シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(22)~日本で英語勉強しないの?~

これたまに聞かれるんですよね。

 

そりゃそうだ。

 

日本で今のうちに英語勉強しとけば、留学して右も左も分からない時に「その上言葉も分からない」なんて事がないわけで。

 

勉強しよう、勉強しよう。

 

でも大体「日本で英語勉強しないの?」って聞く人はその言葉に「留学する意味ある?」ってニュアンスを含めるわけです。「日本で時間作ればいいだけじゃん?」と。

 

そりゃそうだ。

 

時間取れればね。

 

世の中には、「時間はないんじゃなくて作らないだけだ」っていうすごい名言を体現する人もいるわけです。

 

スゴイよね!

 

でも私、すごくなくてね(言い訳)

 

世の中には、言い訳だって分かってても言い訳して逃げちゃう人がいて、もう私なんてその代表格(代表になる必要もないけど)

 

そんな怠け者の私は、せいぜい1日のうち4時間位英語でネットサーフィンして留学情報集めて、王子との会話を英語でする時間がトータル30分位で、終わるわけです。

 

そんな私がどうしたら勉強するか?

 

しなきゃいけなくなったらするんだよ!!

 

だからこその留学!通学!いや~英語学校通ってた時は、アホみたいに英語漬けになったな~(間違いなく今のほうがアホなんだけど)。

 

でも日本にいて英語学校通うなんて夢のまた夢。生徒が無料で利用できる託児所がある英語学校あるならな~行きたいんだけどな~。それだって、昼間は仕事あるから夜しか行けないけど、夜遅い時間に電車乗って子供連れて帰るのかっていうね。。。

 

全然関係ないけど、託児所ある英語教室ってないんだよね。子連れでも行ける英会話教室あれば行くのにな~って、ずっと思ってた。結構ニーズあると思うんだけど。

 

あ、話逸れちゃった。

 

結論、日本でも英語は勉強するべきです。

 

でもそうやって聞く人に懇切丁寧に自分の考えや状況を説明する必要はありません(ホントに聞きたいのはそういう事じゃないケースが多いから)。

 

私も、そう言われたら「ホントだよね~」って言って、その人には留学の話はしないようにします。

 

で、実際私がなにをやってるかっていうと英語の勉強は今のところ

・英語の文章を1文でもいいから書く

・文法を忘れないように1ページでもいいから見る(問題解かないで読むだけでもいい)

・チャンスがあったらKinderの先生に自分から話しかける

だけを心がけてる。それ以上ノルマにしちゃったら続かなくなるし・・・(ちょっと前の私は英語見るのもイヤになってた)

 

離婚成立して留学時期を決めたら、留学の1年前位から

・実践的な(銀行の口座開設やElementaryの手続きに必要そうな会話の)英文を覚える

・文法をしっかり身に付ける

Skypeで英会話してくれる先生を探して、1日5分でも会話する

っていうのをしようかな~と思ってます。英語教室は高すぎるし通う時間も作れないから。

 

親子留学するなら、事前準備は絶対必須。その準備の中には「英語力」も含まれます。とにかく何するにも英語が必要な世界に行くのは分かりきってるんだから、子供のためにも「病気の時に必要な英語」「生活に必要な英語」だけでも勉強していきましょう。