シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年2月〜

すごいどうでもいいんだけど、生活費の計算は基本的に暗算で、金額大きくなったり掛け算する時は電卓使うのね。で、昔簿記検定受けた時に鍛えたおかげで電卓はブラインドタッチなの。でも最近「00」ボタンがある電卓に買い換えたら、ボタンの位置が変わって微妙に打ち間違える…!!おかげでちょっと生活費の計算に時間がかかるようになっちゃった。

f:id:mamamamalife:20220225101508p:plain

パソコンのテンキーでも高速打ち出来るんだけど、仕事ならともかくご家庭でわざわざノートにテンキーつけてまで何か作業することってないよね?今も今後も買う予定ないし、「00」電卓に慣れるしかないかー。そのうち練習します。そのうち…。

 

食費 425.67

おやつ 105.59

日用品 66.76

学用品 29.94

衣料品 67.93

その他 31.94

 

小計 727.83(約67,700円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 54.00

DayCare(王子) 153.90

Spring Camp 20.00

DayCare(ポニョ) 153.90

Spring Camp 20.00

Netflix 17.23

 

小計 1,807.93(約168,200円)

 

合計 2,535.76(約235,900円)

 

 

1)食費

米 59.98

パン 38.73

麺類 44.74

卵 15.25

フルーツ 43.79

野菜 24.19

肉 30.97

魚 29.97

牛乳 13.77

チーズ 10.99

ヨーグルト 9.92

冷凍食品 13.96

日本食材 9.07

調味料 7.99

お惣菜 43.43

その他 3.99

外食 24.93

 

米買うとねー、食費一気に上がるよね。あと外食は、私の学校のスケジュールの都合でお夕飯が準備できない日と、学校中のランチとか友達と食べた時とか…。「教室内でランチは禁止、カフェテリアで食べて」って言ってるのにカフェテリア休業中なんだよ、意味分からん。

 

2)おやつ

私 39.08

子供 63.52

飲み物 2.99

 

今月は、日本から持ってきてた子供のスナックがなくなってきたから、ちょこちょことカナダのスナックを買い足してます。うちは好き嫌いが多くて…シリアルバーとか食べないし、ヨーグルトやフルーツはポニョしか食べないし、生野菜は王子しか食べないし、食べるものが安い時に買いだめですよ…。

 

でもここ最近同じこと言って毎月お菓子買いまくってるから、来月は買わないようにしよう…。

 

3)日用品

スキンケア用品 58.37

接着剤 4.36

玄関マット 4.03

 

日本の皮膚科で、ワセリンとヒルドイドが混ざってるクリームを処方してもらってるんだけど、流石に薬が尽きてきちゃって…Cetaphilがいいって聞いたから試しに買って見た。プッシュタイプだから出しやすくて、洗面所に置いて手を洗った後の保湿にも手軽に使ってる。ちなみに、薬局で買ったのが1つとCOSTCOで買ったのが2つ(うち1つはボディソープ用)

 

プラスチックのものが壊れたので、強力な接着剤が欲しくてホームセンターで購入。その辺の薬局とかスーパーだとノリばっかなんだもん。

 

4)学用品

ランチバッグ 14.94

通学定期デポジット 15.00

 

ポニョは今まで「王子がG1の時に通ってた小学校でG1終了記念にもらったランチバッグ(校章&学校名入)」を使ってたんだけど、この度大きな穴が開きまして。仕方なく新しいのを買いました。友達が可愛いのを見つけてくれたおかげで、見せた瞬間「か〜〜〜わいぃ〜〜〜〜」って大喜び。良かったー。

 

ちなみに定期のデポジットはカード返却システムがないので戻ってきません。結構持って行きますよね!?カードなんて何枚もあったってしょうがないから返して欲しいんですけど!?ってカード買う度に思ってる。しかも回数券用にカード買っても、カード使用期限があるから、永遠に使えるわけじゃないんだぜー。腹立たしい。

 

5)衣料品

私 45.98

王子 21.95

 

王子にはCOSTCOでパジャマ2セット。どんなに安いお店でも1セット10ドル切ることはないし(なんなら17ドル位する)、だったらCOSTCOのはすぐ穴開きそうな薄さではないから、じゃあCOSTCOで買うかってなる。

 

私にはWinnersの長袖ニット。前からずっと思ってたんだけど…パーカーって首絞まって着るのイヤなんだけど、服がないから週4日は着ててさ…。なので丸首の薄手のニット買いました。厚手のは肌が負けちゃって痒くなるからね!あとはH&Mかなんかでちょっと薄手のスウェット(丸首!)でも欲しいなー。ちなみにVネックかボートネックが好きです(丸じゃないんかい)

持ってたユニクロのカシミヤVネックニットは4枚共穴が開きました。(私的には)高かったのにぃぃぃ!!

 

6)その他

バースデーパーティー(私) 25.61

工作グッズ 6.33

 

工作グッズは色紙セットとモール大量に入ってる袋。

 

6)固定費

デイケアねー、高いよねー。カナダカレッジの授業が今週2で、多くても週3っぽいから学生の間だけでも週3でいいかなって思わなくもないんだけど…インターン始まったら週5だし、セッションによって授業のある時間と曜日が変わっちゃうから、その都度変更するの面倒だし…ってことで週5のままにしてる。

 

そういえば最近気付いたんだけど、いまのアパートメントに入居する時にデポジットで家賃2ヶ月分前払いしてるの!その後の家賃にしていいって聞いてるから、私は5月と6月に(感覚的な)出費が減るんだよ!あと丁寧に使ってるからデポジット500ドルも返金されるだろうし(希望)、引越し費用に充ててなんとかこれ以上資産が減らないようにしたい…。