シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年2月〜

2月は、1月に非常食的な食材を食べ尽くしたのと、ほかにも色々あって食費が結構かかっちゃったなー。

 

あと電気代!暖房費が高くなるから、と思って玄関とバスルームの暖房は元のスイッチを切ってあったのに、いつの間にか誰か(多分上の階の人か業者さん)がつけちゃっててとても玄関が暖かったです…くそー!!我が家の玄関は、上の階の人も自由に使えるんだよね。だから「あら、ついてないわ」位の感覚でつけたのかも。電気代うち持ちなんですよ!!

f:id:mamamamalife:20210306112452p:plain

共用部分でもベースメントのスペースは電気代が我が家にかかってくるから、上の階の人が付けっ放しにしてるのをこまめに消してるんだけど…上の人は「なんでいちいち消してるの」とか思ってるかもしれない…。

 

食費 375.05

おやつ 31.00

日用品 10.14

その他 28.27

 

小計 444.46(約37,800円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 30.44(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 57.48

携帯 40.24

DayCare(王子) 162.50

DayCare(ポニョ) 162.50

※PED DAY1日分(1人あたり9.00$含)

 

小計 1,343.16(約114,200円)

 

合計 1,787.62(約152,000円)

 

 

1)食費

米 10.99

パン 18.20

麺 8.97

シリアル 16.94

フルーツ 31.17

野菜  35.78

肉 40.49

ヨーグルト 10.88

卵 18.42

牛乳 28.73

チーズ 1.97

冷凍食品 54.23

調味料 9.33

外食 88.95

 

腰痛で数日動けなくなって仕方なくUberEatsを使って外食費がとんでもないことに…。予算の約3倍ですよ。身体は大事にしないとアカン…。

f:id:mamamamalife:20210306112527j:plain

ついでに冷凍食品も大量に購入。最近、料理が面倒ですぐ冷凍食品に逃げる。でも味が濃いのが多いから、基本的に「ピザ」「餃子」「チキンナゲット」位しか買わないかな。こないだ「シェパーズパイ」買ったら、子供には好評だったけど高いし味が濃いしで、あまり頻繁には使いたくないなーって思った。便利だから、たまーに買うけどね。

 

2)おやつ

私 12.49

子供 13.88

飲み物 4.63

 

3)日用品

歯磨き粉 5.75

洗濯洗剤 4.39

 

4)その他

 手土産 5.35

配送料 22.92

 

 そう、腰痛で買い物にも行けなかったので今回はスーパーの宅配も2回使いました。ちょっと遠いところにあるから、いっそ安いのをまとめ買いして配送料の元を取ろうと思って思う存分買いましたよ!

でもこれから気温上がってくるみたいだし、気分転換も兼ねて買い物に出るようにしたいな。早く自転車で出かけられるようになりたい!

 
そうそう、今月はPED DAYが3回あったんだけど、そのうち費用が必要だったのは1日だけでした。コロナが原因で政府からの指示で増やしたPED DAYは、費用がかからないんだって。助かる〜。