シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Wi-Fi その後

金曜の朝突然使えなくなった我が家の(というか大家さんの)Wi-Fiですが。

 

大家さんの住んでたフロアに代わりに入居してるご家族にモデムがどうなってるか聞いてみた。

 

「家具付きで借りてるだけだから全然分からない」

 

なるほど。じゃあ管理を任されてるお隣さんに聞いてみよう。

 

「ごめん、知らない」

 

使えない!!

 f:id:mamamamalife:20200723231902p:plain

土日もかすかな希望を持って待ってみたものの…

 

結果復旧せず。

 

これはアレだ。リノベーション業者がモデム持ってったか線切ったか大家さんが解約したかのどれかだ。他にも原因あるかもしれないけど、確実なのは待ってても無駄ってこと。

 

というわけで、急遽自分でWi-Fi申し込みました。

 

検討したのは3社。

 

1)Bell

やっぱ大手だからどのエリアでも使えるし、サービスが多い。サポートもまぁまぁ使える。

 

ただ高い…!!!!

 

開通手続きに $59.95

Wi-Fiとオンデマンドサービス付きで月額 $69.95

別途モデムレンタル費用(金額は不明)

 

プロモーション費用として2年間は安いらしいけど、その後は$95近くまで値上がりするんだってー。あともし途中で元の金額が値上がりしたら、その分値上がりしますよって書いてあった。

 

2)CIK telecom

大家さんのWi-Fi使えるって知らなかった時に、使おうと思って申し込んでたところ。

でも今回はここにしなかったの〜。なんでかっていうと、つい先日レンタルしてたモデムを返却したばっかりだったから←

っていうのは冗談で。

 

サポートの評価が低いのが気になってねー…。

使ってた友達は、使っててサポートが必要なことなかったから全然平気って言ってたよ。安いからいいかも。

 

ただ私は、アクティベートする前から(高額の)請求書が何度も送られてきて、その度にサポートの人に連絡しなきゃいけなかったからちょっと面倒になっちゃって…。サポートの人は対応早いし優しいし良かったんだけど、そもそもなんで請求書そんなに間違えるの?っていう。月2回来たりとかしててさ…毎月それはちょっと困る!と思って今回はやめといた。

 

3)Altima Telecom

今回はここにしました。

 

開通手続き 無料

モデムレンタル 無料

月額 $49.99

 

初期費用もレンタル費用もかからないし、とにかく急いでネット開通したかったから開通日も早めだったここにした・・・

 

んだけど!後日電話がかかって来て

 

「ベースメントだとインターネットのラインがないことが多くて…ラインがあるかどうか、もしないならベースメントとメインフロアのどちらにラインを作るかをオーナーに確認してくれる?」

 

って聞かれたの。つまりこれを確認するまでは開通が保留に…!!しかも返答によっては、ラインを作る工事からしなければいけないと…!!

f:id:mamamamalife:20200723232044p:plain

なんてこった!!予定通り開通できるの!?

 

急いでオーナーにメールで確認したら翌日「前住んでた人も、その前に住んでた人もネット使ってたから大丈夫だと思う」って返信きたけど、ついでに「私が使ってるネットの営業に連絡してみるといいよ」って一言添えて、その担当営業も宛先に入ってた。えぇぇぇぇぇ…私のメアドって個人情報なんですけどぉ…。

 

あ、ちょっと話逸れちゃった。そんなわけで、オーナーからはすぐ連絡来たのでプロバイダーのサポートセンターにすぐ連絡したけど…まだその返答が来ない。予定通り開通できるのか!?どうなの!?

 

早く連絡くれるように祈るのみ〜〜〜(涙)