シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学事前準備(1)~銀行口座を調べる(日本)~

さて。日本で養育費をもらって、そのお金で海外で生活する・・・となると毎月絶対必要になるのが

 

海外送金

 

です!まぁ、別に堂々と言う程の事でもないんですが。

 

ちなみに、現在養育費を入金してもらってるのは三大バンクのうちの1つです。そんだけでかいなら海外支店もあるだろう、と思ったら

 

ありました!

 

良かった~。そうすると送金手数料が、500円安くなるそうです。500円(だけかい)と思わなくもないけど、積もると大きいので、おおむね満足。

 

しかしね、海外送金する時には為替手数料ものっかってくるわけですよ・・・。

 

という事で、主な銀行の海外送金手数料調べてみました!

ちなみに、これは送金元の銀行に支払う金額で、受け取る時に必要になる事がある手数料は銀行によるので、計算から除外してます。

 

1)みずほ銀行

同銀行海外支店:7,500円

他行:8,000円

両替手数料:1,000円

手数料は良心的だけど、手数料が良心的じゃない・・・。ちなみにこれは海外の銀行で発生する「コルレス先支払手数料(中継銀行への手数料)」も含めてます。トータル8,500~9,000円かぁ。

でもネットによっては、みずほ銀行は両替手数料が1ドルにつき1円って書いてるとこもあるので、そうなるとまぁ大体2,300円位かかるわけで、総額9,800~10,300円位になるというワケね。

 

2)三菱UFJ

同銀行海外支店:2,500円

他行:3,000円

※インターネットバンキング利用の場合

両替手数料:1/20%(最低2,500円)

つまり、例えば200,000円送金しようと思ったら、手数料だけで同銀行なら5,000円、他行なら5,500円かかるって事。この他に、海外銀行手数料(中継銀行手数料?)も3,000円かかるそうです。最終的には、8,000~8,500円と中々いいお値段・・・。この中継銀行からの請求が100,000円を超えた場合、差額が請求されるそうです。

ホント?10,000円とかじゃなくて?と思って何度も見たんだけど「10万円を超える請求があった場合」って書いてあったから、間違いないと思う。良心的!!

 

3)三井住友

同銀行海外支店:3,000円

他行:3,500円

※インターネットバンキング利用の場合

両替手数料:1/20%(最低2,500円)

別途海外銀行手数料(中継銀行手数料)も2,500円かかるので、総額はUFJと同じく8,000~8,500円だね。でも中継銀行からの請求が4,000円超える請求があったら差額請求しますよってトコロが違うかな。

 

 

4)楽天銀行

外貨送金の場合:1,750

日本円送金の場合:4,750

手数料750円!ってネットで調べたら出てて「なんだと!?そりゃいい!!」と思ったら、単純に日本から中継銀行までの送金が750円なだけで、両替手数料3,000円と、中継銀行から送金先銀行までの手数料1,000円は別途かかるよって話でした・・・。なんだよ・・・。まぁ、それでも三大銀行に比べたら格安なんですが。ただ楽天銀行自体はATMでの入金にも手数料がかかるらしいから、ネットで振り込んだお金を送金するっていう流れがいいのかな~。

 

5)新生銀行

送金手数料:2,000円

両替手数料:送金額の0.1%(最低1,500円)

※150万円までは1,500円。

新生銀行で送金した場合、中継銀行手数料は受取人負担になるので具体的な金額は分からず・・・。3,500円+中継銀行手数料って考えると、トータル6,500円位なのかなぁ?でも他の銀行の説明読んでると、結構幅があるみたいだから、ちょっと迂闊に手を出すのは怖いなぁ。

 

以上でした!私のメインバンクからの振込手数料がかかる事を考えても、一旦手数料が安い銀行に振り込んでから海外送金したほうが安くなるな~。

 

あとは、1年分の生活費を現金で持ってくかだねw

 

外貨送金するとなると外貨預金が必要になって、元本割れの危険性もあるよって事だし、そう考えるとちょっとねー。。外貨預金してすぐ送金しちゃえばいいのかな?レート考えたら、日本円送金&両替の手数料払うのとどっちが得なんだろう?

 

とりあえず1円あたり5銭の手数料として仮定すると、200,000円両替した場合の手数料は10,000円?となると、送金額関係なく1回の送金で手数料が固定されてる日本円送金のほうがお得なのかな。

 

なんか・・・よく分かんないので、とりあえず初心者は日本円送金が無難なのかな・・・。そのうち、ちゃんと銀行に行って相談してみようと思います。

 

今の時点でだと、楽天銀行使う可能性高いかな~。送金日数もそんなかからないみたいだしね(1~3日位)。