シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

子どもがはまっている遊び

急速に王子がのめり込んでいるのが

 

チェス。

 

去年の夏、チェスの短期クラスに通った時には「全然つまんない」って言ってたんだけど、

mamamamalife.hatenablog.com

 

今年チェスの本を(自分用に)買ったら王子が食いついて、読み込んで、一緒にゲームをやりたがるようになった。

マンガで覚える図解チェスの基本 (マンガで覚える図解基本シリーズ)

マンガで覚える図解チェスの基本 (マンガで覚える図解基本シリーズ)

  • 発売日: 2015/12/01
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

なんとー。

 

負けても「もう1回!」って粘るし

(今までは「もうヤダ!」って泣いてベッドから出てこなくなってた)

 

1日中チェスの本を読んでルールを覚えるし

 

チェスのために早起きすることもある。

 

まぁ本買った時に多少は「マンガなら王子もちょっと読みやすいかな」と思ったは思ったけど、まさかここまでとは…。今はこの本、私の本棚じゃなくて王子の本棚に移動してます(おや?)

 

最初は数手で私がチェックメイトまで持っていってたんだけど、1ヶ月もしないうちに考えながら相手しないと駒を取られすぎちゃうようになりました。

 

今は、本気で相手しすぎても上達しないことに気付いて「この場合はどうしたらいい?」ってわざと王子が取りやすい状態にして取る練習させたり、2手か3手位先まで考えさせたり、詰めが甘い状態でチェックして防ぐ方法考えさせたり、教えながらうつようにしてるの。

 

どんどん覚えるし、自分なりに挑戦してみるようになったよ!

 

たまにPCにもお相手してもらったりして

chess-primer.jp

(このサイトすごい分かりやすくていいよ!)

 

引きこもり生活をチェスと共に楽しんでます。チェスはカナダではかなり身近な遊びだし、学校始まっても続けて欲しいなー。