シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(23-3)~留学時期を考えよう&学校どうする?モントリオール編~

いやーいい具合にモントリオールに情報が偏ってきました。正直言うと、もうモントリオールがいいんじゃないかなって思ってるところ。

でも本音は大学通うならもっと、オンキャンパスでもオフキャンパスでもバイトが見付けられるエリアがいいから、モントリオールだと(フランス語できないし)キツイかな~って思ってるんだよね。

でも最初の語学学校で子供の留学費用がかからないと、その分自分の大学にお金回せて、自分の学位を取りつつ子供の留学期間を延ばせるな~とか思ったり。

それ言ったらアメリカもそうだけど、ピースの綾部さんがまだビザ降りてないとかニュース見ると、シングルでアメリカのビザ申請するって結構ハードル高そうだな~とか(あちらはアーティストビザだからそもそも種類が違うけど)。

いっそフランス語も勉強できちゃうなんていい環境じゃないかと思ってモントリオールに決めるか、とか。

いやでも基本は子供の英語教育がメインだし、と思うとね。悩ましい。

 

まぁそれはさておき、そんなワケでモントリオールに情報は偏ってるけど、他のエリアについても色々調べる予定です。他のエリアについては、しばらくお待ちくださいね。

 

で、今何を考えているかというと・・・大学に入るならエントリーの時期に英語力が規定を満たす、もしくは入学までに満たすようにスケジュールを立てないといけない。

 

 で、結局どの学校にどの程度の申し込みが必要なの?っていう。

 

例えばモントリオールなら、

 

費用で考えたらVanier。

でもカレッジには私が学びたい内容がない。

大学入学したいのはMcGill。

でも語学学校も大学も費用が割と高め。

語学学校の内容的にはConcordia。

でも語学学校の費用は最高値(涙)

 

っていう。どの学校にどの程度のバランスで行く?って結構悩む。

 

最初はVanierで途中からMcGillにしたらどうよ。でも合格発表出てから学校移らないと、不合格なのに語学学校をMcGillにしちゃったら費用ばっか嵩んじゃう。だったらVanierでIELTSの点数上げるコースにしてIELTSの点数で審査してもらったほうがいいんじゃない?

 

ってVanierにはIELTSのコースは夜間&パートタイムしかないわ!!

 

じゃあやっぱMcGillのアカデミックコースにするしかない?いやでも費用がな~。不合格だった時に、また1年英語ばっか勉強するよりもフランス語も通ってみたいって思わなくもないし・・・。

 

費用も期間も際限なくあるわけじゃないので、めっちゃ頭悩ませるわけですよ。

 

で、決めました。

 

Vanierに、最低1年半行きます。

 

今の予定だと、2019年6月~2020年12月位まで。

 

ホントは50週で最高クラスまで修了するらしいんだけど、私は家で日本語使う予定だから(子供達の日本語教育のために)他の人より英語の修得ペースは落ちると思ってる。だから、期間は長めに見たほうがいいかな~って。それでも基準点より低い点数になる可能性高いけど、IELTSの点数で審査をお願いするつもり。

 

で。

 

合格できたら、入学まで3ヶ月位は合格できた大学の語学学校に通うつもり。そのほうが入学後の授業に慣れる事ができそうだから。

 

不合格だったら・・・またVanierに通い続けて翌年チャレンジかな~。まぁ、毎年1年後の予定は更新(見直し)してくつもりだから、どうなるかは分からないけどね!

 

ちなみに

カナダのIELTS受験費用 $316.18

日本のIELTS受験費用 25,380円

 

だそうです(2017年情報)。日本のほうがちょっと安いよね~。そのために日本に帰る程じゃないけどw