シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

日本の生活費〜2019年8月〜

久しぶりに、日本だけの生活費を計算します。でもカナダでも固定費は払い続けてるっていう悲しい事実・・・。

そんな事情から、日本では家賃、食費は免除してもらってます。水道光熱費は実費なので、これからかかってくる予定。

 

カナダ

家賃 890.00

DayCare(ポニョ) 181.50

 

小計 1,071.50(約91,100円)

 

日本

Kinder(ポニョ) 157,620

食費 29,442

おやつ 9,293

日用品 10,728

衣類 9,138

学用品 7,546

医療費 6,520

習い事 36,000

その他  89,250

 

小計 347,337円

 

合計 438,437円

 

ポニョのKinderの費用をここに一括で入れるか迷ったんだけど…一時帰国する時には入園金と学費1学期分一括前払いが多分必須になるから、入園の初月(前月)はこの位の生活費がかかるよっていう参考になればいいなーと思って、一括計上しました。

f:id:mamamamalife:20190922164628j:plain

ちなみに4ヶ月分の学費前払いだから、9月以降にポニョの学費は計上しません。いやしかし高いよね〜でもこれでも格安な方だったんだよ〜(驚愕) 

 

1)食費

米 2,313

パン 2,440

牛乳 2,520

フルーツ 1,503

野菜 1,492

肉 267

魚 375

調味料 786

惣菜 235

その他 1,192

外食 8,319

 

2)おやつ

私 681

子供 813

みんな 5,284

飲み物 629

お酒 1,886

 

3)日用品

収納用品 1,836

子供用歯ブラシ 285

洗濯洗剤 337

虫除けスプレー 459

2020年カレンダー 216

保湿剤 487

ラグ 6,156

電池 952

 

 

4)衣類

私 1,941

王子 5,269

ポニョ 1,928

 

プール用ゴーグル購入。あと王子のパンツ2本と体育用白Tシャツ。冬服は、最初の肌寒い季節を乗り切ったらセールで安くなると信じて、もう少し買うの待つ!でもハーフパンツオンリーは可哀想だから、最低限必要なものだけ購入しましたよ、と。

 

スニーカーは、王子のは来年カナダで使うであろうサイズの物を購入。たまたまイオンでシューズフェアで売り切りやってて、王子が履きやすくて気に入ってたのが1,000円未満で買えたんだよね〜。カナダではこの値段で靴買えないわーと思って買っといた!

 

5)学用品

バックパック 3,480

プールバッグ 486

マーカー 116

マスク,ケース 432

その他 216

 

日本語の絵本 2,916

 

バックパックはメリカリで購入。結構未使用品でも安く手に入るから活用してるんだけど、気をつけないとAmazon楽天の方が安かったり、セール品を割高に売ってたりする人もいるから、絶対に市場価格チェックして納得がいくまでは買わないようにしてる。

 

日本の絵本は、7歳の王子が1人で読むのに丁度いい「バーバパパ」シリーズや「バムとケロ」シリーズを買い揃えてるんだ〜。図書館とかで借りたりして、買う冊数を減らすようにはしてるんだけど…まぁいずれポニョも読むようになると思って、諦めて買ってるけど…絵本ていちいち高いわ〜。 

 

6)医療費

私 6,520 

 

7)習い事

王子 36,000

 

王子のは英語教室の月謝2ヶ月分。

 

8)その他

集会所 200

誕生日プレゼント 3,902

コンタクトレンズ 65,112

手土産(絵本セット)  3,466

お中元 1,620

おもちゃ(水鉄砲) 648

郵便 82

 

Disney Sea 14,220

 

コンタクトレンズ高いよねー…。でも増税前にまた大量購入しておかないとな。

 

今回は、ひとり親優待を使わずディズニー行ったからチケット代がめっちゃ高かった…。でもまたクリスマスシーズンに行く予定だから、その時に優待(1人2,000円引き)使うの!

しかし、来年からはポニョもチケット代かかるようになるのかー。怖!!2人共小学生になったら、いっそアフター5チケットとかで遊びに行くのもアリかな。