シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(2-2)~パッキング用ダンボール~

さて。ダンボールに荷物を詰め込むとして。

 

飛行機への預け荷物のサイズは

3辺の長さの合計が203cm&23kgまで

1人あたり2個までだから、親子3人だと6個。

 

ただ、空港便(空港発着の宅急便)を使う場合は

3辺の長さの合計が160cm&25kgまでです

 

というワケで、日本でも現地でも自分でカートに乗せてよいしょよいしょと運ぶならギリギリ203cmまでのダンボールを探してもいいし、空港便を使いたいなら160cmまでのダンボールを探したほうが良いね。

 

ていうか、普通に3辺203cmって相当でかいから、それを持ち込めるギリギリ個数6個まで頑張るなら、ちょっとカートで運ぶって現実的じゃないよね。でかいスーツケース6個でしょ?空港のカート買わなきゃw

 

私は子供2人を1人で連れていかなきゃいけないから、空港便使うかな~。そしたら当日の荷物がめっちゃ少なくてラクだもんね。2日前までにパッキングして発送しなきゃいけないってデメリットはあるけどさ。

 

それに、203cmのダンボール探したら高いのね!

www.bestcarton.com

1枚あたり827円(これでも激安)×6枚=4,962円。

 

ちなみに、160サイズのダンボールも買うとすると広告入の安いもので

www.bestcarton.com

1枚あたり234円×6枚=1,404円。

 

更に、203cmものダンボールを6個も運べるカートが見付けられない・・・。耐荷重200kgとか見付けたけど、どう考えてもサイズ的に乗らないし・・・

 

っていうか、203cmのダンボール6個も運ぶなら、車で行くか!

 

やだー私ったら( *´艸`)車生活じゃないから、全然「車」って選択肢がなかったわ!!

 

だよねだよね。23kgもの荷物6個もあったら、もう車だよね。

羽田空港定額タクシーを利用する | タクシーなら日本交通

調べてみたら、うちから羽田空港までなら10,000円もしないで行けましたよ・・・。それなら宅急便使うより安いかな?

成田空港定額タクシーを利用する | タクシーなら日本交通

ちなみに、成田空港だと20,000円オーバー・・・。

 

160サイズ2,052円×6個=12,312円

※関東~羽田空港、成田空港(料金同じ)

空港宅急便 | ヤマト運輸

成田エクスプレス使っても、トータル16,000円位。

 

て事は、羽田空港発ならタクシーで全部乗せてっちゃったほうが、ラクだし安いし空港便よりたくさん荷物詰め込めるしで、いい事尽くしって事ね。

 

成田空港発なら、10,000円近い差額を必要経費として考えられるかどうかってとこか・・・。持ってける荷物が増えるのと移動がラクな事に10,000円分の価値があると思うかどうかっていう、個人の価値観だね。

 

あ、あとダンボール代の差額3,500円もだった。うーん、なんか分かんなくなってきたぞ・・・ちょっと一覧にしてまとめよう。

 

 

羽田空港発の場合

・タクシー利用&ダンボール203cm:13,000円位

・電車利用&空港便(ダンボール160サイズ):15,000円位

 

成田空港発の場合

・タクシー利用&ダンボール203cm:28,000円位

・電車利用&空港便(ダンボール160サイズ):18,000円位

 

ふむふむ。私は、そうだなー。羽田なら間違いなくタクシー。成田だと・・・子供達が車に大人しく数時間乗ってられるならタクシーなんだけど・・・電車のほうが、乗り換えは大変だけど子供は飽きなくてラクっていう可能性も・・・。

 

ダンボールサイズが決まらないと持ってく荷物も決められないから、ちょっと考えないとねー。

 

ちなみに私、預け荷物でダンボール6個使って、機内持ち込み荷物で小さいスーツケースも持ってく予定です。万が一ロスバゲした時用に、必要最低限のものだけは持って行っておかないと・・・って事で。