シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年4月〜

基本的に、できるだけ外出を減らしたほうがいいかなーってことで週1でしか買い物に出かけてないからか、食費が大分減りました!

f:id:mamamamalife:20200502004550p:plain

その分日本から持ってきた食材が減ってるんだけど…。いずれ食べようと思って持ってきてるものだからいいんだけど、それが尽きた時の食費が怖いなー。

 

食費 386.47

おやつ 56.70

日用品 29.88

衣類 0

医療費  0

その他 197.20

 

小計 670.25(約55,700円)

 

固定費

家賃 890.00

電気代(2ヶ月分) 58.45

携帯 45.99

テレビ 0

フランス語オンラインレッスン 198.80(日本円16,500円) 

IELTSオンラインレッスン 120.00

 

小計 1,313.24(約109,000円)

 

合計 1,983.49(約164,700円)

 

 

1)食費

米 33.99

パン 23.63

麺類 21.18

シリアル 9.99

野菜 28.57

フルーツ 26.90

牛乳 8.99

ヨーグルト 

肉 39.91

魚 28.67

卵 23.47

調味料 50.74

日本食材 2.49

冷凍食品 30.93

製菓材料 39.05

その他 23.96

 

3月に買った分がかなり残ってて、4月は大分食費抑えることができました。まぁそれでも項目によってはかかっちゃってるけど…元々の値段が高いってのもあるし、日本食材も頻繁に食べたくなる(子供も好き)だから、ある程度は仕方ないって割り切ってる。トータルの生活費が予算を超えてなければオッケーって思わないと、この状態はストレスだけがかかっちゃう。

 

ただ、子供も私も学校が始まったら学費という負担が増えるのでね…自宅に籠るストレスから解放されたら、食費を抑えるってストレスをかけていかないとなートホー。

 

2)おやつ

私 7.79

子供 10.33

お酒 41.37

 

お酒は1人で飲むことはほぼないから、飲み物として食費に入れるか嗜好品としておやつに入れるか交際費に入れるか悩んだけど…とりあえず「必要不可欠なものではない」として嗜好品扱いにすることにした。今回は間違えて5Lものサングリアを買ってしまったけど、

 

次回以降はもう少し慎重に買うとして…来月以降、酒代は少し安くなる予定。

 

3)日用品

 ジップロック(M,L) 27.00

食器用洗剤 2.88

 

1サイズ3箱(50〜60枚入り)をCOSTCOで購入。まとめ買いになるから一気に出費上がるけど、スーパーの安売りより割安だから…どうせいつか使うものだし(腐らないし)、割引を狙っていつもCOSTCOで買います。

ちなみにスーパーだと半分位の量で3〜4ドルが目安かな。

 

4)衣類

なし

 

ホントは王子の夏服買わないといけないかなって思ってたんだけど、超細身の王子は、丈さえ気にしなければ2サイズダウンでも着れるから、夏服(特にトップス)買い換える必要ないんだよね〜。来年も買わずにいけるんじゃないかなって気がする。

服へのこだわりはあるけど、割と色以外はそんなに強く拒否するような服ないんだよね。だから基本的にはあるものを着てくれるの。お財布に優しい息子w

f:id:mamamamalife:20200502004755j:plain

逆にポニョが…服めんどくさい…。王子のお下がりや友達からのプレゼントなどなどで大量に服があるのに「揺れるズボンはイヤ」「色がイヤ」「(模様が)怖い」とかで着ない服がたくさんあるんだよ!こだわり強すぎてめんどくさい!!

 

7)医療費

なし

 

ホントは足のサポーターをまた買おうと思ってたんだけど、 フランス語講座の学費を2ヶ月分払ったりしたから、ちょっとやめといた。来月買おうと思ってる。

 

8)その他

バランスバイク 91.97

トランポリン 103.47

送料 1.55

 

運動不足が心配で、我が家のおもちゃがどんどん充実してきてますよ、と。まぁトランポリンはコロナで外出自粛になる前からずっと欲しかったものだから後悔してません。買った翌週にセールで$30安くなってたけど後悔してない・・・!!(涙)

バランスバイクも、ポニョの自転車デビューに最適だったので!無駄だったなって思わない位、今年の秋まで乗せまくります。

 

9)固定費

 電気代は実際は$118.45かかってるんだけど、大家さんがセントラルヒーティングが壊れて使えないから暖房費の補助金を月額$30くれてるの。それを2ヶ月分引きました。

正直、電気ヒーターなんて全然使ってないから補助金額が高くて今回は得してるんだけど…元々の電気代が高い問題が解決してないから、夏の電気代がホント怖い。

 

IELTSのコースはとりあえず1ヶ月だけで、これからはどうなるか分からないな〜。5月から子供の小学校が再開される予定だし、最長でも6月までじゃないかって思ってる。ホントはもっと受けたいけどね…。

 

5月は↑の通り小学校が始まる予定。だけど子供を行かせるかはまだ迷い中だから、とりあえずは今までと同じ生活、同じ出費を予定しておこうと思ってる。節約頑張ります。