シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2021年10月〜

今回はCOSTCOでめっちゃ買い物しまくったので、食費がえらいことになりました。

f:id:mamamamalife:20211102013129j:plain

肉祭りかな?って位、肉ばっか買った…。もう11月は肉魚買わない・・・でいたい(願望)。

 

食費 614.66

おやつ 87.74

日用品 3.97

衣類 100.00

その他 37.86

 

小計 844.23(約79,400円)

 

固定費

家賃 1,200.00

電気代 84.28

Wi-Fi 64.38

携帯 40.24

DayCare(王子) 162.45

DayCare(ポニョ) 162.45

 

小計 1,713.80(約161,100円)

 

合計 1,558.03(約240,500円)

 

 

1)食費

米 37.99

パン 35.78

麺 1.38

牛乳 20.94

卵 9.85

肉 108.39

魚 41.34

野菜 47.59

フルーツ 37.61

チーズ 27.26

ヨーグルト 5.00

調味料 40.23

インスタント食材 28.47

冷凍食品 72.81

製菓材料 35.46

小麦粉 9.97

サプリ 20.68

お惣菜 24.76

その他 5.99

外食 3.16

 

冷凍食品は、海老天やナゲット、ピザとか。ブロッコリーみたいに素材そのままの冷凍食品は、野菜で計上してます。

 

2)おやつ

私 69.90

子供 14.91

飲み物 2.93

 

私のおやつがすごいことになってるー!COSTCOのデザートやナッツ系がかなり効いてるっていうか、それがなければ私のおやつ代4ドル程度ですよ。いやもう、来年までおやついらないわ〜。

 

3)日用品

テーブルクロス 3.97

 

IKEAで買ったダイニングテーブルが、塗料とか一切なしの木材そのまま!傷やシミがつく前に、と思ってダララマでテーブルクロス買いました。塗料買うより簡単だしね!

 

4)衣類

私 19.53

王子 80.47

 

5)その他

切手 3.12

デコレーション 1.49

クリスマス 21.81

配送料 11.44

 

デコレーションは風船。ハロウィンのデコで風船使うのがあったから買ったんだけど、余った分はポニョの誕生日(11月)やクリスマスに回します。

 

6)固定費

電気代は毎月固定額を支払って、最後に差額を支払うことにしてるんだけど…ヒーティングが別の契約だから、毎月これだけ払ってても最終的にはもう少しプラスで払うことになるだろうなって思ってる。

 

あー。

 

引っ越したい←

 

ヒーティング別はキツイよね…。ヒーティング込でも前の家は肌寒くて「これ別で暖房器具必要じゃん!」って状態だったけど、ヒーティング別だと「このダイヤルを回すとお金が飛んで行くのか…」と思ってなかなか回せない貧乏性。室内温度15度くらいまで耐えられるんじゃないかな、とか思っちゃう(冬の快適室温は18〜22度です)。

f:id:mamamamalife:20211102012519j:plain

今の家は最長でも2年のつもりでいたから、1年で出てもいいんじゃないかって気がしなくないでもないんだけど…次に引っ越すならもう5年は引っ越したくないから、2ベッドルームがいいのかな、とか考え中。

男兄弟って、何歳まで同室でいいんだろうね?私は中学生の頃少しだけ自分のスペースあったけど、家族共有の部屋をピアノと机で区切っただけの布団1枚分のスペースだったし(しかも全部丸見え)、それ以外は大学生まで妹と同室だったから、個人の部屋が必要かどうかってよく分かんないんだよね〜。

でも個人的に私が部屋欲しかったし、異性の親しかいない状態で個人的なスペースがないのってお互いキツイから、G5位には個人の部屋をあげたいなー・・・って来年じゃん!早っ!!

まぁ結局は家賃と相談なんだけどね〜。

 

11月はデイケア代がちょっと高くなってるから(Field Tripに行ったの〜)、食費やなんかでちょっと節約できるといいな〜。