シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年3月〜

最近カナダドルへの換金レートがかなり悪くて…今までは円への換算を1ドルあたり85〜87円で計算してたんだけど、以前換金したカナダドルを使い切って最近換金したカナダドルを使い始めたので、1ドルあたり89円で計算してます。このままレート上がってったら更に92円計算になってくかも…早く下がって欲しい(泣)

 

食費 385.62

おやつ 50.94

日用品 251.73

その他 10.00

 

小計 698.29(約62,200円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 15.44(大家さんからの補填金30$を引いた金額)

Wi-Fi 57.48

携帯 40.24

DayCare(王子) 136.00

PED DAY 9.00

DayCare(ポニョ) 119.00

PED DAY 9.00

 

小計 1,276.16(約113,600円)

 

合計 1,974.45(約175,800円)

 

 

1)食費

 米 50.00

パン 21.46

麺 10.99

野菜 19.56

フルーツ 21.96

肉 108.26

卵 17.97

牛乳 16.47

チーズ 8.98

冷凍食品 39.73

日本食材 1.89

調味料 41.44

その他 5.49

外食 21.42

 

米は最近、日本のお米買ってます。カリフォルニア米もかなりいいレベルなんだけど、5kgの日本米と6kgのカリフォルニア米の値段が同じなら日本米買いたいなって思う。5ドル位カリフォルニア米の方が安くなるならカリフォルニア米買うかもね!

 

f:id:mamamamalife:20210402095349j:plain

肉すごい金額になったのは、COSTCOで大量購入したから。鶏肉さー、1パック20ドルするんだよ〜グラム100円以上するからさ〜。ちなみに手羽元はグラム60円位なんで、COSTCOの大容量パック(1.5kg以上)でも16ドル位です。安売り時のスーパーより安いから、お肉はCOSTCOがオススメ。ちなみに手羽元、モモ肉(皮&骨なし)、豚バラブロックでトータル60ドル近くしました。2ヶ月は保つかもしれない…。

 

調味料は、今回メープルシロップとか買ったからちょっと高くなっちゃった。でも毎月高い項目ではないから、まぁ今回は仕方ないなって思えるレベル。 

 

2)おやつ

子供 13.64

私 13.72

飲み物 23.58

 

飲み物は、紅茶です。いつもCOSTCOアールグレイティーバッグ144入り)を2箱オンラインで買ってるんだけど、今回は友達が行くついでに買ってきてくれたからちょっと割安。助かる〜。

 

3)日用品

シャワーヘッド 77.01

浄水器(シャワー用) 69.54

プリンター用インク 89.67

Ziplock 15.51

 

シャワーが壊れました…。

f:id:mamamamalife:20210402095440j:plain

いやこのイラストみたいに「水が出ないわ〜」とかそんな可愛いもんじゃなくて、私が日本から持ってってたヘッドなんだけど、いきなり割れてドゴォッてヘッドが真ん中から落ちちゃってね〜。残念。元々ついてたのに付け替えて使ってるんだけど、何となく髪の毛がギシギシするうな…。ヘアオイルつけ忘れてドライヤーしちゃうと、ボワッとなります。

 

ヘッドと浄水器は、アメリカに住んでる友達が大分前にお勧めしてくれたヤツにしました。 プリンターのインクより安いからいいかなって…え、インク高くない…?

 

4)その他

 配送料 10.00

 

COSTCOでのお買い物を頼んだので、スーパーの配送料の半額!やったー。今後もフルーツとか冷凍食品とか肉魚とか頼みたい!7月に引っ越しても配送対応してくれるといいんだけど。

 

4月は色々物入りだったので、多分生活費上がります。うぅー、いつになったらgoing左うちわで生活できるのかなー!!(働け)