シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

お引越し〜家探しから内見まで〜

我が家は、広さと立地と家電を見るとかなり条件がいいと思う。

NDGエリア

洗濯機乾燥機付き

Heating込み(セントラルヒーティングのみ)

ベースメント(Duplex)

お家賃890$(次からは945$らしい) 

f:id:mamamamalife:20210324042540j:plain

ただ…!!ただ…!!

 

我が家の中に1階の分電盤があるから勝手に1階の住民が入ってきたり(鍵持ってる)

 

1階とベースメントをつなぐ階段を大騒ぎして駆け下りたり上ったり(ついでにうちのドア開けてビックリした子がいた。靴あるんだから気付け)

 

足音が響くっていうか話し声やアラームもバッチリ聞こえるし、毎日22時過ぎにバタバタ走り回るのやめろっていうか大音量で曲聞いたり家具動かすなって思ったり

 

毎週金土の夜はパーリー。20時過ぎから大騒ぎ。我が家の就寝時間は週末も20時半のはずなのに、21時過ぎまで眠れなくてたまに子供が泣いてたり

 

大家さんが自分でリフォームしてるからシャワールームの壁が壊れてたり水漏れしたりしてて割と不安だったり

 

床板がなぜか隙間だらけで子供が転びやすかったり(ついでにベコベコしてるところもある)

 

環境がよろしくない!!!!!!

 

と思って、引越しを決意した。同じく22時以降にパーリーする人が住んだらいいんじゃないかな(根に持ってる)

 

1)ネットで家探し

mamamamalife.hatenablog.com

この記事に書いた通りの方法で探した。物件数が多いのはKijijiFacebookだったな。どっちも返信率は良くないけど、Facebookの方が地図から探せるしエージェントが投稿してるケースが多いから使いやすかった。

 

2)内見

mamamamalife.hatenablog.com

今年も返信率は似たような感じ。いや、この頃より若干返信率落ちるかな。物件数が少なくて、問い合わせが集中してるのかも。

 

ただ、返信さえ来れば内見のアポ取れる確率は高かったよ!

 

今回の家探しでは2回あったんだけど、3 1/2(1ベッドルーム)の物件に問い合わせたら、見学アポの前に電話で連絡したいって言われて、電話で「何人で住むの?」って聞かれて3人って答えたら「うちは小さすぎるから3人は無理よ」って断られるっていうことがありました…。

大人3人が無理ってことかな?と思って「子供2人だから場所はそんなに必要ない」って言っても断られちゃった…。2ベッドルームじゃないとダメなのかな?って思ったけど、これは広さとオーナー次第って感じ。

 

 

とにかく、ここまでの工程を何度も何度も繰り返すことになります。返信来なくても見学ドタキャンされても心折れちゃダメ。数打ちゃ当たるんだぁぁぁぁぁ!!!!って思って無心になって連絡とりまくってください。

 

ちなみに、内見時にオーナーがいる場合と、オーナーではなく今住んでる人がいる場合があります(後者の方が多い気がする)。

オーナーがいる場合は、気に入ればその場で手続きに必要な書類を教えてもらえるし、いない場合はメールでコンタクトとる必要があるから注意してね!本当に気に入ったなら家出てすぐコンタクトとった方がいいよ。 後で連絡したら「え、あの後来た人に決まったよ」って言われることもあるからね…。