シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

つい先日、語学学校や王子を通わせたい小学校の近くのデイケアにメールしたって記事を書いたんだけど

 

1)HPがないから専用サイトみたいなとこからメールした。

2)そもそもメールで連絡とれるサイトがない(電話のみ)。

3)現地に住んで電話番号や住所を入力しないと問い合わせできない。

4)facebookのページが現在使用されてなくて問い合わせできない。

 

この4つのどれかに該当するとこばっかで、メールしても後でエラーが返ってきたり、ちゃんとメッセージを送信できたのはなんと

 

1件。

 

f:id:mamamamalife:20171116154232p:plain

 

何でだ!!

 

何とかメールできたわ~とか安心してた翌日、メールチェックした時の私のガッカリ感ったら。

 

そもそもメッセージが送れないんじゃ、何の意味もないよね。

 

でも1件からは返信も来たよ!!即日!!しかも来年9月以降の

空きありで!!

 

良かった~良かったよ~。親子でフランス語できなくてもOKって事だし、安したわ。ちなみに保育料は

 

1日$42。

 

えっ・・・20日で$840ですか・・・思ってた以上に高い(1日$35位かと思ってた)。でも空きがないよりはマシかなぁ。

 

とりあえず、来年5~6月に申し込むらしいので、またその頃連絡します。6月には語学学校附属のデイケアも空き状況出てるだろうしね!

 

は~こうなると、ホントに語学学校のデイケアがいいなー!(1日$7だし)そりゃみんな公立のデイケア入れたがるよね・・・。

もっとカナダの人には民間に入れた場合の補助金を出せないのかな?そしたら公立に多少空きが出るんじゃないかと思うんだけど。まぁ、絶対数が少ないんじゃ補助金出しても根本的な解決にはならないか。

 

ちなみに、返信きたデイケアへの返信はこちらです。え、あってるかって?(またまた)分かんない←

 

 
Je vous remercie de votre réponse.J'ai été soulagé d'entendre que je n'avais aucun problème même si je ne pouvais pas parler français.Eh bien, nous vous contacterons à nouveau en mai.
 
Cordialement,
 
返信ありがとうございます。フランス語話せなくても大丈夫って聞いて安心しました。では、また5月に連絡します。
 
って内容・・・だと思う←
 
 

ポチのご協力お願いします♡↓

 


にほんブログ村

 

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~