うっかりすっかり忘れてました!王子の成績表が出ましたよ~。
評価は変わらず3つ。
O-Outstanding(大変良い)
S-Satifactory(良い)
P-Progressing(頑張って取り組んでます)
言語
上がった項目
・子供同士で遊んでる時に英語を使う。
・クラス中に歌を歌う。
・英語でコミュニケーション取ろうとする。
知育
新しい項目(評価O)
・3~4文字の単語を読む事ができる。
・Tricky Wordを読む事ができる。
・アルファベットの大文字小文字が書ける。
・自分で単語を読もうとしてる。
・0-30の数字を書ける。
・時計の「時」と「時半」が読める。
・合計が10までの足し算ができる。
新しい項目(評価S)
・0-40までの数字をそらで覚えてる。
学習習慣
上がらなかった項目
・集中して取り組む。
・クラスメイトと協力して取り組む。
造形・音楽
上がった項目
・ミュージッククラスに参加している。
下がった項目
・アートを楽しんでる。
上がらなかった項目
・創造性がある。
・アートの材料を正しく丁寧に扱う。
・後片付けをきちんとしている。
新しい項目(評価O)
・基礎的なリズムに乗り、身体を動かす事ができる。
・振り付けにそって踊る事ができる。
身体の動き
(これは違う)
下がった項目
・しっかりジャンプできる。
・ものを投げたりパスしたりできる。
・ボールなどのものを受け取る事ができる。
・空間の感覚がある。
・はさみを正しく使うことができる。
上がらなかった項目
・バランスをコントロールできている。
新しい項目(評価S)
・身をかわすことができる。
・基本的な手のコントロールができる。
・手際の機敏さの発達がみられる。
社会性・人間関係
上がった項目
・クラスのルールに従っている。
・お友達と共有することができる(P→S)
上がらなかった項目
・順番を守る事ができる。
下がった項目
・お友達と仲直りできる。
こんな感じでした!
先生からの総評は「英語はもう文句なしです」って内容。友達が困ってたら助けてあげるし、第3の先生みたいに教えてあげる事ができるって。あとダンスが上手ね!って。ダンス習わせてて良かったw
気になったのは、やっぱり身体の動きとアートかなぁ。言語や知育に関してはほぼ「O」なんだけど、その辺は軒並み「S」なの。
オール「O」じゃなきゃ!って事じゃなくて、「S」の部分は私自身が「王子にしてあげられてない、教えてあげられてないな」って自覚してるものばかりだったから、申し訳ないな~って改めて思うんだよね。
公園に連れてってあげてないな、とか。
一緒に折り紙をしたり切り貼りしたりしてないな、とか。
前回も書いた気がするけど、子供の成績表って「親の子供への接し方を改めて見直す表」なのかなって思う。そして前回と同じ個所で反省する私。
私も親として成長しなければ。
あとは、やっぱりお友達とのかかわり方かなぁ。共有できるようになってきたのは良い事だけど、順番を守ったり、ケンカした後に「仲直りする」って行動をセットにしたりって大事だよね。ケンカしっぱなしは良くない!
でも、うちではポニョとケンカしたり奪い合ったりしてるんですーって言ったら、Kinderではそんな事ないんですよ~って言われて安心してたんだけどなぁ。
Kinderって叱らない教育だから、褒めて伸ばす的な感じで親にも伝えてるのかしら?できてない事はできてないって知りたいんだけど・・・できてるのかできてないのか、どっちかなー???
とりあえず冬休みは、一緒に折り紙や切り貼りして遊ぼうと思います(寒いから外出るのはイヤ←)