シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

親子留学モントリオール編(1)~どこに住む?~

モントリオールへ留学に行くなら、大前提として

 

子供を英語系の小学校に通わせる

 

が最優先事項となります。そのための学区(エリア)に住まなきゃいけないって事ね。私の語学学校への距離は二の次。学区内で遠目ならバスって手もあるけど、バスルートが分からない以上「冬でも歩ける距離」に住んでおきたい。

 

で、候補となる小学校は以前書いた通り

mamamamalife.hatenablog.com

 

Vanier近くのParkdaleか、

McGillやConcordiaが学区に含まれるCoronationのどちらか。

あと、よくよく調べてみたらCoronationの近くのCaryleもPreKinderからフルデイやってるみたいで、選択肢に入れられる事が分かりました!選択肢は多いほうがいいよね~。

 

で、簡単にCraiglistで家賃を調べてみた。

ちなみに条件は「1ベッドルーム以上」「洗濯機&乾燥機室内」です。子供が小さいうちは洗濯機が室外だと、同じ建物内だったとしても「寝てから洗濯」とかできない&子供2人を常に連れて洗濯機まで行かなきゃいけないって割とキツイからね・・・。

 

Parkdaleの学区内

・1BRだと水道光熱費を含めず$1,000前後。

・2BRだと家具付きでも1,400~1,800(電気代込が多い)

・コンドが多い。

・どの部屋も割とVanierや学校から離れてる。

 

Caryleの学区内

・1BRはかなり学校から離れないとない。

・2BRで家具なし1,400~3,400で幅広い。電気代込。

・高級物件?広い部屋が多い。

 

Coronationの学区内

ダウンタウン行くと、ちょっと手狭な部屋で1,600~2,300。

・コンドや広めの部屋だと2,000~3,500。

・学校の近くだと家具光熱費除いて700~が結構ある。

・家具付きや光熱費&ネット込が多い。

 

こんな感じでした。

ダウンタウンだと、安い部屋は割と風呂がシャワーだけとかもあったな。

 

あと意外と「キッチンコンロが外されてる」物件もあるのよ・・・。家具なしなのに住んでる状態の写真が載ってると油断するけど、割とあちらの引っ越しは「キッチンコンロを新しい引っ越し先に持ってく」のって普通みたいだから、気を付けたほうがいいと思う。実際、換気扇の下にボコッと何もないキッチンの写真がけっこうあったし。

 

あと忘れてたけど、ポニョは最初の1年はDayCareに預けなきゃいけないんだったわ~。朝の送り順としては「ポニョ→王子→私」なんだから、ポニョのDayCareに一番近くないとダメよね。そういえば。

 

最初は家具付きいいよね。コンドとかさ、やっぱりセキュリティ面での安心があるし。ずっとモントリオールにいる!って決めてるわけじゃないから、家具を買うのにも抵抗あるしねー(もったいない)。

 

あと、冬に1日中暖房つけなきゃいけない環境&半年以上が暖房必要な気候って考えると、家賃に電気代含まれててほしいな・・・。

 

そういう諸々考えると「Parkdale」の学区内がいいかな~。まぁ、実際は全部の学区内を歩いて探し回るとは思うんだけど、一応優先順位つけとかないと、闇雲に探し回るのはキツイもんね。

 

というワケで、候補地は

「Parkdale」の近く→学区内→「Caryle」の学区内→「Coronation」の近く→ダウンタウン

で探そうと思います!