シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

カナダからのお土産〜2回目の帰国〜

初めての帰国の時にお土産特集したので、

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回は2回目の帰国編をまとめます!(今更だけど)

前回はお餞別へのお礼がメインだったけど、今回はホントにただの純粋なお土産のみだから、かなり楽だった。金額気にしなくていい(たくさん買いすぎなくていい)のはいいよね!!

 

ちなみにお土産にかかった金額は

442.52(約37,700円)

 

でした。うーん、人数とちょいちょい「いい」お土産買わなきゃいけない相手がいるって考えたら妥当なところか…。

 

今回は、すごーく仲良いし大好きな友達とばかり会ったんだけど、可能性としてただの「王子の元クラスメイト」と会う可能性もあったから、ちょっと多めにお土産用意したの。気を使いすぎかなーと思ったんだけど…カナダに来る前にちょっとしたお餞別いただいたり、お土産ちょこちょこもらったりしてたから、一応ね。

 

あとすごい悔しかったのが、ダウンタウンに行って一生懸命探したお土産が、全て空港(保安検査後)にあったこと…(しかも値段一緒)。

 

なんだよぉぉぉ!!じゃあ空港で買ったほうが楽だったよぉぉぉ!!

 

1)実家へのお土産

お菓子(ツーバイトブラウニー)$7.99

ヌイグルミのキーホルダー1個 $7.90

ポップコーン1箱 $3.00

--------------------------------------

メープルシロップ(質重視) $20.64

メープルキャンディ $12.59

メープルバター $5.06

 

後半は母に頼まれたもので、前半は私が選んだもの。お菓子類は概ね不評でした!

f:id:mamamamalife:20200502015005p:plain

前回ツーバイトブラウニーの袋入りあげたときは「1日1個食べるのに丁度いい」って言ってたんだけど、今回BOXで買ってったら「くどい」って言われちゃって・・・。

f:id:mamamamalife:20200526054733j:plain

年のせいもあるのかな・・・。ちなみにチョコ好きな兄ちゃんの奥さんには大好評。

 

2)妹

カップ入りのシリアル $3.00

ヌイグルミのキーホルダー $7.90

ケベックのキーホルダー $1.43

カナダの靴下 $2.30

ブタのヌイグルミ $4.60

シール3枚 各$1.15

 

自分で言うのも何だけど、妹愛が強すぎてお土産にめっちゃ力を入れてしまう。ヌイグルミのキーホルダーは一目惚れしたもの。母とお揃い。兄ちゃんの奥さんにもお揃いであげようかと思ったんだけど、姑と小姑とお揃いってどうなんだ…?と思って今回はやめといた。

 

ちなみに、シリアルとぬいぐるみのキーホルダー以外は全部ダララマで買いました。ダララマって海外っぽいチープなお土産探すのに丁度いいよね〜。

 

3)兄ちゃん一家

スティッカーブック2冊 各$4.02

カップ入りシリアル $4.00

スナックBOX2個セット $5.74

ケベックのキーホルダー $1.72

エコバッグ $2.29

チップスアホイ(チョコチップクッキー) $1.99

 

兄へのお土産はほぼWINNERSで購入。スティッカーブック(シールブック)はプリンセスとユニコーンの。WINNERSのレジで買えるエコバッグは、大きいし割と頑丈だしで意外と安いのに重宝するんだよ〜。

 

姪っ子2人いるから、姪っ子が好きそうなもの(生き物、キラキラ)をメインで選んだよ!チップスアホイは、海外のクッキーって感じの食感でオススメ〜。

 

4)Kinderの友達

英語の絵本(5冊セット) $11.49(1冊あたり約$2.5)

英語のワークブック $1.44

動物リング6個 各$3.09

 

絵本はこのシリーズ。

 

王子がすごい好きで、友達にも同じセットを買って1人ずつにあげたの。

 

リングは王子が自分で選んだお土産。大人同士が「こういうの欲しがってたな」って思って用意するものもいいけど、子供が純粋に「これあげたい!」っていうのもあげたいなーと思って。動物のリングなんてカナダのお土産なの?って感じだけど、すごい喜んでたから良かった!

 

5)私の友達:以前の仕事仲間

クリップ3個 各$1.73

マザーグース絵本4冊セット $5.74

英語絵本(アルファベットワーク&クレヨン) $5.74

英語のワークブック $1.44
シール $1.44

メープルマスタード $10.52

エコバッグ $2.29

 

すっごい大事な、お世話になってる友達。特にいっつもお世話になってる友達に女の子がいるから、その子の英語教材やシールなどなども一緒にプレゼント。

絵本はダララマとWINNERSで購入。ワークブックだけはダララマで。WINNERSって絵本たくさんあるんだけど、ワークブックってあんまないんだよね〜。シールブックとかのアクティビティブックは多いんだけど。

 

6)私の友達:ママ友

フランス語ワークブック2冊 各$3.45

英語のシールブック $9.18

お菓子 各$1.38

 

王子のスイミングスクールで仲良くなった友達。毎回おもちゃ用にシールブック買ってくんだ〜。フランス人と結婚した友達にはフランス語のワークブック、もう1組には英語のシールブック。もう少し大きくなったら、どんなお土産がいいか悩み中〜。シールブックで喜んでくれる男の子って、小学校低学年位までだよね〜?

 

7)私の友達:大学時代

ハンドソープ $2.86

可愛い付箋 $2.30

TATOOペン $4.02

シール3枚 各$1.15

シール $1.44

ハンドジェル9個 各$1.15

f:id:mamamamalife:20200526055239j:plain

 

f:id:mamamamalife:20200526055315j:plain

 

そろそろ子供が高校生とか中学生とかの友達もいて、流石に低学年の子みたいにシールとかはなーと思って、ハンドジェル多めに買ってった。あと小学校5年生位の女の子ね!めっちゃ悩んだわー!女の子って色んなライプいるでしょ?低学年でもオシャレ大好きな子や、高学年でもオシャレよりおもちゃな子とか。万人に合うものっていうと今後は食べ物になるのかなぁ。嵩張るなー←

 

8)私の友達:高校の後輩・友達

英語の絵本(おさるのジョージ) $8.99

シール2枚 各$1.15

リンツのダークチョコ $5.74

ユニコーンのエコバッグ $8.04

布バッグ $18.40

 

バッグはここで購入。すごい可愛くて大好きなの!

 

www.hatley.com

いつも引越しで荷物運んでくれたり、美味しいお店連れてってくれたりするからお礼に。

 

ユニコーンのエコバッグは、高校からの親友のお母さんが入院したからお見舞いに。洋服とか入れたりして使えるかなーと思ってね。

 

9)イトコ

大人の塗り絵 $6.88

シール2枚 各$1.15

レモンクッキー $5.74

カナダのキーホルダー $1.72

ハンドジェル $1.15

布バッグ $18.40

メープルバター $5.06

アップルサイダー(お酒) 約$30

アイスワイン 約$30

 

塗り絵はWINNERSで購入。WINNERSでは本が半額位で買えるからオススメ〜。お酒は専門店でオススメを買いました。どっちも甘い系のお酒になっちゃって、どっちかスッキリタイプにしたら良かったな〜。お酒の値段は忘れちゃった。30ドル予算でギリギリだなーって思った記憶があるから、その位のを買ったはず。

 

いとこは海外によく行くから「よくある」のだと飽きてるかなーとか、いつも帰国するとお餞別いただいたり食事をすごいご馳走してくれたりするから、お土産はスーパーで買えませんw

 

8)ご近所

キャラメルポップコーン2個 各$4.54

メープルマスタード2個 各$10.52

サーモン缶 $18.99

 

ご近所用も、高級なというか「スーパーじゃない」専門店レベルのものが必要です。毎回悩むんだよ…。イトコなら長い付き合いだし好きなものとか生活とか知ってるけど、ご近所さんのこと全然知らないんだもん。

 

そんな付き合いなのに、毎回ここまで予算をかけなければいけないっていう…。ご近所付き合いって大変だね…。次からちょっと予算抑えたいな。

 

 

 

以上が2回目の帰国時のお土産でした〜。次は特別なおもちゃとか本とかばっかじゃなくて「近所のスーパーで買った激ウマなお菓子」とか「味付けがシンプルでいい調味料」とか買っていきたいなー。