シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(3-2)~理解者をつくろう~

 

これはですね~、したいことっていうか、絶対しなきゃいけない事です。

 

早めに理解者を作る

 

コレコレ。

親子留学なんて、

 

まー

 

そりゃもう反対されたり理解されなかったりの嵐。悩んだ時に相談しようものなら「やめればいいじゃん」「言わんこっちゃない」みたいな事言われるなんて当たり前。

それでも私は、人によって反応を見ながら「相談したい、伝えておきたい人」にはある程度伝えました。

 

「絶対行くよ!」と伝えてある人

母、妹、王子のKinderで仲の良いママ友5人、社会人時代からの友達1人、海外に住んでる友達2人、高校時代からの友達2人、王子のプールで仲良くなったママ友1人。

計13人。

 

「選択肢の1つとして考えてる」と伝えてる人

兄夫婦、父、社会人時代からの友達や後輩2人、イトコ3人、王子のKinderの事務さん2人。

計10人

 

「日本でインターか通常の学校で悩んでる」と伝えてる人

その他友達(進路の話が出た時に言うだけで自分からは言わない)

 

基本的には「インター行かせたいけど、高いんだよね~。海外留学しちゃったほうが安くって」と話してみて、反応見ながら「絶対行く」か「選択肢」かどっちで相談しようか決めるって感じなんだけど・・・

 

「この人には絶対行くって伝えておこう」って思ってる人は別にそんな試さなくても「いいんじゃない?」って反応返ってくるんだよね。

 

ちなみに絶対行くって伝えた人のうち家族以外の共通点は「海外に慣れてる」って事。国際結婚してたり、海外に住んでたり、ワーホリしてたり、本人が留学してたり。そういう人は「海外でしか得られないものもある」「決めるのは自分」って考え方だから、今回の親子留学じゃなくても相談する時「は?何それ?」って絶対言わないから話しやすいんだよね~。

 

1番悩んだのは「母」。私はいたずらに悩ませるより(悩むのは絶対分かってるから)、離婚が確定して留学できるって決まってから言おうと思ってたんだけど。

妹が「留学なんて大きい事、決めてなくても頭に浮かんだ時点で母さんに言うべき!!」って言うんだよね~。妹は昔から私の相談相手兼アドバイザー。賛成してなくても「まぁ決めるのはねーちゃんだから、やりたいならいいんじゃない?」って立ち位置で色々聞いてくれたり意見くれたりする。特に考え方が母と似てるから、家族に関する相談ごとは特に参考になるんだよね。

その妹が言うなら間違いないだろう、と。

なので、母には妹に言われたその日のうちに言いました。5月か6月だったかな。

 

「ポニョはまだ小さいのに」「英語なんてそこまでして身に付けなきゃいけないものなの?」「王子はただでさえパパがいなくなって不安なのに可哀想」「何かあったら子供2人でどうするの」

 

もう、他にも色々言われました。そりゃそうだ。ポニョは母が昼間育児してくれてるから「私が育ててる」って気持ちでいてくれてるし、王子だって寂しい時には母がなぐさめてくれてる。父親なんて別居前から家にいないも同然だったから、私にとっても王子にとってもポニョにとっても保育者は「ママ、ばーばちゃん」。

 

それなのに、母を置いて3人だけで海外へと旅立ちたいなんて言われたら、寂しいやら不安やら心配やらで、よくまぁ激昂しなかったなって思う位。だから「気持ちは分かるけど、私はこう考えてる」「こう対処するつもりだ」っていうのを、根気良く伝えてその日は終了。

 

その日以降、母からその話はしないし、私も極力しないようにしてたんだけど、7月位から徐々に「海外行く時部屋の荷物はどうするの。あんまりたくさん残されても困るから、いらないものは捨てておきなさい」とか「離婚問題解決したら行こうって言ってるグアム旅行やめましょう。その分を海外での生活にまわしなさい」とか、言ってくれるようになった。

 

母って強い。改めて話し合ったりしなくても、考えて悩んで悩んで、徐々に背中を押せるようになってくれたんだなって思うと有難さで胸がいっぱい。

 

結論、母に早めに言って良かった。決まってから言ってたら、逆に理解してもらえなかったかも。たっぷり時間があって、「まだ決まってないけど相談したい」って伝えた事で理解してもらえたのかなって思う。

 

あとは、海外に住んでる友達やママ友に伝えた事で、割と現実的なアドバイスとか情報もらえて大助かり。特にエリアで悩んでた時は「このエリアに住んでた友達いるから紹介するよ」とか声かけてもらったりして、すっごく参考になった!

 

家族と理解してくれそうな友達には、早めに伝える事をオススメします!

 

ちなみにこのブログ、私の友達は誰も知りません。1人も。家族も。友達に伝えたい事じゃなくて本当に情報を求めてる人に伝えたいな~と思って書いてるから。そのうち教えるかもしれないけどね。

 

なので、コメントやいいねいただけると本当に心強いというか、力になります。いつもくださるみなさん、本当にありがとうございます。お礼を言いたい言いたいと思ってたのでw言えて良かった!