シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダの生活費〜2020年5月〜

やっぱり学校がないと生活費が浮くね。

定期代の52ドル位とか(値上がりしただろうから正確な金額が分からない)、小学校の学童約190ドルとか、ポニョのデイケア約200ドルとか。4万円程度かからないってだけで、生活にすごい余裕ができる。

 

でも9月からは小学校始まるし、どうなるかな。年内は私の授業はオンラインの予定だから、王子もポニョも学童入れる必要ないし、ポニョは小学校(Pre-K)行けば学費かからないし(正確にはランチフィーとかかかるのある)、毎月の固定費って意味では節約できるかも?

 

あとは通常運転に戻ってから、どの程度食費がかかるのか、学費がかかるのかだねー。今から考えておかないと、その時になって「えー!こんな出てくのー!?」って慌てそうで怖い。

f:id:mamamamalife:20200601004129j:plain

食費 398.42

おやつ 43.66

日用品 62.52

学用品 17.49

その他 41.64

 

小計 563.73(約46,800円)

 

固定費

家賃 890.00 

携帯 45.99

電気代 38.24

フランス語オンラインレッスン 195.00(16,500円)

 

小計 1,100.99(約97,400円)

 

合計 1,664.72(約144,200円)

 

 

1)食費

米 33.99

パン 12.47

シリアル 4.99

野菜 52.81

フルーツ 42.10

牛乳 42.92

ヨーグルト 2.99

チーズ 13.99

肉 51.31

魚 13.43

卵 25.77

調味料 5.98

日本食材 1.89

冷凍食品 43.85

製菓材料 45.94

その他 3.99

 

ちなみに、日本食材の1.89はこんにゃく、その他の3.99はたくあん1kg(韓国産)です。たくあん1kgもいらないんだけど…これが一番安かった。全然減らなくて困ってる。

 

フルーツは毎日欠かさないし、友達と一緒に食べる用に出してるから毎週大量買いするんだよね。まぁ甘いものやスナック食べすぎるよりいいなって思って、フルーツ大量買いは続ける予定。早くCOSTCO行きたい。

 

2)おやつ

私 8.87

子供 11.92

その他 22.87

 

おやつ代はむこう3ヶ月はもつんじゃない?って量を購入(珍しくセールやってる商品あったりしたから)。今月はフルーツや野菜をおやつに出すようにして、ちょっと健康を意識。

 

まぁチョコたくさん買ってるんですけどね←

 

その他は、友達と会って遊ぶ時に出すお菓子。子供6人だから、結構食べるんだけど割と一緒にお菓子作りしてそれを食べたりしてたから、そんなに今月は消費しなかったんだ。

 

3)日用品

固形石鹸 4.69

シャンプー2個 16.07

コンディショナー 11.38 

ワイングラス 4.45

調理器具 11.51

電球 1.45

ゴミ袋 7.12

トイレスタンプ 5.85

 

 

我が家は敏感肌すぎて、どんなに保湿タイプでも肌に優しいタイプでも液体石鹸は使えない(肌が荒れる)から、いつも固形石鹸。日本から送ってもらってるのが、配送が遅れてて届かないうちに使ってるのがきれちゃって…。

 

コンディショナーは、初めてカナダのに挑戦。今まではシャンプーはカナダの、コンディショナーは日本のを使って最後にあんず油をつけてたんだけど、日本のがなくなっちゃったから購入しました。髪の毛はまぁまぁいいかな。ボワっとした広がりもないし、パサパサ感もそんなにないし。

 

ただ、やっぱり肌(頭皮)は相変わらず超乾燥!!何がイヤって、フケと異常な痒み。お風呂から上がってドライヤーで乾かしてたらフケが肩にあるっていう…もうホント辛い。あんず油を頭皮に塗り込んでドライヤーすることでちょっとマシになったけど、かゆみと湿疹は相変わらず。日本にいる時はもうちょっとマシだったんだけどな。

f:id:mamamamalife:20200601004229j:plain

コンディショナーは定価で、シャンプー2個は同じ種類の物を1個あたり3ドル安いセールの時に買いました。消費税もかかるから、大きく金額変わるよねー。シャンプーは普通の1個、ドライタイプの1個購入。モントリオールはちょいちょい停電になるから、夏に止まってシャワー浴びられなくなっても困らないように買っといた。

 

調理器具は、アルミの大きいお皿。オーブンが大きいから味付けしたお肉を焼くんだけど、今まではアルミホイルをただ網の上に置いて焼いてたの。そしたら汁がめっちゃ垂れちゃって…お皿タイプなら取り出しやすいし汁も垂れないしねってことで購入。大活躍だよ!深いアルミ皿と、浅くて広いクッキー用のお皿を購入。ダララマが一番安い($4.00)。

 

4)学用品

絵本&アクティビティブック 12.60

コピー用紙、ノート 4.89

 

英語とフランス語、ゼロよりいいかなって思って、絵本とシールブックを購入。だからって全部読めるわけではないんだけど、 まぁ興味を持ったり、内容を知りたいって思ったり、読めるようになった時に楽しんでもらえたらいいかなって思って。本読むとやっぱ語彙量増えるからいいよ。

  

5)その他

バースデーカード 5.93

工作用品 8.93

切手代、宅配代 24.48

アゴム 2.30

 

6月の姪っ子と私の父親へバースデーカードを送るために買ったんだけど…なんか色々買ってしまった。こっちのカードって可愛いの多くてね…。切手は日本への国際郵便用の$2.71を3枚。残りの20ドル弱はカナダ国内の荷物発送費用です。国内便なのに高いな!

 

あとはダンボールでキッチンセット作るのに買ったラッピングシートとかテープとかアレとかコレとかを工作用として購入。おもちゃ買うと60ドルオーバーだって考えたら格安です!

 

10)固定費

 先月受けてたIELTS対策クラスは、継続せずに終わっちゃいましたよ…(悲)。難しすぎる内容だったってことで、あまり継続したい人がいなかったみたい。実際のテストを受けたり、何回か模擬テストっぽいのをやってないと確かに分かりにくいなーとは思った…けどもう少し受けないと不安ー!でもプライベートレッスンになると金額3倍だからムリー!!

 

というわけで、今月はオンラインクラスはフレンチのみです。やらないよりやる方が、時間がかかっても身につくなー位の牛歩のごとき進捗状況ですけど。でも続けなければ定着もしないから継続するよ。間違いなくゼロよりはマシになってる。と思って「やってる感」に酔いしれるw

 

電気代は、あまりにも高いから毎月定額の支払いに変更してみた。でももし定額分より多く使用した場合は、2ヶ月目に追加分を追加徴収されます。多分、来月の電気代すごいんだろうな…。