シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2022年6月〜

6月は家賃の占める割合って大事だなって事を痛感。まぁ食費が全然かかってないっていうのもあるけど、サマーキャンプがなければ全体の生活費は20万円以下でした。ブラボー私。

 

食費 302.22

おやつ 45.31

日用品 29.86

学用品 18.00

その他 71.45

 

小計 466.84(約49,100円)

 

固定費

家賃 850.00

電気代 22.56

Wi-Fi 80.42

携帯 40.24

OPUSカード(定期) 54.00

DayCare(王子) 137.25

DayCare(ポニョ) 137.25

Camp  (王子) 125.71

Camp  (ポニョ) 125.71

Netflix 18.54

 

小計 1,591.78(約167,200円)

 

合計 2,058.62(約216,200円)

 

 

1)食費

お米 57.98

パン 7.46

麺類 18.63

粉類 3.98

野菜 18.69

フルーツ 25.96

肉 4.79

牛乳 17.56

卵 8.17

チーズ 5.47

日本食材 13.28

調味料 1.99

お惣菜 28.33

外食 89.93

 

日本食材は、なんだろう?ちくわ(2.50)とかひきわり納豆(3.99)とかよく買うかな。6月の外食は増えました。引っ越し後に私の試験があった関係で片付けが全然できなくて、キッチンが使えない日が続いてね…。それでもカップ麺とかでなんとか頑張ったんだけど←

 

ただ、引っ越し後に片付かないせいで買い物する余裕もなくて、キッチンが片付いた後もあるものでなんとかやってたら外食以外の食費がそんなにかからなかったwww

 

2)おやつ

私 8.15

子供 27.71

その他 9.45

 

こちらも食費と同じ理由。あるものでなんとかやってたら、そんなに買わなくて済んだ。

 

3)日用品

ティッシュ 6.58

日焼け止め(2本) 23.28

 

日焼け止めは、サマーデイキャンプで必須だったので買いました。子供のリクエストでスプレータイプ。そしたらポニョが10日程で使い切ってきたよ!なんでだよ!!「もう買わない」宣言したけど、日差しが強くて皮膚に良くないは良くないということで、朝のうちにたんまりクリームタイプの日焼け止め塗ってますわ…。

 

4)学用品

私 18.00

 

私の学科の特徴なのかVocationalの特徴なのかは分からないけど、とにかく工作が多い!何かと必要になるので、毎月あれもこれも買い足してます。特に多いのはデコレーション素材とかファイル素材かなぁ。

 

5)その他

誕生日プレゼント(双子) 62.06

プレゼント他 9.39

 

クラスメイトのお子さんのバースデーパーティーにお呼ばれしたので、プレゼント購入。こっちに来たばっかであんまり友達いないから、ママ友呼んで大勢でお祝いしてあげたいって事でね!ラテン系の子だからパーティーは家族総出で友達もいっぱいで大々的に!が一般的なんだろうな。めっちゃ可愛いし楽しかった。

 

6)固定費

Wi-FiはBellに変えて今までより15ドル上がった…。でもストレスフリー!長時間使ってもブツブツ切れないし、モデム動かして数時間使用できなくなるとかないし、もう超快適。「ホコリたまってるけど動かしたらネット使えなくなるから掃除できない」とかいう悩み皆無!!それでもすごい安かったら納得できるけど、毎月65ドル近くかかってたと思うと…。変えて良かったなって思ってる。