シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの家事情

1年程前、去年の2月にカナダに戻ってきてしばらくしてですよ。ヒーターが使えない地獄から抜け出した私を待っていたのは

 

下水管が詰まってシャワールームに逆流してくる事件

f:id:mamamamalife:20210608032328j:plain

ですよ(イラストみたいな綺麗な水じゃなくて汚水ですよ!)

 

管理を任されてるお隣さんにお願いしても直らず、業者さんに来てもらったら「パイプが古くなって錆びちゃって、詰まりやすくなってる」「配管交換した方がいい」って言われたけど、大家さんは「そこまでするほどじゃない」って判断してそのままになったの。

 

大家さんとお隣さんに、今後はトイレットペーパーを流すなって言われたけどそんなの無理!と思って、日本のトイレットペーパーを見せて「これなら流していいよ」って許可もらって使わせてもらうほど気を使ってたけどね!(友達に「カナダに住んでるのにおかしくない?」って言われて、確かに!ってなったわ)

 

その後はまぁたまに詰まりつつもすぐ解決を繰り返して住んでたんだけど。

 

そしたら土曜日、突然また逆流が始まって今度はなかなか直らない。お隣さんに即連絡したら「カナダにいないから業者に連絡して」のあっさり返信。

いやお前管理任されてるんちゃうんか!と思いつつ大家さんに連絡したら「業者に連絡して」ってやっぱり言われて、業者に連絡したら「お金を誰がいつ払うかはっきりしないと派遣できない」って言われて大家さんにまた連絡して・・・

 

いやなんで私がこんなことしてるの!?と思いつつ、困ってるのは私だけだから私がやるしかない現状。トイレ流せないわシャワー浴びれないわで、踏んだり蹴ったり。

 

しかもどうやら私のバスルームの下水と上の階のキッチンの配管が繋がってるらしく、上の人が料理する度にシャワールーム逆流。ぎゃふん。

 

大家さんに「どんな紙も絶対トイレに流さないで!!!」ってめっちゃ太字で大きく注意されて、業者さん来るまで細心の注意を払って(トイレを最低限にして)頑張ってたら

 

結果業者さん曰く

 

「パイプにスパゲッティと野菜と脂がいっぱい詰まってたんだけど、トイレに流した?」

 

流すかーい!!

f:id:mamamamalife:20210608032132j:plain

それ完全に上のキッチンじゃない!?!?!?

 

でも困るのも業者手配も「紙使うな」って言われるのも私…。ベースメントに住むと理不尽なことが起きるんだなって思ったよね…。

 

ちなみにカナダの住宅は築年数古いのが普通だから、配管も古いの多い=水回りのトラブル結構多い。一家に1つはトイレのラバーカップ置いといた方がいいし、もしもっと確実に解決したいなら細長い針金みたいなのがメジャーみたいにくるくる巻かれてるのを置いといた方がいいよ。ラバーカップみたいに水圧や空気圧じゃなくて、配管の奥の方まで針金みたいのを押し込んで、物理的に詰まり解消できるから。

 

スパゲッティまでは届かないけどね!!←根に持ってる