シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダのお家事情〜日当たり〜

伝わるか分からないけど、南北に通っている道の場合は北側を向いて道路に立って右側の家の方が玄関側に陽が当たってる気がする。雪解けも左側より早い。

f:id:mamamamalife:20200516102317p:plain

マンションやアパートメントは違うけど、ハウスの場合大抵玄関側にリビングがあるのね。だからリビングの日当たりがいい方がいいなら、道路の右側がいいと思う。

 

逆側にあるキッチンやベッドルーム、お庭の日当たりがいい方がいいなら、左側。あ、ただお庭の場合は広ければ右側でも結構日当たりいいよ。

 

住宅街ってハウスがズラーっと並んでるから、基本的に高い建物に日差しを遮られるってことはあまりないんだよね。

 

さて、私が今まで住んできたのは2ヶ所だけなんだけど

ハウス(Duplex):(地下)、1階、2階で玄関が別れてる家

の中で

1回目)2階

2回目)地下(今)

 

です。

ちなみにベースメントは賃貸として出してる家と出してない家があるよ。ランドリールームにしてたり、倉庫にしてたりするから。

 

話を戻して、なのでDuplexの事しかわからないんだけど…お家探しの参考になるといいなーと思って記事にします!

 

2階

良い点

・日当たりがいい!

・大抵広い(2LDK以上)

・小さいバルコニーがある(イス1個か2個置けるスペース)

・窓が大きくて部屋の中が明るい

・キッチンが広い

・バスルームにバスタブがある

・リスがたまに窓のすぐそこに来る

・アリ出現率が低い

・配管の詰まりが少ない

・湿気がない

 

もうとにかく、広さと明るさ!特に夏は日が長いから外が長い時間見られたり、冬のフローズンレインで凍った木を楽しんだり…。窓があるって大事だなって思ったよ!そう、たとえ風通しは悪くても!!モントリオールは扇風機必須な間取りが多いです。

 

悪い点

・夏は灼熱(室内温度36度とかある)

・冬は暖房効率悪くて暖房代がかかる(Heating代が家賃込みなら問題なし)

・1階に大家さんが住んでる事が多くて足音に気を使う

 ・クモが多い

 

断熱材を屋根や壁に入れてくれてるところはあったかいみたいなんだけどね〜。私が住んでたところは夏は灼熱、冬は極寒。

 

ハーフベースメント(半地下)

良い点

・足音が全然気にならない

・夏でも長袖で大丈夫な位涼しい

・部屋の中に洗濯機がなくても同じ地下にある事が多い

 

とにかく子供が小さいうちは「騒音問題」がないっていうのは本当に気が楽で…。うちの子は毎日ジャンプして、走り回ってますよ。ポニョは上履き履いてジャンプするのがお気に入り。2階以上に引っ越したらやめてよね〜〜〜〜;

 

夏の部屋の気温は全然違うよ!2階に住んでた時は汗かきながらうちわで扇いで寝付けない夜を過ごしてたのに、ベースメントでは寒くて長袖のパジャマ着たり厚手の布団かけて寝たり。土の中ってすごいね!!

 

悪い点

・湿気が酷い→カビが酷い(空気が悪い)

・日当たりが悪い(外の天気も分からない)

・窓を開けると土が入るから短時間しか開けられない

・シャワールームのみが多い

・アリやムカデ、クモ等の虫が多い

・バルコニーなし

 

何を我慢して何を譲れないか、部屋を探すときには明確にしておくのが大事です。特にベースメントのレントやエアコンなし物件ってこちらでは当たり前だから、よーく調べたほうがいいですよ!