シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~

モントリオールには、2つのスクールボード(教育委員会的な?)があります。

 

私が行くエリアを管轄してるのは

English Montreal School Board

まぁエリアが決まってるから選択の余地はないんだけど、事務局の評判がめっちゃ良くないので、一応もう1つも調べてみました。

Lester B. Pearson School Board

これは地図で言うと空港から左側 (西側?)を管轄してる・・・んだと思う。空港の下側、Verdunも少しかぶってる。

 

HP見た感じでは、私がいいな~と思ったのはLBPSBのほうだったんだけど、ちょっと遠すぎだよね・・・。

語学学校から電車で1時間の場所でした。

 

あと、フレンチイマージョン(フランス語メイン)の学校が多くて、英語オンリーはほぼない。留学生の受け入れは積極的にしてるみたいで、EMSBと比べるとHPも充実してるしKinderの幼稚園生も受け入れてるみたいだし、すごくいいんだけどなぁ。。

 

ただ、このスクールボードは・・・っていうか、モントリオール自体がそうなんだろうけど、フランス語の学校のほうが予算が充実してるっぽかった。英語オンリーやバイリンガル(英語の割合も多い)の小学校は、HPが定型っぽいんだよね~。それがEMSBより顕著でした。教育とイコールでは考えてないけど、海外から情報を集めたいってなった時の情報量が違い過ぎて、比較が難しい。

 

ちなみに↑で私がいいなと思った学校はバイリンガル系。

f:id:mamamamalife:20171127103644j:plain

HPも教育制度も設備も充実してて本当にステキだった。でもバイリンガルでちょっと保留っていうか、諦めムード。日本語もキープしてほしい(私の家族は日本語しか話せない)状況で、三カ国語目の必要性を今は感じない・・・というより、そこまで最初から負担を与えるのが怖い。

 

必要があるかないかで言ったら、将来的には必要になるというか、できたほうが良いと思う。でも、私も子供も受け止めきれるかな?っていう不安があって踏み込めない。私はフランス語をカバーしてあげられないしね。いざとなれば、英語が終わったらフランス語の語学学校に通うつもりでいるけど、多言語取得が目的の留学じゃないから、本当にイザとなったらのつもり。

となると、最初から多言語取得が目的になりそうな「バイリンガル系小学校」は選択するべきじゃないんじゃないか?でも、子供の教育には設備や制度が整ってるほうがいいんじゃないか?でも負担も大きくなるし・・・って悩んでるところ。決めきれない、優柔不断な悪いクセが出てる。 

 

言語って必要か必要じゃないかだけで決められるものでもないしなぁ。あと少しで語学学校に申しこんで、そしたら住む場所も考えないといけないし・・・しっかり考えないとな~と思ってます。ホントに・・・。

 

ポチのご協力お願いします♡↓ 


にほんブログ村

 

 

モントリオール編(1):住居について

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-2)~まずはどこに住む?~

親子留学モントリオール編(1-3)~部屋を探してみた~

 親子留学モントリオール編(1-4)~家具を買う予算目安を調べておこう~

 親子留学モントリオール編(1-5)~ホームステイもアリ?~

親子留学モントリオール編(1-6)~ホームステイ問い合わせ結果~

親子留学モントリオール編(1-7)~craiglistで問い合わせしてみた~

 

モントリオール編(2):手続きが必要なもの系

親子留学モントリオール編(2)~携帯電話どうする?~

親子留学モントリオール編(2-2)~携帯電話会社のプラン~

親子留学モントリオール編(2-3)~プリペイドプラン~

親子留学モントリオール編(2-4)~インターネット&ケーブル~

 

モントリオール編(3):子供の学校

親子留学モントリオール編(3)~Elementary Supply List/Kindergarten~

親子留学モントリオール編(3-2)~Elementary Supply List/Grade1 & 2~

親子留学モントリオール編(3-3)~日本で買っていきたいSuplly List~

親子留学モントリオール編(3-4)~デイケアの空き確認メールをせっせと送る~

親子留学モントリオール編(3-5)~デイケアにせっせとメールした結果~

親子留学モントリオール編(3-6)~English School Board~(今回の記事)

 

モントリオール編(4):私の学校

親子留学モントリオール編(4)~学校に問い合わせ~

親子留学モントリオール編(4-2)~学校に問い合わせ(2)~

親子留学モントリオール編(4-3)~語学学校に申し込める期間~