シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

お引越し〜内見後から契約まで〜

前回は内見まで書いたので

mamamamalife.hatenablog.com

今回はその後からです。

(なんと編集が反映されずに投稿されちゃってたので、追記編集して再投稿です…)

 

1)審査

大体求められるのは

・就労証明書

いつも学生だからないって答えてるよ!その代わり養育費が毎月支払われてる証明に日本のオンラインバンクの入出金一覧を2ヶ月分出してる。

たまーに不動産業者だとNG出してくるケースもあるけど、大体は「じゃあ銀行の残高証明でいいよ」って言ってくれる。

 

クレジットヒストリー(スコア)

支払い能力を点数化したヤツなんだけど、オンラインバンクで見られます。プリントアウトの仕方が分からなくて、スクショ撮ってた送りました。全然問題なかった。

How to improve your credit score | Loans & Lines of Credit | BMO

 

・残高証明

銀行の残高証明書なんだけど、たまたま日本の銀行の残高証明書がビザ申請用に手元にあったから、そのままPDFを添付して提出。これも問題なし。まぁビザの更新に使えるくらいの残高があるから、入居審査位余裕で通ると思うわ。

 

2)支払い

審査が通ったら、契約を交わす前後で支払いが必要です。大抵は契約後なんだけど「契約前にデポジットは払って」とか「1ヶ月分の家賃用意して」とか言われることも。契約後にしか払わないって突っ張ってもいいし(っていうか契約後にしか支払い義務は発生しない)、ものすごく信用できるしどうしても契約したい物件なら、まぁ全額はちょっと…だけどデポジットや1ヶ月分の家賃位なら払ってもいいんじゃないかなぁって個人的には思う。

 

ただ、デポジットもホントは支払い義務ありません。日本の敷金みたいに絶対払うものではなく、大家さんが「こいつ仕事してないから心配」とか家賃踏み倒されないようにとかで「払って」って言ってくるケースって割と多いと思う。金額はそれぞれけどね。

 

ちなみに今の家は家賃3ヶ月分(2,700$近く)のデポジット払ってました。1年で返してくれるって話だったのに「家を出る時に返す」って言われて、交渉して1年で返してもらった。

mamamamalife.hatenablog.com

 

次に契約した家はデポジット500$で、何もなければ家を出る時か、最後の家賃に充当しての返金か選べるんだって。支払い義務はないけど、仕事してないのに契約進めてくれたから、納得して支払いました。

 

あとは「家賃2ヶ月分を前払い」って結構あるパターン。入居月とその次の月で滞納を防ぐっていう。でも今回は「入居月と退去月」の2ヶ月分を請求されました。退去の時にもめたことあるのかもな〜。

 

3)契約

あとは契約を交わすのみ!複写式の書類に記入するから、コロナ事情はあるものの対面じゃないとできないのが難点。

 

記入時に「家賃に含まれるもの、含まれないもの」はしっかり確認した方が良いよ!あと家で何かトラブルあったら誰が負担するのかも聞いておいてね。大抵は大家さんなんだけど、「そこまでは面倒見ないよ」って後で言われることもあるから。

ちなみに私は、最初の家では家の電球が大家さん負担での交換だったのに、今の家では借主負担で、1年未満で10個も電球が切れて「なんで私が負担するの!?」ってキレたよね…。結果「まだそんな暗くないし」って電球交換しないで生活してるw

 

引越しや契約ってトラブル起きやすいから、色々確認事項やイレギュラー多くて大変だけど…後々の自分のために手を抜かず頑張って!っていうか頑張る…。

 

 

mamamamalife.hatenablog.com