今、コロナの影響でステイホームが必須になっている国もあるから・・・かどうかは分からないけど←
カナダでも、4月から自宅でIELTSのテストを受けられるようになりました。
・6月17日まで
・毎週水曜日、Toronto時間で、12:00PM(北米在住者のみ)か3:00AMからのどちらか
※日本時間では、16:00スタートのみ
・Academicのみ
・SpeakingはZoomで。他の3科目とは別の予約。
・受験料USD149.00
っていう制限付き。子供が自宅で暇してるから、
昼12:00からかよー!!絶対無理ー!!
と思ったんだけど・・・結局申し込んだ。理由は
・自宅で受けられる(コロナ感染リスクを下げられる)
・Speakingは空いてる時間なら別日でもOK(ほぼ24時間選べる)
・Academic対策はWritingとReadingのみ
・子供を終日預けなくていい
・安い
この5点です。
やっぱねー、まずは感染のリスクね。いまだにモントリオールでは、毎日数百人単位の新規感染者、50人以上の死亡者が出てるの。そんな中、感染者が少なそうなエリアまでバスで行くのも、感染者が多いって言われてるエリアで受けるのも、ちょっとリスクが高すぎる!!まだまだモントリオールはステイホームエリアですよ!!
しかもIELTSの受験会場は密室。本人確認のためマスクも取らなきゃいけない。換気は窓開けるしかできないであろう大学が会場。教室はそんなに大きくない。もちろん、消毒スプレーなんて持ち込めない(鉛筆のキャップですら持ち込めませんから)。
無理でしょ!!怖いでしょ!!
あと、会場まで受けに行くとSpeakingが午後何時になるか運次第。3回受けたけど、16時頃、14時半、15時半でした。読めない!1回帰れない時間だと朝から夕方まであけることになっちゃうし、1回帰れると今度は最終的に帰るのが夜になっちゃう。シッター頼むと高額だし、友達も子供も学校の授業があるからお願いできない。
Academicしかないってことで悩んだんだけど…AcademicとGeneralの違いって、WritingのTask1とReadingのみなんだよね。
Writingは今まではGeneral用に手紙やメールの書き方を勉強してたけど、それをグラフや表、地図を見て説明する文章を練習しなきゃいけない。
Readingは、Generalだと長文1つだけで短文3〜4こあったのに、Academicだと長文のみが3つになる。えー!これは無理かも!点取れないかも!
と思ったんだけど。
よく考えたらGeneralでも、Readingは単語の意味わからなくてほぼ勘で答えてるから、Academicの長文が読めなくてもあんまスコア変わらないんじゃない?と思って←
いやホントね「Aばっかだなー、このあたりでC入れとくか。いやまてよ、そもそも全部Aもあってるか分かんないんだから、やっぱ全部Aでもいいか」とかやってる(マジで)。だからスコアが伸びないんだよ。
となると、Readingの対策はAcademicに変えたからって急に大変になることは、ほぼない←
WritingのTASK1の練習を重点的にやって、Reading対策に問題文を読んで単語と出題形式に慣れておけば、意外とAcademicでもいけんじゃない????
というわけで、予約しました!(ドーン)
そしたら費用が通常のより安いのね!会場費とかかからないからかな?もっと早く知ってたら、英語から長期間離れる前に受けた(かもしれない)のに〜。
ちなみにSpeakingは事前に自分で時間を選べます。私は5:00PMにした。子供が寝てる時間のほうがいいかなーとも思ったんだけど…間違いなく違う国に住んでる英語話者=英語ネイティブで聞き取りやすい人とテストできる可能性高いなって思ったから。でも、何時に寝るか分からないし、すごい寝不足で頭回らない時間に音量気にしてコソコソ話すより、子供にDVDでも見せて大人しくさせておいて夕方話した方がいいんじゃないかなって思ったので。あとはそうね、
子供がSpeaking中に乱入しないことを祈るのみ!!(怖)
試験どうだったかは、また後日報告しまーす。