シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary school〜Frenchスクールボード〜

今まで王子は

G1:英語系スクールボードのフレンチイマージョン(フレンチ70%)

G2:コロナとビザのタイミングが悪く通えず

G3:英語系スクールボードのバイリンガル(フレンチと英語50/50)

と通ってきたわけですが、G4からはスクールボード(教育委員会)自体をフレンチに変更しました。つまり

 

ほぼ100%フレンチ

f:id:mamamamalife:20211001110211j:plain

になるわけです。同時にポニョも、PK(年中さんクラス)は王子のG3と同じバイリンガル校に通ってたのを、K(年長さんクラス)からは100%フレンチの学校に入ることに。

 

教育委員会のフランス語チェックを受けた結果、2人共ウェルカムクラスになったんだけど

mamamamalife.hatenablog.com

王子曰く、多分通常クラスよりフランス語の授業時間が多い&先生は100%フレンチだそうです。フランス語の宿題(リーディング)で分からない単語を質問したら、もちろんフランス語で説明されてよく分からなかった…って言ってた(そういう時は分かったふりしないで分かるまで聞くように言っといた)。でもデイケアは英語でもオッケーなんだよね〜。

 

Kinder(フレンチだとmaternelle)は基本的に全員ウェルカムクラス的な扱いなのかも?ウェルカムクラスって「A」って表示が学年の前につくんだけど、全クラスに「A」がついてたんだよね〜。まだ国語的な教科としてのフランス語をやってないからってことかなぁ?

 

なのでポニョは宿題はありません。授業の話聞いても「遊んだ」「走った」「アートした」の3つしか返ってこないから、カナダの年長さんらしく「勉強」より「勉強前の準備」的な時間を多く過ごしてるのかな〜。

f:id:mamamamalife:20211001110404j:plain

ちなみに、ポニョは圧倒的に一人遊びが多いです。

王子はねー、びっくりしたことは宿題の量が半端ない。

まず筆記体のような書き取りが1日2〜4ページ。

 

あと学校で終わらせてきてるっていう、動詞の原形と活用1種類を10問程度(正答率は5〜7割)と算数。

 

Teamsに共有されるゲームみたいな宿題(クロスワードパズルとか単語とイラストのマッチングとか)、読書(今はハリーポッター)。

 

ネットでできる算数「NetMaths」とフランス語レッスン「lalilo」の2種類(時間指定はなし)。

 

大体17:15位に帰ってきてるんだけど、そこからアンパックや洗濯物の片付けして、お夕飯食べて18:00過ぎ。書き取りの宿題を15分位で終わらせて、ポニョとフランス語のアニメ(大体バーバパパ)&英語のテレビ(大体ポケモン)観て19:00位。ポニョがシャワー浴びてる間にTeamsの宿題(なければNetMaths)、その後王子もシャワー浴びて、20:00まで15〜20分laliloやって終了。

20:30には寝かせてるから、30分前にはパソコン終わらせて読書に移行します。

f:id:mamamamalife:20211001110530j:plain

あれ?

 

王子の自由時間がほぼない…?

 

まぁ本人は書き取りと学校でやってきてる宿題以外は楽しんでやってて、土日でもやりたがる位だから…いいっちゃいいのかな…?

 

こんなに宿題が多いのは、ウェルカムクラスだから…だと思いたい!通常クラスになったら、少しは楽になるといいんだけど。

 

11月に先生との面談があるから、どんな話になるか楽しみです。その前に私もフレンチのオーラル鍛えないと〜〜〜〜(涙)