シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダで歯の問題は割と深刻

なんか…元々ちょっと歯に関しては変なとこが多かった王子。

 

乳歯なのに歯並びキッツキツ

(絶対永久歯が生え始めたら矯正必要なヤツ)

 

歯にこぶみたいな凸凹がある

(石灰が固まって凸凹してるだけで問題はないって言われたけど気になる…)

 

生え変わりが遅い

(まぁ生え始めも遅かったから、変ってほどではないんだけど)

 

その都度、歯科衛生士の兄ちゃんの奥さんに相談してたんだけど(私より9歳年下だから、お義姉さんとは言いにくい)、この生え変わり時期にも色々相談しまくりよ!!

 

乳歯の後ろから永久歯がこんにちは!!

f:id:mamamamalife:20200910095518j:plain

元気いいね!!乳歯ちょっとしか動いてないんですけどね!!でも子供にはよくあることらしく…。全然動いてないなら抜歯っていう選択肢もあるらしいけど、まぁグラグラしてるなら頑張って動かして、抜ければ自然と後ろにはえた永久歯が前に出てくるんで…。

 

ってことで必死に動かしてたら、2週間位で抜けました。今では「前からここにいましたけど」くらいの感じで列に収まってる。

 

乳歯の後ろから…永久歯なの?なんなの?

その後2本目、3本目と順調に抜けたんだけど、4本目の気配が怪しい。後ろ側はもう浮いてるのに、前が全然動かない。そして

 

何やら歯の後ろ側に、歯茎の盛り上がりが…。

 

永久歯?とも思ったんだけど、前回の後ろ側の永久歯は歯茎が膨らまずにすぐ歯の先端が見えてたの。なのに今回は「できものかな?」って位膨らんでる。そして触っても平気だけど押すと痛がる。乳歯を動かすと、今までになく痛がって号泣。

 

細菌とかだったらどうしよう!とまた兄ちゃんの奥さんに相談したら、触って柔らかいなら膿の可能性もあるけど、固いなら色的に永久歯じゃないかって。永久歯が歯茎を押し上げてるんじゃないかなーって。あとは場所や大きさによっては神経を圧迫して痛くなることがあるらしい。後ろに生えすぎて、乳歯の前の根元がまだ溶け切ってないのかもって。

 

そっかー。でもなんかしばらくしたら内出血みたいなのとか口内炎みたいな白い丸いのも見えてきてるのに歯が出てこなくて、怖くなってブチィッと抜いてやった←

 

その翌日、無事永久歯が生えて来たよ。乳歯が抜けなきゃ永久歯が出てこれないとかあるわけでもないのに…でも永久歯が無事突き破って出て来たのは乳歯が抜けたおかげじゃなかろうか?と思いたくなるタイミング。無理やり抜いて良かった、王子大号泣だったけど←

 

ちなみにそのにいちゃんの奥さん(長いな!!!!!)は指でやると痛がるから糸ようじがいいって言ってたよ。買ってこよう。

 

歯の後ろにコブ?いや出っ張り???

なんかねー!歯の向きが斜めに見えて「え、もう歯並び悪くなってきたの?」って心配になってよーく確認してみたら、歯の向きはまっすぐなんだけど下の前歯の裏側(端っこ)に、ちょっと出っ張りがあるの!何これ!?

 

調べてみたら、歯の中心とか大きすぎるとかじゃない限りは自然に削れてったりするらしいんだけど…中に神経があって、出っ張りが折れた時に神経が露出して云々とかいう注意書きがあって

 

ひぇぇぇぇぇぇぇ!!!!!!

 

ってなった。なるよね?

折れないように硬いもの食べる時は反対側で噛んでもらって、少しずつ削れていくことを期待して様子見してこうかな、と思ってる。

 

奥歯は虫歯ですか?

f:id:mamamamalife:20200910095603p:plain

なんか…6歳臼歯の奥がまだ歯茎かぶさってるんだけど、そこがなんか黄色っぽく見えて…虫歯…?って気になって仕方ない。

 

仕上げ磨きしてても、ものすごいゴリゴリ磨いちゃって「歯茎が痛い」って怒られる。だって気になるんだもん!!!くそー、日本ならさっさと歯医者さんに見てもらって安心できるのに!!

 

とりあえず、今までは仕上げ磨きを週1か2にしてたんだけど、気付いてからは毎日仕上げ磨きしてる。虫歯じゃないといいなぁ…。

 

歯の矯正が必要!!

f:id:mamamamalife:20200910095703p:plain

元々私も歯に対して顎が小さすぎて、中学生の頃ガッタガタだった歯を矯正してるの。受験や高校(バイト)生活が楽しすぎて面倒になって途中で終わらせちゃって、いまになってまた歯並びがちょっと悪くなっちゃってるんだけど…まぁ上下左右合わせて4本(プラス親知らず)抜いてるから、歯の数が少ないおかげで以前程ガタガタではないからもう放置決定。

 

そんな私の子たち、輪郭がそっくりなので恐らく歯並びも悪くなるだろうって予想してたんだけど…王子もポニョも乳歯は隙間なくびっしり。あーーーーーこれはなーーーーって思ってたら

 

王子が永久歯1本目でいきなり歯並びが悪くなってきた。

 

いや早くない???見える…私と同じ道(歯並び)を辿る王子の姿が見える…。

 

ちなみに生えてる1本目の永久歯が、隣の歯の前に出ちゃってる状態。これは間違いなく歯科矯正(子供のうちからやる床矯正)が必要なレベル。

 

でもカナダの歯医者さん高いし、日本に年1回帰国してなんとか矯正してもらえないかなって思ってたんだけど。友達が聞いてくれたところによると、やっぱり半年以上は毎月矯正の調整に通院しないといけないし、先生によってやり方が違うからカナダの先生に引き継ぐこともできないんだって。

 

となると、カナダで矯正するしかない!!

 

確定申告でいくらか医療費も戻るって言っても全額返金じゃないなら極力行きたくない!!とか言ってる場合じゃない!!

 

というわけで、清水の舞台から飛び降りる覚悟でカナダでの矯正にトライしようと思います(そんなに?)