シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

Elementary School〜お弁当事情〜

王子の時にカナダのお弁当について学んだ私。

mamamamalife.hatenablog.com

mamamamalife.hatenablog.com

 

そう、ランチの時間は短いからお弁当は小さめ!!スナックタイムも短いから小さめ!!

 

でも、ポニョのいるPreKはG1以上よりランチタイムが少し長めだし、ポニョは王子よりよく食べるから少し大きめのお弁当箱用意しました。幼稚園生が使うサイズで、まぁまぁ妥当なサイズ。スナックは、一番小さいタッパーにベビー用の軽いおせんべい入れたものとか、

 

そしたら

 

「ママ、ポニョくん足りなかった。みんな3回食べたのに、ポニョくんだけ2だった」

 

なぜ…?

何度聞いても「2しかなかったよ!」「1回目にご飯なの」「ご飯の前にスナックないよ」

 

午前中のスナックタイムがないってこと?でも別にそんなお知らせ来てないし…。

 

って1週間経つ頃、ようやく原因が分かりました!!

 

「ポニョくん、おにぎり1(回目)で食べてるの。2(回目)はスナック食べてるの。でもみんな色々食べてるから、ポニョくん足りないから、スナックぜぇぇぇんぶ食べてるの

 

それかー!!!!!!!!

f:id:mamamamalife:20200910100234p:plain

つまり、

1回目のスナックタイムで(何故か)お弁当を食べてしまい、本当のランチタイムにスナック食べてるから、ランチタイムが長すぎてスナック1個じゃ足りない感じがして2個食べて、時間的には丁度よくなり、3回目に食べるものが残らない、と!!

 

えぇぇぇぇぇぇぇぇぇ…。

 

王子がランチタイムに「半分しか食べられなかった」って言ってた時と同じサイズのお弁当箱使ってるのに、

 

ランチタイムより短いスナックタイムに食べ切っちゃってたの…?

 

これとか(上:王子、下:ポニョ)

 f:id:mamamamalife:20200910101742j:plain

これとかを…?

 f:id:mamamamalife:20200910101832j:plain

何なら今の王子よりボリューム的にはでかいランチだよ…?

 

いや待てよ。でももしかしたら、私のミスかもしれない。

朝ごはんを7:30に食べてて、スナックタイムが10:40てことは既に3時間が経過してるわけ。更に朝ごはんは我が家はいつも軽め。シリアルとか、お茶漬けとか、ご飯軽く一杯とお味噌汁とお漬物とか。そう、つまりポニョは…

 

スナックタイムには既に空腹になっている…!!

f:id:mamamamalife:20200910100633j:plain

「お腹空いた」→「食べる時間になった!」→「ご飯食べよう!」

 

こういうことだな!?

 

ということは、スナックを補食として考えて「軽めのご飯」にできるものを持たせればいいんじゃないの???

 

そこで、これを持たせました。

 f:id:mamamamalife:20200910102009j:plain

1回目のスナック:トルティー

ランチ:お弁当

2回目のスナック:ミニバターロールのサンドイッチ2つ

 

更に、今まではスナック袋とお弁当で2つに分けていたけど、それぞれを別々の袋に入れて各食事時間に1つだけ出すように。

 f:id:mamamamalife:20200910102138j:plain

ここまでしてようやく!!ようやく!!

「ポニョくんね、3(回)食べたよ!」

との報告がありましたー!!やったー!!!!これから毎日そうしよう。

 

でもちょっと怒られた。

「もーママー、ポニョくん2(回目)ちょっと大変だったよ?食べるの多すぎー」

 

いつもと同じ量入れてたのになーと思ったら

 

「1回目のスナック、ポニョくん全部食べられなかったから2(回目)に食べたの。それから2のお弁当食べたから、忙しかったんだから〜」

 

えっ・・・いやポニョくん・・・・

 

残してえぇんやで・・・?

 

食べ物を粗末にしない男。次回はポニョの時間(と健康)のために、少し量を減らして準備しよう・・・ってそっと誓いました。