シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-1)~日本にいる間にしたい事(1)~

思いついた事から備忘録的にツラツラと書いてく予定。

 

まず1つ目。

 

すっごいくだらないんだけど。

 

コストコの会員になっておこうかなって。

 

え、それ必要?必要なの?ねぇどうなの?

 

いや自分でもそう思うんだけど。正確にはコストコの会員だったんだけど、しばらく行ってない間に期限切れちゃってね・・・更新し損ねたので、また次回行く時に会員費払っておこうってだけなんだけど。

 

カナダでコストコ(向こうではコスコだけど)のメンバーシップ年会費は$60です。

 

アメリカのメンバーシップ会員費も$60(高!)。

 

日本のメンバーシップ年会費は少し前に値上がりして4,400円になりました。大体カナダより1,000円位、アメリカより2,500円位安いね。

 

というワケで、向こうでの食費を少しでも安くするために、コストコのメンバーになっておいて1年目様子見てみようかなーと思ってるところ。子供が食べ盛りに突入するしお弁当いるし、食材は大量買いになるに違いない。返品できる商品が多い事とか考えると、メンバーになっておいたほうがいいかな~。とね。

 

いや

 

日本にいる間にしたい事の1つ目

 

それかよ(((;꒪ꈊ꒪;)))

 

と思わなくもない。

 

そして2つ目。

 

歯医者に行きます!!

 

良かった、まともな事思いついたw

カナダの医療保険って大学附属の語学学校行くと必ず入らないといけないんだけど、なぜかどこも歯科保険は適用外なんだよね。だから、歯だけはチェックしてこうかなーと。

 

私は、今年会社の補助で歯科健診受けられるから、それでチェックしてもらって。

あとは自費で以前虫歯治療してもらってる間からずっと違和感のある歯のチェック&必要なら治療。

クリーニング。

 

王子とポニョはチェックとフッ素塗布。子供のフッ素塗布は予防治療だから保険効かなくてタダじゃないけど、以前王子がフッ素塗布した時1回800円位だったから、何度か行っても海外で虫歯になるより大した金額じゃない!

 

そして3つ目。

 

子供の予防接種歴の英語Ver.を病院でもらいます!

 

子供を集団の中に入れる際必ず提出が必要なんだって。ポニョの母子手帳は全部の予防接種の英語名が併記されてるんだけど、王子の母子手帳は日本語しか記載されてないものもあるんだよね。どうせ王子のもらわなきゃいけないなら、ポニョのももらって書類を揃えておこうかな~と。

たまたま2人のかかりつけ医が英語対応してる病院だから、次の予防接種の時かなんかにお願いしておこう。(先月、そう思っててお願いし忘れた)

 

あ、でもこれも有効期限とかあるのかな?それなら行く直前にもらわないとダメか~。忘れちゃいそうだな~(そうならないための備忘録なのに)。

 

とりあえず、以上でした~(マジで!?)

 

思いついた順にツラツラ書いてくけど、最終的に時系列にまとめて「いつ何をするか」ってリストにしてく予定。こんなに長々書いといてなんだけど、リストを見たほうがいいかも(←オイ)