シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年6月〜

先日、大家さんから家賃値上げの連絡来たんだけど、無事交渉成立で家賃は据え置きになりました。良かった。家賃値上げは毎年あるから、ダメ元で交渉はした方が良いよ。

 

あと今月は、下旬にちょっと私が熱出して3日間外に出られなかったので、食費がかからなかった…気がする。かかってるかな(適当)。日本食材買わなかったのも大きいかも。

f:id:mamamamalife:20200701111805j:plain

 

食費 439.62

おやつ 65.76

日用品 89.55

衣類 114.87(9,534円)

 

その他 383.03

 

小計 1,092.83(約90,800円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代 70.37

携帯 40.24

 

フランス語オンライン講座 198.80(16,500円)

 

小計 (約93,800円)

 

合計 (約178,100円)

 

 

1)食費

米 69.97

パン 24.76

麺類 7.00

野菜 49.67

フルーツ 67.09

牛乳 16.47

ヨーグルト 1.99

肉 83.07

卵 17.47

調味料 10.27

冷凍食品 25.46

製菓材料 1.99

その他 11.98

外食 52.43

 

美味しいパン屋さんを友達に教えてもらって行ってきたの。ここは安くて美味しかった〜。プチタルトもあって、1個100円ちょい。もー全部制覇したい!!外食費13.30がここで買ったものなんだけど、クロワッサンも2ドル以下だし、モントリオール内では良心的な金額だったよw

www.facebook.com

ちなみに、ここのパンも好き〜。

la-meunerie-urbaine.business.site

でも最初のパン屋さんよりちょっと高い…。美味しいからたまに行くんだけど、頻繁には行けないな。

 

今回は、ランチの時間超えて出かける予定がなかったのに急遽出かけた日が1日あって、外食費が急激に上がってしまった…。1回の外食で、頑張って抑えたって25ドル近くするんだよ〜(泣)でもおいしかった〜。

 

2)おやつ

私 10.79

子供 23.32

ジュース 6.19

酒 6.20

その他 19.26

 

お酒は2本分の値段。2本5ドルの買ったつもりが、1本は別料金だったっていうwデポジット20セント込みなんで、缶持ってったら返ってくるよ。

 

3)日用品

袋 0.44

虫除け 9.19

ティッシュ 11.50

洗濯洗剤 57.47

洗剤 10.95

 

スーパーで「袋いる?」って聞かれて、最近コロナでレジ袋無料のスーパーばっか行ってたからうっかり「いる」って答えちゃって、そしたらそのスーパーでは有料でしっかりお金取られたっていう、うっかり購入。

 

ティッシュは、JeanCoutuが一番安く売ると思う。滅多に底値にはならないから、欲しい時に買えないっていうのが問題なんだけど← 

 

洗剤はCOSTCOで大きいのを3つ買ったの。そしたら翌週、違うスーパーで半額近くで売ってるのを見つけて超ショック…。遠くのスーパーだったから、配送してもらえたて思えばいいんだけど…半額って!!COSTCOって普段から値段チェックしないとたまに損するんだよね…。

 

4)衣類

 王子 2.340

ポニョ 1,727

私 5,467

(日本円)

 

みーんな肌着がそろそろ買い替えの時期なので、ユニクロでインナーをそれぞれ2点づつ買いました。ユニクロでもキッズサイズになると、超割引してくれる時じゃないとまとめ買いできない…。ベビーは超お得感あるのになー、キッズになった途端に割高感…。

 

あ、あとTシャツ安かったから1サイズ上のを王子2枚、ポニョ1枚も購入。カナダでTシャツ買うと生地が薄いのが多くてねー、別にそれでも数枚ならいいんだけど、全部だと伸びるのが早いから買い替えサイクル早くて困る。

 

私はアームカバーも買った。持ってきたのがもう糸がほつれて生地がボロボロになってきちゃってねー。縫って使うつもりなんだけど、自転車乗るようになったら洗い換え用も必要じゃん!って気付いて買いました。前に100均で買ったことあるけど肌がチクチクして全然使えなくて、それ以来肌に触れるものはちゃんと素材をチェックして、高くても合うものを買うようにしてるんだー。

 

5)その他

冷蔵庫 300.00

お土産 16.68

郵便 26.35

自転車 40.00

 

家にある冷蔵庫が足りなくて、とうとうもう1つ買ってしまった。

mamamamalife.hatenablog.com

 

郵便は、切手をまとめ買いしたから金額大きくなっちゃった。カナダ国内用$1.07を5枚、エアメール(日本用)$2.71を6枚。税金かかるから少し高く感じるなー。

 

お土産はねー、日本に送る荷物に同封したお菓子。母や妹に送るときに、重くならない程度のお菓子を一緒に入れるようにしてて、今回はしいたけチップスとビスコッティにしました。1個にしようと思ってどっちにするか迷ってたら、母に「どっちも送ればいいじゃない!」ってキラキラ言われちゃったので両方送ることになった…。

 

6)固定費

オンラインコースがもう半年長く続くとか、子供の学校開始が1月からとかだったら、ちょっとWiFiとTV回線の契約検討したと思う。大家さんが繋いだままにしてるWiFi使ってるから、電波の調子が悪いんだよね。

 

f:id:mamamamalife:20200701113124j:plain

あとやっぱり、ニュースや子供番組を観られないのが辛い…!!Apple TVつけてYouTubeは観てるけど、無料コンテンツだから観たいものが観られるわけじゃないし…。

 

今迷ってるのが、日本のNetflixVPN申し込んで、日本の番組を見ること。基本的に日本のサービスって国内からじゃないとアクセスできないんだけど、VPNサービス使うと一旦日本のサーバーを経由するから、日本からアクセスしてる人だなって認識してもらえて番組を観ることができるんだって。日本の番組も好きなの多いしーって思ってねー。

 

いやでもさー。子供番組のためにVPNNetflixとかAmazonprimeとかの月額払うの?いやそれだけじゃないけどさ(私もドラマとか観たいし)、でもそれならカナダのに加入してカナダの番組に触れたほうが、今後友達との会話にも活かせるんじゃない?とも思うし…。ティーンになったらドラマの話とかするようになるよね?(多分)

 

悩む〜〜〜〜〜。

 

まぁ王子はまだ流行りのテレビ番組がどうとか、どうしてもこれが観たいんだギャー!って感じではないから、もうしばらく悩みます。学校始まったらテレビ観る時間なくなってどうでも良くなるかもしれないしねw

 

電気代は、やっぱり高くなったよね!2ヶ月合計で「$108.61」ですよ。1ベッドルームの電気代じゃない!!我慢しないで自由に使ったらどうなるんだろう?と思って節電しないで使ったっていうのもあるけどさぁ、これマジで高すぎよね。7月からは電気代補填されるから、もう電気代に怯えなくて済むのが嬉しい。