シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年5月〜

5月は、そんなに買い物に出なかったから食費がかなり安く済みました。6月末に引っ越し、7月1日に日本帰国を控えてるから、食材の使い切りを考えるようになってきたの。

f:id:mamamamalife:20210602031005j:plain

買い物がめんどくさかったからじゃないよ!!←

 

食費 385.81

おやつ 71.63

日用品 13.34

その他 54.90

 

小計 525.68(約47,400円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 15.44(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 68.99

携帯 40.24

DayCare(王子) 153.00

PED DAY 18.00

DayCare(ポニョ) 153.00

PED DAY 18.00

 

小計 1,356.67(約122,200円)

 

合計 1,882.35(約169,600円)

 

 

1)食費

パン 21.09

フルーツ 45.52

野菜 18.10

肉 38.95

魚 38.03 

牛乳 27.93

卵 17.91

ヨーグルト 5.99

チーズ 5.58

調味料 0.99

冷凍食品 37.45

外食 30.26

 

ちなみに外食費には毎月マックが含まれてます。今の家賃が以前住んでた家より安いから、毎月の子供達の楽しみに外食(UerEats)にしてるんだけど、必ずマック食べたがるんだよねぇ…。目的がバーガーなのかおもちゃなのか微妙なところだけど。

f:id:mamamamalife:20210602031141p:plain

ちなみに頼むのは、キッズセット2つ(バーガーとチーズバーガー)、アップルパイ、私のセット(2チーズバーガーセットにして2食に分けるか、チキンバーガーにして王子と半分こにする)でチップと配達料と手数料込みで30〜35$位。チップは15%から選べるから、大抵はデフォルトの18%にして、対応がイマイチだった時だけ15%にしてる。今回は15%!(ドアベル鳴らさないでそのまま地面に直置きして去ってってた)

 

2)おやつ

私 17.54

子供 11.94

お酒 24.17

その他 17.98

 

お酒は、白ワインのサングリア750ml位(覚えてない)を1本7.79$と、缶4本入りのトロピカルなお酒13.19$をProvigoで買いました。基本的にお酒はSAQ(お酒専門店)で買う方が安いんだけど、ジュースみたいなお酒が好きな私の好みとはちょっと違ってて…がっつり「お酒です!」っていうのが充実してるんだよね〜(店舗によるのかも?)。なので、割高だけど軽いお酒をスーパーで買う方が多いです。ちなみに一番よく買うのは、ESPOSITOで2本5.00$(+ tax)の缶のサングリアかな(これ↓)

f:id:mamamamalife:20210602084041j:plain

3)日用品

洗濯洗剤 6.58

歯磨き粉(子供用) 1.01

食器用洗剤 5.75

 

洗剤買いまくりw

食器用洗剤は550〜750mlのものが多いよ。1回買うと半年近く保つ。

 

4)その他

配送料 12.63

お土産 27.69

おもちゃ 6.89

バースデーカード 7.69

 

リンツの板チョコが底値2.00なんです。今月珍しく個数制限なしで安くなってたから親族用のお土産にまとめ買いしちゃった。色々とあって、お土産買わないとかやっすいバラマキ用のお菓子で済ませられないんだよねー…。毎回結構な金額になっちゃうから安い時に買っちゃわないと。ちなみにチョコだけで済まない親族には、後日追加でお酒とかメープルとか買う必要があります。まぁお世話になってるのでね…。

 

あとLotusのビスケット知ってる?割と有名で航空会社では国内線のスナックとしても出ること多いんだけど

www.lotusbiscoff.com

これのねー、チョコクリームサンド見つけたの!結構美味しかったから、これもお土産でいいかもなーと思って。まぁリンツもLotusもヨーロッパの会社なんですけどね!

 

今月、ポニョが友達のバースデーパーティーデビュー!!

mamamamalife.hatenablog.com

プレゼント代を少し抑えたので、カードは薬局でしっかりしたのを買いました(いつもはダララマで1〜2$の買うんだけど)。

 

6)固定費

 今月からWiFiの月額が値上げになりました。うーん、60$超えると急に高い感…。