シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家のかわいこちゃんその後

先日購入した洗濯機ですが

 

超〜〜〜快適!!

 

なんだけど、1つだけ無視できない問題点が…それは「排水に細かい埃が紛れて配管が詰まっちゃう点!

 

我が家は置き場の都合上キッチンに洗濯機を置いて、キッチンシンクに排水してるんだけど、シンクに置いてるキャッチャーにももちろん埃が溜まるし、それをすり抜けて排水されてく埃もあるみやいで、キッチン排水状況が悪くなっちゃった。

 

マメにパイプユニッシュ的なのやるって選択肢もあるけど。地味に薬剤が高いので。100均の洗濯ネットで壊れちゃったのを使って埃キャッチャー作りました!

手縫い&不器用なんでまぁ見た目はアレなんだけども。

(ちなみにリングは給水パイプと排水パイプをまとめておいて、排水パイプがビッタンビッタン踊り出さないように固定してます)

 

この大きさになった理由は、出てくる埃が多すぎて、小さく切ったネットだとすぐに埃で目が詰まってパイプから漏水しちゃったからです。何でもケチるの良くない。

 

でもこのおかげで、埃が全部流れなくなったから排水状況良くなったよ!

使い終わったら外して絞って乾かして、パリパリになった埃をペリペリ剥がしてます。

 

毎日は洗濯できないけど、週3、4日は洗濯してるし、子供達にアクシデントあって服が汚れた時とか少量でもサッと洗えるから、ホント助かる。カナダに来て買って良かったものトップ10に入ると思うわ!あ、今度その辺も記事にしようかな〜。

 

ちなみにキッチンシンクへの排水は母に大不評で「でもどうにもできないものは仕方ないじゃん!やりたくないのとやらないがイコールにできない環境ってものがあるんだよ。お金出して延長パイプ買ったり洗濯機付きの家に住めればいいけど、なんでもお金で解決してたらカナダではすぐお金なくなるから、妥協点を見つけなきゃいけないの!」ってケンカになったんだけど、埃の詰まりの相談に洗濯ネット案をくれたのは母で、母なりに自分の気持ちの落とし所を探りつつ、私たちの生活をサポートしてくれてるんだなってほっこりした。