シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

IELTS Indicator 受けたよ〜Speaking〜

今回で最後のIELTSにしようか悩みながら、とりあえず自宅で受けられるIndicatorに申し込みました。6月17日で終了だけど、カナダではまだ感染多いし継続してほしいなぁ…。 

mamamamalife.hatenablog.com

 

それはさておき、Speakingのテストだけ前日の夕方やるんで受けてきました。トロント時間で16日17:20、日本時間で17日の朝6:20の回だったんで、受けたてほやほや情報ですよ、と。

 

受験者は時間になると送られてくるZoomの情報を元にログイン、指定されたルームにJoinして待機します。最初はWaiting Roomってとこで待機するんだよ。まぁ入っていきなり「Hello」とかやるよりは心の準備できていいんだけど、待たされるのは待たされるので緊張するよね。

 

余談だけど、私は最初のフリートーク(これから録音するねまでの雑談)が一番リラックスして盛り上がる。いやもう…その盛り上がりをなぜ本番で出せないのって心から思うよ。

 

フリートーク:毎回、How are you?から始まり「緊張してる?」「うーん、今はしてないけど、あなたが録音し始めたら緊張すると思う」「リラックスしてね」「いつも本を読むとリラックスできるんだけど、ここでは読めないから…ベストを尽くすわ」的な感じ。

 

まぁ、今回はそんなフリートークありませんでしたけどね!(なかったんかーい)

 

「ID見せて」「はい」「もっと近くに」「はい(私が近付く)」「IDだけでいい」ですよねーって会話した。

 

Speaking1

テーマ:Music

f:id:mamamamalife:20200617071616j:plain

好きな音楽は何?

どうして好きなの?

どんな時に聞くの?

 

前回の映画に引き続き・・・・

 

 

 

 

ねーーーーーーーー!!!!

 

しかしそんなこともあろうかと「子供がいるから忙しくて聞かないわ」って答えたら「昔でいいよ」って言われた。ですよねってなった(悲)

 

J-POP聞くって言ったものの、思い浮かぶのはだいすけお兄さん(おかあさんといっしょやんけ)。グループを説明したいのに思い浮かぶのはだいすけお兄さん(ピンだわ)。

 

あまりにも言葉が詰まるから「OK, そのグループは今でも好きなの?」って遮られた。

 

どうして好きって・・・好きなものに理由あるの!?フィーリングだよ!!とは言えなかったので「なんか・・・ダンスしたり一緒に歌ったりしてハッピーになれるから」

 

中学生か!!

 

Speaking2

テーマ:誰かに真実を言わないと決断した時

これ!!これ、過去問で見た!!面白いテーマだなーと思って通り過ぎてた!!あの時ちゃんと対策していれば・・・(してなかったんかい)

 

とりあえず「久しぶりに会った友達が太ってて何も言えなかった」「子供産んだら大抵太るよね」「私もそうだったから、彼女の気持ちを理解できる」って言ったんだけど

 

ちょぉぉぉぉぉぉぉぉぉ同じ言い回し使いまくり。全然言い換えできなかった。たまーに思い出したように使ったけど、あーこりゃスコア5.0か、良くても5.5だなって思ったよね…。

 

Speakingでスコア稼がないとOverall上がらないのに、何やってんだよー(泣)バカバカ!って思いながら喋ってたよ(余裕か)

 

Speakling3

テーマ:2と一緒

子供が嘘をつくのはどんな時?

嘘をついたら親は罰を与えるべき?

なんで「ごめんなさい」って言わなきゃいけないの?

正直に言うのがImpoliteな時があるのはどうして?

 

いっつも子供は嘘つくわー。ってとこから入って「うちの子はよく喧嘩するんだけど、声をかけると何もしてないよ!って言う」「子供は怒られるかもしれないって思うと嘘つく」

 

「罰は与えるべきじゃない。たまには嘘をつかなきゃいけない時もある。だから私は子供に、嘘をついたことに対しては何も言わないで、ただごめんなさいって言うように言ってる」

 

「嘘をつくのが仕方ないこともあるけど、でもいいことでもない。基本的にはBad thingだっていうのは分かって欲しいから、謝るように言う」

 

「相手の親切心からの何かに対しては、嘘をつく方がいいことがある。例えば誰かがあなたのためにご飯作ってくれたら、例えそれが嫌いなものでも嫌いって言っちゃいけない。ただ、ありがとうって言うだけ」

 

って感じの内容でした。今考えると「あーーーーーー!!こう言えば良かったー!!」ってめっちゃ思うし、ここも喋りながら「同じ言い方しかしてないな」って思ってたよ!!余裕か!!

 

いや逆に余裕なさすぎて、考えないで喋れることしか口から出てこなくて頭にどうでもいいこと考えるスペースできちゃって余計混乱するっていう悪循環でした。

 

今回のSpeakingはボロボロだったなー。自宅って直前まで勉強できるけど(いや私はお夕飯の支度してたけど)、集中するのに時間かかって、集中し始める頃に終了〜〜って感じ。難しい。