シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

電気代がおかしなことになっている(2)

先日、うちの電気代が2ヶ月で$118以上で異様に高いって記事書いたんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

 

エージェントさんにも相談したら、やっぱり高すぎると思うって。一般的に、うちの広さ(1LDK)でヒーティングが家賃込みだったら、

 

2ヶ月で$40〜60位

 

だと思うって。

 

は・・・半額以下・・・(震える)

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こ、これはもう絶対に何とかしなくては!話が通じなくて怒ってる場合じゃない!!と思って再度大家さんにコンタクト取ったら、大家さんから返信来ましたよ。

 

「冬の間は毎月30ドル支払うって話をしたよね(解決してるよねって言外に言われてる感じ)!でも私は契約に則って、最後まで話し合うつもりだよ!」

 

と、私が月30ドルもらっても納得してない、しょーがない人みたいな内容の返信だったけど・・・

 

いやそもそもそれって、家賃にヒーティング代が含まれてるのにセントラルヒーティングが壊れてるから電気ヒーターつけなきゃいけなくて、

 

そうすると払う必要なかったヒーター代(電気代)を私が支払うことになっちゃって、

 

セントラルヒーティング直すかヒーター代を補填するかって話になって、

 

冬の間はセントラルヒーティングを直せないからヒーター用電気代$30を大家さんが支払うって話だよね!?

 

電気代が異様に高いのはそれとは別問題だって話を!!

 

こないだから!!

 

してるんだよ!!!!!!!

 

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もーーーーーー!!なんで同じ話を何度もしないといけないの!?私の英語力の問題なの!?私が日本人的な文章の作り方してるから伝わらないの?

 

電気の請求金額がすごく高いから、この問題を解決したいってメール送ったの。どうしてそう思うかって理由も添えてね。 

I send an invoice and some consumptions.
Usually, My electricity consumption is like this.
通常、私の電気使用履歴はこんな感じ。

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However, sometimes I can see like these,
けど、時々こういう履歴がある。

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 I did not here yet at the time though, the amount per hour is the same with when I used 2 heaters or the oven.
私、まだこの時ここにいなかったのに、電気ヒーター2つ使ってる時かオーブン使ってる時と同じ位の電気使用があるよ!
Also, we always turn off the light and go to bed around 8pm and wake up around 7:30am, but the electricity is used during we are sleeping.
しかも、うちが寝てる間にも電気めっちゃ使われてる。
 
とか

 

Anyway, I send my invoice. I know the electricity bill in Canada is cheaper than Japan, but my recent billing is similar with my billing in Japan, I don't have to pay for heating though. That's way I can't believe it.

カナダの電気料金が安いの知ってるけど、私のカナダでの支払い金額が、日本の電気使用料金と同じ位だからこの請求金額が信じられないんだよ!

 

とか

 

I arrived at Canada on Feb 4th, so I just used electricity for 7days at the period and borrowed your heater in Feb 7th. I also think the billing of the period is too expensive.

私がカナダについた日を考えると2ヶ月のうち7日間しか電気使ってないのに、この請求は高すぎると思う。

 

とか。

 

こういう文章じゃ請求金額が一般的な金額より高過ぎると思ってること、伝わらない?

 

それとも、毎日家電をフルで全部1日中付けっ放しにしてると思われてるのかな?

 

全然おかしくない請求金額なのに、難癖つけて家賃値切ろうとしてると思われてるのかな?(話通じてなさそうで捻くれてきてる)

 

最後に「5年間賃貸に出してるけど、今までのテナントからそんなクレーム来たことない」「私はあなたが納得できるように話すつもりだよ」と。

 

いやだから・・・納得できるできないじゃなくて、おかしいっていう話をして・・・あれ?これ、私がおかしいの?

 

「あなたはいいオーナーだし、家賃も良心的。誠実に対応してくれてると思う。問題は電気代だけなの!」

「今までのテナントは、こんなに高い電気代を払ったことがないのか?それとも高いってクレームを入れてないだけで実際に払った金額は知らないのか?もし後者なら、今までの金額を聞いて見て欲しい」

 

混乱する頭を落ち着かせて、なんとかそんなメールを送ったところ

先日、とうとうこんなメールが来ました。

 

隣人から大家さんへ「彼女が何と比較してるのか知らないけど、1ヶ月で$38は全然高くないと思うよ!なんで彼女が納得できないのかホント理解でいないよ。もう1回彼女と話した方がいいよ」

 

大家さんから私へ「私は今までのテナントに家庭的だって言われてるよ!」「私は今までクレーム受けたことないよ」

 

なんかすれ違ってる感・・・!!

 

泣きそうです。まだまだ戦いは続く・・・(続くのかー!!!!!)

 

ていうか隣人なんなの?マジでこの契約にお前はどう関係してるんだって聞きたい。