シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

IELTS Indicator 受けたよ〜Speaking以外〜

タイトル雑!!

 

まぁ最近勉強ばっかりで書き溜めてたブログを使い切っちゃって、もうネタなくてどうしようとかなってるところにIndicator受けたから、これ書くしかないじゃんって書いててタイトルに気を遣ってられない状況なんだけど(長)。

 

先日Speaking受けて、今日はListening, Writing, Reading受けました。感想と前日からの流れを(主に私の心の中の)お伝えします。

 

1)前日の夜

受験を決めてから何度もお試しIELTSテスト受けた。

でもなぜか

 

Listening 5.0〜5.5

Writing 5.5〜6.0(Task2のみ。対策クラスの先生判断)

Reading 4.0

 

になる。おぉぉぉい!!おかしいな、私の目標スコアは6.0なんだけど。

 

前回より低い不思議。

 

f:id:mamamamalife:20200617104702p:plain

あれ、もうこれ今回ダメだな。ダメな感じだな。よし、

 

Readingは捨てよう。

 

とにかくReadingはかけた時間、精度の分だけできるようになる、つまりスコアを伸ばすのにすごく時間がかかるんだよね。

 

それを一夜漬けでしようなんて無理無理←

とりあえず4.0は取れるなら、なんか間違えて4.5取れるかもしれないな←

 

Writingは対策してきたおかげで、Task2はどんな課題が出ても250文字は絶対書けるし、Introduction(導入)、Body1、Body2、Conclusion(結論)の流れもスムーズに書けるようになってきた(課題はボキャブラリーと文法←大事なとこほぼ全部)。

 

多分Writingが5.0を切ることは絶対にない。

 

うまくテーマが得意なのに当たれば6.0も目指せるかもしれない!!(夢は大きく)

f:id:mamamamalife:20200617104954p:plain
さて、ここでWritingが5.5として、Readingが4.5取れれば(夢が大きくない)、Speakingが5.0ならOverall5.0ってこと。となると、Overall6.0目指すなら、Listeningは7.0取ればいいってことね!

 

・・・

 

・・・

 

無理だ。

 

いや何回受けても5.0〜5.5なんだって。え、じゃあもう今回のOverallも5.0じゃん。

 

前回5.5だったのに(悲)

 

でもとにかくなんとか前日も頑張らなきゃいけないよなってことで、前日は短時間で対策が可能なListeningに対策を絞りました。

 

2)当日

Listening

なんかね、何聞かれたっけな←

 

ケータリングの依頼電話の穴埋めと

その詳細についてのパラフレーズ(多分←ほぼ聞き取れなかった)

1文字で書けって問題だったのにどう聞いても3文字になっちゃうところがあって、仕方なく「ハイフン(-)」でつなげた。そんな変則的な答えなさそうだから、まぁ私の英語力の限界ですねってことで…。

 

クジラの調査するにあたって必要な項目を教授と生徒が話してるのの穴埋めと

クジラの大きさや形、ヒレの説明からどのクジラがどのイラストか?を選択。

イラストのはできたけど、特に「3文字以内で答えろ」のところで3文字記入できた問題文がなかったから、まぁ大体間違えてるんだろうなって感じ。クジラのイラスト3問が全部合ってればいいな。

f:id:mamamamalife:20200618042735j:plain

最後がなんだったかなー。

手元のメモにリソースがどうとか書いてあるから、ナチュラルリソースがどうとかじゃなかったかな。

 

勘で答えたから忘れたわ←

 

全体的に、頑張って対策したもののやっぱりパラフレーズ(言い換え)が難しかった!30秒で文章全体読んで、入る言葉を予測して、その前後の言葉の言い換えた単語が聞こえたら答えが近い合図って判断する・・・

 

できるわけねー

 

でも、今までは1箇所聞き逃すと5個位逃してたんだけど「あ、ヤバイミスった」って思った瞬間に次の問題に切り替えて単語を拾ってたから、記入できなかったパッセージが2つあったけど、トータル4つで済んだ。

 

記入したからって合ってるとは限らないけどね!(悲)

 

Reading

こちらさまは(苦手すぎて敬語)、想像通りというかなんというか。

 

でも前に対策HPで「2つ目が一番難しいから、1つ目の次に3つ目、最後に2つ目やるのが自分には合う」って見て、なるほどなーと思って真似して見たら全問埋められたよ。

 

あと、もう難しい2つ目は捨てて1つ目で確実に点数稼いでこう!と思って時間かけたけど、そんなスコアアップを見込めなさそうだったので、まぁ予想通りという感じで4.0か4.5行けばいいかなーどうかなーって感じ。

 

1つ目はなんだったかなー。広告だったかな。Body shopとBen's & なんとかってアイスの会社がね、人気で売上がめっちゃ上がったよ的な…。あとなんか売上落ちた会社と批判されてる内容について…?よく分かんないけど←

 

今回の設問には「このパラグラフ(段落)から探して」っていう指示が何箇所かあって、他のところを読む必要がなかったんだよね。

 

書いてない問題でも、基本的にReadingのパート1は問題1から順に、文章の上から探してくことになるから、例えば1問目に「パラグラフ2から探して」って書いてあったら2問目以降にパラグラフ1に答えが書かれてることはないんだよね。

 

あと問題文のキーワードを本文から探すだけで読む必要ないから、内容が分かるのはキーワードの前後の文章だけ。

 

なのでパート1の問題は、ざっくりとしか分からないままでも大丈夫なんですよ!読んでも意味分からなかったわけじゃないよ!!

 

2つ目は、なんか…ミリオネアについて。どこだかの村となんだかって人の関係性とか…。これはマジで読んでも意味が理解できなかったから、

 

選択問題は全部勘。

 

問題文読みすらしなかった←

あとパラフレーズにサブタイトルを選んでつけるっていう問題あったんだけど、これも読んでも理解できないんだから分かるわけなくて、段落にサブタイトルの中の単語を見つけたら「これじゃね?」って感じで選択。合ってたら奇跡。

f:id:mamamamalife:20200618043011j:plain

3つ目は、映画について。「Metropolis」だったかな。これはどういう内容だったか分かりません←

 

誰だよ、3つ目の方が簡単って言ったの!どっちも難しいよ!!

最初は都市の話かと思ったら「film」って出てくるし、あー映画の話ねって思ったら人が出てくるし(俳優らしい)、誰が奥さんでとか寄付してとか、もう全然分かりません!全部翻訳機にかけたかった位理解できなかった。

 

そうそう、Indicatorを受験した人で「カンニングの誘惑と戦った」って人がいたけど、私位全部分からないとカンニングするための時間が取れないよ←

自分の力でやったほうが、よっぽど点数取れると思う。マジで時間ギリギリ。誘惑と戦える余裕がある人はいいですね!でもそんな余裕があるならカンニングする必要ないよ!って感じ。

 

Writing

Task2からやりました。40分って時間決めて。少しオーバーしたけど、まぁまぁ予定通りのタイムテーブルでできたよ。

 

 Task1は、ある週末のムンバイとモスクワの気温と日照時間のテーブルから。Releventについて聞かれてたから、比較をして書かなきゃいけないタイプだった。

 

問題文のパラフレーズで無駄に時間食っちゃったよー!書き直しを何回もしてたらね…。ホント参るわー。

 

Overviewは、差が大きかった気温と、日照時間について。

あとはその具体例を入れるだけだからそんなに時間かからないよね〜。同じ文法が続いちゃって、他の言い回し考えるのに時間かかったけど…。

 

最後に「あ、単語2つ書き忘れた」ってところでタイムアウト!150文字は超えたけど、最後だけおかしな文章になってしっまった…。

 

Task2は、既に作られてるものを買うことは、個人や社会にとっていいことか悪いことか?って問題。

 

どの程度って質問ではなかったから、私は100%「いいこと」に寄せて書いた。でもちょっと苦手なテーマで、Introductionだけで15分使っちゃったよ…。ネタを考えるのに時間かかっちゃって…。

 

どうしていいことなのか?って理由を3つ書くのに、2つは思いついたけど1つがどうしても浮かばなくて。2つで250文字超えられるならいいんだけど、苦手なテーマなだけに深い内容書けないだろうなっていう気がしてて、なんとしてもひねり出さないといけなかったの!

 

大事なのはテーマじゃなくて、単語、文法、論理性だって分かってはいるんだけど…。250文字は超えたし、同じ言い回しは使わないように気をつけたけど、同じような内容を言いかた変えて2回言っちゃってたりして、その辺が大きくポイント減りそうだなー!って思った!

 

3)終了

時間が来たら、ブツッと画面が終わります。容赦ない。

 

自己採点はねー、

 

Speaking 5.0

listening 5.0

Reading 4.0

Writing 5.5

Overall 5.0

 

かな!(悲)

 

っあああああああああ!!!!!

Writingで時制を過去にしなきゃいけないのに現在形にしちゃったぁぁぁぁぁ!!なんてことぉぉぉ!!!!

 

Writing 5.0でOverall 4.5もありえるかもしれない…(愕然)

もしそうだったら、受けたことを記憶から消去しよう←