シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学(21)~Elementaryから検討/Montreal~

なんだか情報がモントリオールに偏ってきてるよね~w

 

いやいや、まだまだ悩み中なので決定はしてません。ただ友達も住んでるから情報が集まりやすくてね!

 

さて。モントリオールなら候補になる小学校は2つです。

 

・Parkdale(VANIERの近く)

・Coronation(McGillの近くが学区)

 

理由は

・PreKinderからあるから、2019年9月から留学した場合ポニョもDayCareは1年だけで入学できる。DayCareは高いから、短いに越したことはないんだよね~。

・Preでも延長の時間が長い。語学学校は午前のクラスになるか午後のクラスになるかレベルによって違うから、どっちのクラスにも対応できる時間じゃないといけない。ちなみにこの理由から、最後まで候補に残っていた「Carlyle」は外しました。

 

どっちかっていうと、今のところ「Parkdale」のほうがいいな~と思ってるんだけど・・・友達に各地域の治安を聞いたら

 

「どっちもいいよ~」

 

どっちもいいのかー!!(更に悩む)

 

「Vanierのほうは家賃が安くて町自体は寂しい感じ」

 

えー、それはどうなんだろうか・・・

 

「でも子供は多いよ」

 

にぎやかやんけ!!

 

「McGillのほうは学生が多いから騒がしいかも」

 

そっかー、まぁ隣人が毎夜パーティーとかしなければいいんだけど

 

「あと急な坂が多い」

 

そうなんだw

 

「有数大学だから、頭いい人たちと知り合えるよ」

 

そ、それはちょっと魅力的かもw

 

「ちなみに町並みはキレイだけと家賃はめっちゃ高い」

 

め、めっちゃ?めっちゃってどの位?ネットで調べると、うーん・・・小学校(Coronation)の近くより400~1,000ドル上がるって感じかな~。400位なら「まぁダウンタウンだしね」って思うけど、1,000ドル上がる位ならもう諦めるしかないよね。

 

1,000ドルって!!

 

ただ、McGillの近くのほうが、キレイで可動式シャワーがついてる物件が多かった(写真で見ただけだから実際は分からないけど)。あと家具付きね。

 

うーん、次は子供のいる人に聞いてみようかな~。