シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

無料のフランス語学校

ケベックには、滞在できる有効なビザを持っている人が通える無料のフランス語の学校があります。

www.quebec.ca

 

以前はInternational Studntは対象外だったらしいんだけど、それが対象になったからかなり親切だよね〜。しかも無料なだけじゃなくて補助金までもらえるの!

 

なんだとー!Vocationalに通うためにフランス語(特にオーラル)を伸ばさなきゃいけない上に予定よりも語学学校に通う期間が長くなって予算が残り少ない私にピッタリじゃないか!

f:id:mamamamalife:20211027100016p:plain

って、この存在を教えてもらって即申し込んで、10月上旬からなんとか通い始めたわけ。

 

通い始めて2週間。

 

コンサルタントさんに教えてもらいました。

 

「あなたの状況でその学校に通うのは

 

イリーガル(つまり違法)

 

 

 

 

えー!!!!!!

 

International Studentも通えるんだけど、あくまでもそれって「申請した学校に通って始めて無料のフランス語学校に通える権利が発生する」らしいのね。

 

つまり私の場合「Vocationalに通いますよ」って言ってるのに通ってない状態で無料のフランス語学校に通ってるから「ビザを悪用している」って見做される危険性がひっじょーーーーーーーーーーーーーーーーに高い!!!!と。

 

呆然。

 

慌てて即日学校と先生に「やめます」ってメール送ったわ。

 

「Vocationalやフルタイムの語学学校に通った上でこの無料クラスを受講するのはなんの問題もないよ」って言われたけども。

 

いや体力(知力)もたないw

 

ちなみに、ビザを更新して新しい学校に通うまでにちょっと期間空くこともあるじゃない?そういう期間に受講するのはどうかって確認してみたんだけど、「そもそも申請してる学校に入ってから権利が発生する」って前提があるから、やっぱりその前に活用するのはイリーガルなんだって。

 

なるほどねぇ。

 

特に私の場合、ビザの上ではVocationalが始まってるのに「フランス語レベルが達してないから」って1月からに入学を延期してるのね。本来ならレベルあげるためにフルタイムで必死に勉強してなきゃいけないはずなのに、無料(しかもハーフタイム)の授業を呑気に受けて何しとんねやってなるわけよ。

 

なるほどね〜〜〜〜〜。

 

確かに5月に語学学校終わってからの私は

 

6月 お引越し準備&引越し

7〜9月上旬 日本帰国&自宅待機

9月 フラフラ

10月 無料クラス

 

なんということでしょう…必死さが見えない…!!!!(生活は必死なんだけど)

f:id:mamamamalife:20211027100602p:plain

まぁ…こうなったら仕方ないので←、11〜12月の1セッションを語学学校に通うことにしました。ホントは無料クラスでなんとかオーラルレベルを上げて入学テスト対策して、少しでも上のレベルに入れる(Vocationalまでの期間が短くなる)ようにしたかったんだけど…致し方なし。

 

あとはやれることは全部やるってことで、11月にTEFAQ受けてきます(詳しくはまた別記事で)

 

ちょいちょい「有効なビザがあれば無料のフレンチクラスに通える」って聞くんだけど、前提として「有効なビザで通う予定の学校に通った上で」っていうのが入るのでご注意ください!