シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

洗濯事情

カナダでは?モントリオールでは?どっちか分かんないけど、洗濯機は各家庭にないのが通常です。ハウスだと洗濯機置き場があるとこ多いけど、アパートメントだとかなり珍しいし、家賃がめっちゃ高くなる。

 

私は夜洗濯するから、どうしても洗濯機が家の中に欲しくて探してたんだけど、まー物件がないない。ようやく今のアパートメント見つけたけど、乾燥機なし。

 

洗濯物干しを日本から持って来てるから、毎日窓際に置いて洗濯物干してます。

(ちなみにカナダの洗濯物干しはちゃちくて1年以内に壊れるか、重いものをかけられないか、クッソ高いかのどれかです)

f:id:mamamamalife:20211112093915j:plain 

たまに窓枠に干してる。

f:id:mamamamalife:20211112093927j:plain

乾燥してるから乾くの早いけど、外干ししないと匂いが気になる…。

 

あと、すごく前にも紹介したんだけど、洗濯機があまり洗浄してくれないの…。

mamamamalife.hatenablog.com

以前のも今回のも縦型洗濯機だから洗浄力弱いのかな…。ドラム式の洗濯機使ってた時は、黒ずみがそんなになかった気がする。

 

でもねー、ドラム式の洗濯機って限定しちゃうとまた更に物件が減るんですよ!!もうこうなると、ドラム式洗濯機がアパートメント内にあるなら家に洗濯機がなくてもいいんじゃない?って気になってくるよ。でもなー洗濯機の共有かーとか思わなくもないんだけど…うーん…。でも黒ずみが少ないドラム式で洗濯したいしー、あと乾燥機があるかないかって結構でかいんだよなー。

 

と色々考えた結果、私の希望は

1)ハウスでドラム式洗濯機と乾燥機。乾燥機使えないものは物干しで外干し!

2)アパートメントで共有のドラム式洗濯機と乾燥機。物干しで中干し。

3)ハウスで縦型洗濯機と乾燥機。

4)ハウスで洗濯機のみ。

5)アパートメントで共有の縦型洗濯機と乾燥機。

 

となりました。1番目は家賃かなり高くなるから実現の可能性はかなり低いんだけど…2番目は割とメジャーなので、なんとかなるんじゃないかな!でもホントたまに縦型洗濯機がずらっと並んでるアパートメントや、清潔感のないとこや、戸数多いのに洗濯機が異様に少ないとかあるから、洗濯機にこだわりあるなら気をつけてチェックしないと、大変な目に合うよ!私みたいに!(泣)