ホント何やってんの?って気がしなくないでもないんだけど、ホラ生活費を養育費と貯金と児童手当だけで賄ってる身としては、国内旅行でも厳しいんですよ…。

 

でも今回は仕方なく1週間で企画予約実行までしてきましたよ!!行ったらめっちゃ楽しんで来たんだけど!

 

1日目の朝はバッタバタでしたよ…。朝早く起きて子供達に準備させた持ち物チェックと自分の荷造り。ついでとは言え、旅行ですから!楽しく出発したい=支度がギリギリになって「早くして!」って言いたくないから、子供達にも早起きさせて準備。子供達にとってそれがいいか悪いかは知らないけどw

 

モントリオール中央駅ではオタワ行きの看板付近でウロウロしてたら、駅員さんが声かけてくれて優先席に座ってた人に移動してもらって座らせてくれました。しかも改札オープンすると一般の人は階段降りてくんだけど、優先席にいる人は事前にエスカレーターで下ろしてくれるんだよー!

 

電車はボックス席でした。ありがたやー。でも30分位で景色がコーン畑だけになってw飽きてうるさかった…。2時間ちょいかかるのに!6時間以上かかるトロントにしなくて良かった…。

 

余談だけど、年末の12/25あたりからのトロント往復VIA RAILチケットがくっそ安かった。往復で240ドル位だったかな?大人1人と子供2人で!ちょっと行こうか迷ってるよ…ただ1月にも学費の支払いがあるからなー…貧乏シングルとしては「よっしゃ安いから行こう!」とはならないんですよ…安くても出費は出費だしって思っちゃう。

 

おっと話が逸れた。

 

昼前にオタワ着いて、レストランでランチでもと思ってたのに、まず出口にあったゲームショップでポケモンを見まくり(「誕生日プレゼント代の前借り」ってことでカード購入)、ランチは「絶対マックがいい!」とハッピーミール。公園でのんびり食べた後移動しようとしたら、坂道を駆け降りたポニョと王子のうち

 

王子がコケた。

(血が苦手な人いるかも!と思ってめっちゃ小さくしてます)

あまりにも盛大にズサーッといったから、最初冗談かと思ってたら大泣きし始めて「あ、本気だったか」ってちょっと焦るっていうw

 

血がちょっと落ち着くまで公園で休もうって木陰に連れてったら、カナダ人のおじちゃんおばちゃん達がめっちゃかわいそがって「何か元気が出るものないかしら」ってゴソゴソして、「これは私が持ってる小銭全部よ、これでアイス食べて元気出して」ってコインたくさんくれた。優しい!!

そしたらおじちゃんが「アイスはいい、アイス食べたらそりゃ元気出る!アイス食べなさい!」ってめっちゃ同意してて、さすが落ち込んだらバケツアイスを抱えて食べる国だなって思った。

 

もう午後は観光できないかなーって諦めてホテルに移動しようとしたら、オタワサイン見て何故かテンション上がって元気になった。なんで????

 

そのおかげで、ホテルにチェックインして荷物置いた後にカナダ自然博物館(Canada Museum of Nature)も行けたんだよ〜。オタワサインすごくない?

 

ちなみにオタワでは、木曜夕方だけ博物館や美術館が無料で楽しめます。ただ事前に予約した方がいいと思う。16時からのフリータイムで16:30頃私たちが行った時「ソールドアウト」になってた。

 

恐竜の骨の写真がたくさんGoogleでも見られるんだけど、

 

こういうのとか

天井のこれとかね!

 

王子とポニョは巨大な地球と月、骨の隣のタッチパネル式クイズにハマってたよ。

 

アクシデントはあったものの、結構楽しい1日目になりました!