シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(19-10)~大学専攻から検討/Montreal~

留学エージェントに、しれっと相談してみました!

 

1)モントリオールで大学に進学したい場合、日本の大学の単位移行はできるか?

モントリオールでは、ほとんどの大学が日本の単位移行はできません。学位を取得したい場合は、1年生から入学する必要があります。

 

な、なんと・・・。という事は、3年からの編入やいきなり大学院はムリって事なのね・・・。

ただ、他のサイトとかで見ると日本の大学で学位を持っている場合はカナダの大学で「卒業」する必要はなくて、必要単位数を取得すれば学位は取れるとかいう情報を見たんだよね。これも州によるのかな?

もしケベックでもそうなら、頑張って単位とりまくれば4年も通わなくて済むのかも???(日々の負担は相当かかるけど)

 

2)附属語学学校に通えば、大学入学時IELTSの提出不要?

→VanierもMcGillも英語要件が高くIELTS6.5以上です。但し、両校共アドバンスレベルを一定の成績以上で修了するとスコア提出が免除されます。

 

一定の成績って・・・?ど、どうだろう。学校の成績は悪くないけど、語学学校の成績となるとまた話は違ってくるわけで・・・。

 

3)2ヶ月程一時帰国する間は授業を取らなくても、学生ビザを長期で取得できる?

→学校に通う期間分しかビザが発行されず、且つ、そのうち90日以上欠席した場合はその時点でビザが失効となります。

 

な、なんと・・・。じゃあ子供の夏休みに合わせて日本に帰国しよう~ってできないどころか、子供が夏休みの間預かってくれるところを探さないといけないって事じゃないか!

もしくは、子供の夏休みと同じ期間夏休みに入る語学学校を探すか・・・。学校自体がお休みになる場合は、「欠席」とは見なされないんだって。つまり大学生になれば、大学が夏季休暇の時は帰国しようが何しようが問題ないって事だね。

うーん、これについてはちゃんと考えなくては。

 

4)モントリオールでHRやTESOLについて学びたい場合のオススメ語学学校は?

→Vanierではなく、McGillかConcordiaです。

 

だよね~Vanierにはどっちもなかったもんね~。うーん、そうなると学費の問題もでてくるんだよね~。McGillでも全然通えるんだけど、更に大学4年間通うとなるとちょっと無理があるっていうか・・・日本の単位をいくつか移行できると思ってたからなー。

そしてConcordiaにはChildCareが併設されてないから、ちょっと選択肢には残せない・・・っていうか、もうそしたらMcGill一択じゃん。

最初はVanierで基礎からやって、途中からMcGillかConcordiaに入って大学入学目指すとかはどうなのかな?最初の1年さえ乗り切れば、2年目からはポニョもPreKindergartenに入学するから、語学学校にChildCareがついてなくても問題ない=選択肢が広がるんだよね。入学金や受験料は追加でかかっちゃうけど、年間のコストで見たら抑えられるんじゃないかな・・・。分かんないけど。

 

 

ちょっと今回のエージェントさんからの返信を元に、もう1度カレンダーも見ながら検討しようと思います!(7~8月は授業のない語学学校あればベストなんだけどな~)