シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

バースデーパーティーどうする?

カナダのバースデーパーティーは、割と華やかです。日本だと家族だけとか友達だけとか、どこかのコミュニティ1つの仲間だけで〜って感じだけどカナダは家族がホストするパーティーに友達みんな呼ぶわけです。

f:id:mamamamalife:20200906230655j:plain

広いお家で、プレイグラウンド借り切って、プール(公園か自宅の!)で、公園で、マックやレストランで、などなど会場から違う。

 

テーマに合わせた服装で来てもらい(自由な時もある)

 

ケーキもお菓子もジュースもホスト(つまり親)が用意し

 

プレゼントを受け取る代わりにグッディバッグ(お返しのプレゼント)を用意し

 

パーティー中のイベントも企画。マジシャン(手品&バルーンアート)、プリンセス等のキャラクター、ゲーム、ピニャータ(棒で叩くと小さいお菓子が落ちて来るやつ)などなど。

 

中堅以上の会社の盛大な忘年会かな?

f:id:mamamamalife:20200906230549j:plain

ってレベルの充実具合。

 

さて。

 

王子の誕生日は9月。しかもまだ学校行けてないから今年は諦めていただいて←

 

問題はポニョ。

去年は日本にいたし、一昨年はデイケアにいて親が働いてるし交流もなかったから(ポニョも半年間デイケアで言葉を発しなかったし)バースデーパーティーなんて考えもしなかったけど、今年からElementaryに入ったからには考えなければいけない。

 

しかも11月生まれだから「呼ばれたら呼ぶことにしよう」とかできない。どう考えても誕生日は早い方。チッ←

 

しかもあと3ヶ月だから、どこか場所を貸し切るならもう候補を絞って決めなきゃ行けない。

 

でも誰のパーティーにも参加したことないのに、企画できるの?(できなくはないとは思うけど)

 

ていうか保護者の方々とホストとして交流できるの?(最大の問題)

 

どうする?

 

どうする、私!!(ポニョに聞いたら「やりたい」一択だから聞かない)

 

というわけで去年子供が学校に通ってた友達に聞いてみたら

・企画しなかった

・呼ばれたけど断った

・コロナで中止になった

・学校でクッキー配った

 

ってことだったんで

「まだコロナの影響があるのでパーティーはなし」

「誕生日は簡単なグッディバッグをクラスメイトに配る」

ということに決めました!

来年は来年で、まぁなんとかなるでしょう←

英語とフランス語話せるようになってるといいな(願望)

 

ところで日本にも海外のバースデーパーティーみたいな演出できるサービスあるらしいね。衝撃…!!

archdays.com

archdays.com