シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

ただの長い長い愚痴(ご注意ください、ホントにただの愚痴)

いろんな国、考え、宗教、慣習、世代、が入り混じってれば色々あるわけです。そう。私のインターンシップ先(デイケア)でも!!

 

ちなみに、大前提としてそれぞれの年齢の教室に2人以上の先生がいて、それぞれの先生が数人の子供達を担当してます。私のインターンシップしてるクラスは日本で言うと年中さんクラスなんだけど、2人の先生がいてそれぞれ9〜10人の子供を見てるの。大きいグループの中に小さいグループがあるって感じね。

 

1)みんなそれぞれ文句(たまに悪口)言う

まぁ初歩中の初歩(?)の愚痴ですが。もうね、みんなそれぞれ違う人とお互いの愚痴言いまくるし、相手(この場合は私)が同じ意見であると疑わずに話を進める。

 

例えば、AさんBさんがCさんの文句言うとする。で、CさんDさんがAさんの文句言う。更に、AさんCさんがDさんの文句言う。BさんDさんがCさんの文句言う。AさんCさんDさんがBさんの文句言う。

 

もう…お互い様でと思って黙れば良いのでは…?って思う時や、いやあなた文句言ってるけどあなたも大概ですよって思う時もあり、なかなか相槌打ち辛い時も多々あるので、誰かの文句はあまり積極的に関わらずに曖昧に「わーお」とか「それはちょっと子供達にとって良くないかもですねー」的な言い方して凌いでる。

 

ていうか、なんかみんな攻撃的なの。文句あるの分かるし、私も「それはちょっと」って思うとこもあるから気持ち分かるんだけど、でもそんな言わなくても…っていうかそこまで我慢できないならもう本人に言ったほうが良いのでは?ってレベルで攻撃的。

 

でも「あの人はお昼寝中に隣の空き教室で大声出して電話してて、子供が起きる。信じられない」って言ってた人がドアばったんばったん閉めて子供が起きるって文句言われてたり、「あの人は私のことをルーズだって難癖つけてくる!」って言う人がお昼休憩終了後30分以上経っても帰ってこなかったり、文句聞くのも疲れない???

 

え、私?もちろん文句言われてますよ!w

フランス語分からないと思って、目の前で言われたりするんだけどちょっとは分かるんだよ〜って思いつつ知らないフリしてる。そこで「分かるよ」って言ったって関係性悪くなるだけだし、陰口叩かれるだけなら働く上で特に支障はないからね!

 

2)スーパーバイザーと合わない

正確に言うと全く合わないわけではない。ただ、子供達への接し方とか、アクティビティのタイプとかが全然違う。

まず、子供達に対しては超コントロールする。子供に振り回されたり舐められたりしたらいけないから、ある程度厳しくなるべきなんだけど、私のスーパーバイザーはものすごく厳しい。

例えば静かに読書する時間。子供が何か聞きたいことがあったとする。

「I hav...」「No」「But I...」「No」「I...」「No, no, Rea(仮名), 聞きなさい、今は静かにする時間」「But...」「No」「I...」「No」「Bu...」「OK、Rea(仮名)が何度言っても聞かないからもう全員何もできないから。全員両手を上げて。Rea、見て。みんなあなたのせいで待ってるよ。なんで静かにできないの?静かに読書するのはすごく大事なことだよ。それなのにあなたが静かにできないせいでみんながその大事な時間を失ってるの、分かる?(延々と続く)」

分かる、静かにする時間なのは分かる、でも正当な主張かもしれないじゃん!って思っちゃって胸が痛むんだよ…長年の経験で正当な主張の可能性が低いからってことなのかもしれないけど…。

 

そしてアクティビティのタイプが全然、ホントに全然違う。私は、子供に下手でもいいから自分で完成させてほしいし、未完成になったとしても「ここまではできた」って思って欲しい。

でもスーパーバイザーは完成品に完璧を求めるの。求めるあまり

子供じゃなくて私に作業させる

というよく分からない状況。

 

例えば、花束を作りたいってなったとしよう。私や、もう1人の先生は子供ができる範囲で作れる花束を考える。でもスーパーバイザーは理想的な花束を見つけたら、その中でどの作業を子供にやらせるかを考えるの。

私が基本の花を描く

→子供がカットする

→私がそのカットしたものを丸めて立体的な花を作る(しかも3つ)

→私が(3つ共)ホットグルーで台紙に貼る

→私が花の茎をカットして貼る

→子供がデコレーションを選ぶ

→私がそれをホットグルーで台紙に貼る。

以上!

はて????これ私の発達を促すアクティビティかな????ってならない?ちなみにこれ全員分やるから。私1人で9人分作ってる間、子供達はもちろん暇になって別の遊びしてる。おかげで完成品は完璧すぎるほど完璧。他の先生方は「やりすぎ」「子供のこと考えてない」って言いまくってるけど、トップのディレクターが完璧なの大好きだから完成写真見て大喜びするし、誰も止められない…。

 

というわけで、私は自分のアクティビティやる時間もらえないし、なんなら彼女のアシスタントかの如く働かされてる状況。もう1人の先生が、スーパーバイザーがいない時間を見計らって簡単なアクティビティさせてくれたり、本読んでる風な写真撮ってくれたりして、なんとか学校に提出用の書類を作成してる状況(学校にはアクティビティの様子を撮った写真添付して書類提出しなきゃいけない)

 

ちなみに先週は「風船を使ってピニャータ作る!」ってアクティビティさせようとしたけど、難しくて子供達が全然やりたがらなくて、結果私が作ったものに子供達が最後の1枚を貼ってる写真を撮ってた。私、風船8個分作った上に後片付けまで任されたんだよ。意味分かんなくない??

 

3)同じ教室の先生同士が仲悪い

まぁどの教室の先生同士もお互い思うところありそうな感じなんだけど←

私のスーパーバイザーともう1人の先生が、圧倒的に仲が悪い!!お互い大人だから、普段はちょっと避ける位で済んでるんだけど(それもどうなのって見てて思うけど)一度バトると大変なんだよ!

例えば私が作業してるの見て先生がスーパーバイザーに「これは子供の作品じゃなくてママの作品じゃない!」って言うと、スーパーバイザーはめっちゃ機嫌悪くなって子供達に八つ当たりするし、子供にちょっとだけ作業させて「みて、これ。ほら。子供が作業してるでしょ。子供の作品でしょ。」って言い張ろうとする。もうそこ意固地にならなくてもいいじゃん…と思うんだけど、そうはいかないらしい。

 

更にスーパーバイザーはもう1人の先生を「アイディア盗むから事前に何をするか言わないで」「時間にルーズだから困る」って言うの。

で、それを知ってるその先生は「私は彼女よりたくさんの年数を教員としてやってきて、知識も経験もたくさんあるのに、子供に作業させない彼女の真似なんかするわけないでしょ!」って言うんだけど、私に「今日は何するって言ってた?」って聞いていいなと思ったら「それ私、彼女より先にやるわ」って確かにアイディアを奪ってるんだよw w w

 

もはや私から見たらどっちもどっち!!だけどお互いにお互いが最低だと信じて疑わないし、毎日お互いを悪く言いたいらしく、板挟みで大変困る…。

 

4)先生が私の道具を盗む

盗むっていうと語弊があるかもしれないけど…前述のアイディアを奪ってく先生なんだけどね、私の道具でいいな、と思うのがあると勝手に持ってくの。

 

ある時、野菜の水栽培と種を小さいプランターに植えるのをアクティビティとしてやろうと準備してたの。スーパーバイザーが前述の通りマンツーマンで時間かかるアクティビティばっかやるから全然やる時間なくて道具だけ置きっぱなしになってたんだけど、そしたらある日突然ポットに入れた土を見せながら「私、土はもう手に入れたけど種がないからちょうだい」って言われたの。土は手に入れた?え?でもその土どう見ても私の用意したものと同じでは…?え?まさか私の荷物から持ってったの?

「え、でもこれは私が使うから…」って言ったら「全部じゃないから、大丈夫。ちょっとだけここに入れて」(種用のジップロックも用意してたけど、そのジップロックも私のだった)

「え、いやでもホントちょっとしかなくて…」「全部じゃないから、ちょっとだけだから、ちょっとだけ。早く、ほら、あなたのスーパーバイザーが来たらまた真似してるとかうるさいから、ちょっとだけ!」(いや真似してるどころか私の丸々持ってくつもりじゃん)

すごい嫌だったけどしつこいから「じゃあ…ちょっとだけ…」ってホントにちょびっとだけ渡したら「あとこれもね!」って半分にカットしてあった野菜まで持ってっちゃって(いいって言ってないのに!)唖然としたわ!

しかもその後私がスーパーバイザーの担当してるグループと、その先生が担当してるグループ両方にそのアクティビティすることになったら返してきたんだけど、「土は用意してるから」って言ってた時はポット1つ分しか見せてなかったのに、奥からもう1つポット出してきたんだよ!隠して大量に持ってってたんかい!!

それ以降「今日は何使うの?あ、それいいわね。私もやるからコピーしてきて。材料も分けて」って必ず言う。毎朝言う。おかげで最近は材料を事前に用意しないようになったし、分けられない材料使うようになったし、分けても困らないものを考えるようになったよ。子供のために考えるんじゃなくて盗まれないために考えると言う…本末転倒。

 

私のアクティビティが終わったあとも、すぐ片付けないと気づくとその先生が自分のボックスに私の残ったアイテムポイッと入れてるから、必ず手に持ったままアクティビティをして終わったら即自分のカバンに入れるという…私が一番気にしなきゃいけないのは子供のことなのに、一体何をしてるんだろう…ってふと思う時がある…。

 

正直、アイディア盗まれるのは全然構わないの。だって私の提出先は学校で、その先生の提出先は親やデイケアだからね。でも材料盗まれたり、分けてもらって当然と思われるのは困る!自分で買ってるし、また他のアクティビティで使いたいものだったりするから!

 

本音では断りたい。でもその先生が助けてくれないと、私が自分のアクティビティする時間なくなって学校に提出する書類作れなくなるから、仕方なく従ってるんだよ…その先生はスーパーバイザーを「頭おかしい」って言いまくるけど、その先生もちょびっと人のこと言えないよ?とは心の奥底で思ってる。誰にも言ったことないけど。

 

5)インターンシップ生はヒマだと思われがち

私の場合は特にアシスタントディレクターなんだけど、何か人手が必要になるとすぐ呼びに来る。なんかおもちゃの組み立てとか、イベントのデコレーションとかやらされるんだけど、私はクラスで子供たちの教育について学ぶためにいるんだけどな…って思うんだけど…あまり文句言って「雇うのやめた」ってなるのも困るから、ただただイエスマンになって従ってるw

ちなみに、どの友達も「都合よく使われてる!」って言うから、インターンシップ生あるあるみたい。

 

以上が最近の愚痴でした。何も生まれないただの愚痴だけど、吐き出さないとやってらんないよ!ってことで、忙しいのに長い長い愚痴を2週間かけて書きましたw w w