シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

雨が怖い

モントリオールでめっちゃ怖いのは「Snow storm(吹雪)」だなって思ってたの。体感気温が-30度を下回ることもあるし、風めっちゃ強いし。

 

でも違った。一番怖いのは

 

Frozen rain(フローズンレイン)だった!!!

 

木曜に降ったんだけど、モントリオールの全部の学校という学校が休校(ポニョのデイケアはやってたらしいけど)。

 

でも朝一メールチェックしてなくて(だって雨はちょっとだったし、雨で休校になるなんて思わなかった)、バス停まで行ったところで時間チェックのために携帯見たら、友達から「今日はEMSB系の学校は全部休校だよ!」ってメッセージ来てた。

 

マジで!?雨ってだけで!?

 

だってむしろ気温がちょっと高くて、雪にならずに雨が降ってるんだからあったかくていいじゃんとか思ってたの。

 

でもよく見たら確かにね。もうね、雨降ってるくせに寒くて

 

降ってる側から凍ってくの。

 

ツルッツルですよ。

f:id:mamamamalife:20190126020142j:plain

でもさ、雨が当たると雪はちょっと解けるわけ。そうなると

 

めっちゃでかい水たまりができるの。

 

でも、解けるのは表面だけだからその水たまりの中は氷なのよ。

 

まぁ転ぶよね。

 

王子はドア開けて外に出た瞬間に転んだよ。おかげで私は慎重に出られて良かったけど!←

 

でもさー、ずっと不安だったの。

フローズンレインだから危なくて休校ってさ、でも夜から金曜の朝にかけてまた-10度とかになるから水たまりも道路も全部の表面が凍るわけじゃん?金曜の方が危なくない?って。

 

でも金曜はどんだけチェックしても休校メールが来ないから、まぁ、じゃあ木曜の間に氷対策したんだろうな、と思って諦めて朝から出たらさー。

 

ツルッツル。

f:id:mamamamalife:20190126020142j:plain

なんなの・・・!!!

 

1週間ぶりのデイケアで、起きてからずっと「マーマー!!!行きたくないー!!デイケアイヤー!!マーマー!!」って泣き叫んでるポニョを連れてアイスリンクを歩くのがどれだけ危険なことか!!(リンクではない)

 

更に金曜はスクールバスがない日だから王子を小学校まで送らなきゃいけなくて、王子はツルツルの道路を合計30分以上も歩く羽目になり(しかも氷を避けてたら雪の中で転んだ)めっちゃ不機嫌。

私に八つ当たりする王子に、何度

 

「この氷は、ママが、作ったから、ママに、怒ってるんで・す・か!!!???」

 

って言ってやろうと思ったことか(気持ちは分かるから言わなかったけど)。

 

更に悪いことに、ちょっと雪が降ってたんだよね。雪が降らないところに住んでる人にはちょっとイメージしにくいかもしれないけど。

 

ツルッツルの氷の上に

 

うっすら〜〜〜〜と雪が積もるとね

 

雪が氷の上を滑って転びやすくなるんですよ!!!

 

王子もポニョも私も、数回つるっといきました。

 

もーモントリオールの雨やだ!雨怖い!夏の雨はスコールだしさー!!冬の雨はツルッツルになるしさー!!これからは天気予報で「雨」って見たら凹みそう。