シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2023年4月〜

4月は色々日本帰国用の買い物や、誕生日のお祝い、(ほぼ)卒業のお祝い、入学祝い、などなど色々重なってその他の出費がかなりのボリュームになりました。あと外食増えた。そんなのは4月で終わる…はず!

 

食費 529.59

おやつ 147.91

日用品 6.38

学用品 128.19

衣類 32.19

習い事 140

その他 517.94

 

小計 1,502.20(約156,300円)

 

固定費

家賃 850.00

電気代 28.14

Wi-Fi 108.93

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 56.50

DayCare(王子) 143.20

DayCare(ポニョ) 143.20

Netflix 18.54

 

小計 1,388.75(約144,500円)

 

合計 2,890.95(約300,700円)

 

 

1)食費

米 49.99

パン 28.73

麺 27.08

野菜 54.15

フルーツ 39.42

魚 19.97

肉 37.69

卵 8.97

牛乳 5.69

冷凍食品 30.46

調味料 28.15

日本食材 25.22

その他 13.99

お惣菜 54.08

外食 106.00

 

外食は4回分です。1回あたり、1人だと1プレートと飲み物でチップ入れて30$行かない位かな〜。子連れの時は基本マックだから、キッズミール2つとポテトをプーティンに変える位だから、25ドル位。私の分は、その時持ってるオファーで5ドル位のものを食べたりポイントで無料で買ったりしてる。

その他は焼き海苔のおにぎり用シート入り(50枚)のヤツ。

 

2)おやつ

私 75.19

子供 57.04

飲み物 15.68

 

3)日用品

ティッシュ 6.38

 

4)学用品

私 84.77

子供 43.42

 

私とポニョにバックパック買いました。ポニョのはもう壊れてきてて、ドリンクボトルがすぐ落ちちゃうから。私のは、元のバックパックが少し重めでパソコンや他にも荷物入れてルトすごい重くなって肩こり腰痛が酷くなるから、軽いのを購入。

他にもインターンシップ用の細々した物とか文房具とかも買ったよ。

 

5)  衣類

私 14.96

ポニョ 17.23

 

私はポーチ、ポニョは水着を購入。

 

5)その他

イースター 16.42

お土産 80.25

お土産(立て替え) 19.24

バースデープレゼント 66.30

王子用バースデープレゼント 14.53

本 73.90

プレゼント 65.01

スーツケース 149.46

エコバッグ 0.39

USB-USBCコネクター 9.14

コピー用紙 11.49

ラッピング用品 11.81

 

バースデープレゼントは3人分。2人は日本で、1人はクラスの友達。仲の良い友達の誕生日にはケーキを作るんだけど、そのフルーツ代やクリーム代はプレゼント代として計上してるの。

王子用のは、友達のパーティーに呼ばれた時のプレゼント代。

本は5冊分の金額だよ。高いよねぇ…1冊あたり1,500円以上のも買ったよ…でも読みたい時に読むのが、一番読書習慣を身につけるのにいいから、と思ってね…。

 

6)固定費

4月で「OPUSカード(バス&メトロ乗車カード)」のマンスリー必須期間が終わりました。学校行かなくなったからね!5月からは家の近所のデイケアインターンシップする予定しかないから、回数券(というか10回分の料金チャージ)での利用になる…んだけど、回数券用のカードどこ置いたか探し中…。

Wi-Fiは使ってもないWi-Fi Podのレンタル料金がかかってて100ドル超えてます。何度連絡取っても変わらないから、もう面倒になって放置気味(たまに電話かけてるけど、ランチタイムのせいか繋がるまで時間かかって話せない)