シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

電気代がおかしなことになっている(4)

電気代が異様に高いことに気付き

大家さんに連絡したものの伝わらず

ついには隣人まで口だしてきて混乱し

 

Hydro Quebec(電気会社)に問い合わせてみたものの

 

「いや、うちはただメーター読んでるだけだから、そこに何が含まれてるのなんて分からない」

「以前の電気代は教えられない」

 

の一点張りで、結局なんで電気代が高いのかとか、私だけが電気代高いのか(使いすぎてるのか)とか、電気会社からは調べることができず。

 

もはやこれまで・・・・

 

みたいな空気も流れてきたその時、5月中旬頃大家さんからメールがきました。

 

「Hi!! 次の契約から家賃$13値上げするよ!!」

f:id:mamamamalife:20200606022627j:plain
 

・・・

 

・・・

 

・・・お前ぇぇぇぇぇぇ!!!!

私の今の契約が切れるのが6月末。通常、値上げする時や次の1年も契約を継続するかの確認は3ヶ月前までにしなきゃいけない。

 

それを

 

電気代も解決してないっていうのに

 

1ヶ月前に

 

値上げの連絡だとぉぉぉぉぉぉ!?!?!?!?!?

 

もう電気代どうしたらいいのか割と途方に暮れてて、でも絶対私は使いすぎてないって自信もあって、もう嫌になっちゃって

 

「ごめんなさい、電気代が平均値より(2ヶ月で)$30以上も高い問題が解決してないのに、更に家賃が$13も値上げするのは私には負担が大きい。それなら契約が切れる6月末に出て行く」

 

ってメールしたの。そしたら

 

「僕たちの契約は8月末までだよ」

 

いやそんなわけあるかい!9月1日には私は日本にいましたから!

 

6月末までの契約だっていう証拠に契約書の写メ送ったら

 

「勘違いしてたよ、ごめんね。じゃあ、電気代として毎月$30補填するよ。契約時に預かってる家賃3ヶ月分のデポジットも返金するし、家賃の値上げもしない

 

って連絡が来た。なんと。

 

ここに来て電気代が(一時的に)解決!!

f:id:mamamamalife:20200606022740p:plain
 

2ヶ月で$30以上高いって話したんだけど毎月$30補填してくれるから、MAX2ヶ月で$58高かった時あったけど、それもこれからはカバーできる!

 

しかも家賃の値上げも一旦保留にされたし(多分来年は上がるけど)、今回はこのまま更新することにした。コロナの影響か、出てる物件も少ないしね。

 

まぁ最終目的は大家さんにお金を払ってもらうことじゃなくて、電気代を適正にすることだからこの措置は一時的(次の契約更新まで)って考えてる。これからもう少し時間かけて電気代が高い原因を追求して行きたいなって思います。