以前から色々「日本から持ってきて良かった〜」なものを紹介してるんですが。
今回も、滞在2年目が終わろうとしているこのタイミングで(まぁ半年ほど日本にいましたけども)、
持ってきて良かったもの(100均編)
をお送りします。これから夏にカナダに来る人の参考になればいいなー。
1)収納ケース
これ。マジで!冷蔵庫や冷凍庫の整理にも使えるし
棚の整理にも使えるし、書類の整理にも使えるし、とにかく使うでしょ!?でもこの日本の100均で買える「ちょうどいいサイズ」がカナダにはあまりないんだよね〜。
細かいものを整理したくて買ったんだけど、このサイズのが3個で$3.00+tax。これが一番安かった。
取っ手付きのは1個$2.00だったかな。
でも正直「このクオリティでこの値段か…」と思ってしまう。この端処理見て。分かる?
うっす!!!
めっちゃうっす!!!!
それでいてカットしたままですか?みたいにザラザラで、蓋開ける時にちょっと指に食い込む。
すごく痛いわけじゃないけど、毎回ちょっと不快感。痛くないけどさぁ…痛くないんだけどさぁ…!!って思いながら開けてる。
薄いだけあって割れやすいので注意。
なので、私は一時帰国の時にめっちゃ買いまくってきた。
2)衣装ケース
っていう名称が正確なのか分からないけど…不織布のケースが湿気こもらなくていいかなーと思って使ってる。
今はベースメントだから湿気心配だし、あとはそうじゃなくてもビニールに入れてて痛んだら困るから、通気性の良い保存ケースに入れておきたいんだよね。もう少し形がしっかりしてると重ねやすいんだけど…まぁ持参しやすいし、それを考えたら多少の重ねにくさくらい全然平気!
すごいどうでもいいんだけど、このケースに貼ってあるシールの「A/W」って秋冬で冬物入れてるって意味なんだけど、モントリオールだと「A/W/S」で春まで入れたほうがいいなって毎回思ってるw
3)チェーン&突っ張り棒&S字フック
カナダで突っ張り棒買うと、$4.00以上します。スーパーで買おうかなーと思ったら、花柄のが$8.00ちょいでした。たっか!!
私は突っ張り棒を衣装ケースに引っ掛けてハンガーラックにしたり、ハンガーラックにS字フックとチェーンぶら下げて突っ張り棒で低めの子供用ハンガーラック作ったりしてるから、すごーく重宝してるんだー。
子供が自分で服を選びたくなっても、カナダのクローゼットは大人が使う前提だから、服をかけても子供は自分で取れないんだよね。なので、子供が勝手に服をきられるようにしたの。
今の家はクローゼットが1個しかないからできないけど、前の家ではクローゼットたくさんあったから、それぞれ突っ張り棒吊るして上段が季節外、下段が季節内の服ってしてシーズン毎の服の入れ替えもしやすくしてた。
4)ネットバッグ
お菓子入れたり、冬の帽子や手袋入れたり、外遊び用のおもちゃ入れたりしてる。IKEAでも3枚$5位で売ってたから、まぁ別に持ってきても来なくてもって感じだけど…便利は便利なので、持ってきて良かったなって思ってる。
2枚持ってきて、足りなくてIKEAで買い足した。
5)小皿
ボールペンは大きさ比較です。
猫のは100均じゃなかったかも。でも100均でも同じような大きさの買えるから、参考商品として掲載しました(お店か)
家族分しか持ってこなかったけど、もう3枚づつ位持って来れば良かったなーって思う。子供にちょっとしたものを出すときに、小皿2枚に分けたいけど1枚しかないから大皿で1枚・・・ってやると急に隙間がありすぎてショボく見えるーってことが多い…。
6)ホウキ&ちりとり
我が家には3セットあります。テーブルの上用、床(室内)用、室外用。
床用がホント大活躍。食べかすをささっと集められるし、子供にお手伝いとして任せることもできる!掃除機持ってくると手間かかるし、子供が遊んじゃって手伝ってんだかなんだか…って状態になっちゃうからさー。
ちょっとの食べこぼしや、掃除機で集めにくい紙吹雪を集めて捨てるのに役立ちます。
7)キャニスター
素材はガラスではありません!100均のは嬉しい…なんだ?軽いヤツ。割れないヤツ。プラスチックみたいな(プラスチックなのかな?)ちょっと分かんない←
中のメラミンスポンジは100均ではありません。あ、100均でも可愛い形のあるよね。それもプレゼント用に持ってきてる!こちらでは語学学校でプレゼント交換があるから(一般的か分からないけど)、老若男女問わず使えるプレゼントが必要なんだ。メラミンスポンジなら使い勝手いいかなって思って、小さめのキャニスターと可愛い形のメラミンスポンジを用意してあるの。
話が逸れちゃった。このキャニスターは便利。
大きいのはメラミンスポンジやスポンジ、タオルを入れて保管。
中位のはほんだしやお砂糖を入れてる。
小さいのは入れ替えられるもの。個包装されてるお菓子とか。
軽くて丈夫な収納グッズって、こっちではあんまりないし、キャップが閉められるのがいいよね〜。
8)計量カップ
北米の1カップって240mlだから分かりにくいし、日本で買ってこう!そうだ、どうせならたくさん計れるように大きいの買ってこう!
と思って大きいの買ったんだけど、それならカナダで大きいの買えば1カップがいくらかとか関係ないじゃん…ってことにカナダにきてから気づいた。
9)レンチン可のタッパー
主にご飯を冷凍するのに使います。我が家では毎回食べきレル分だけを炊く…のではなく、少し多めに炊いて翌日の朝もしくは昼に使えるように冷凍するの。なのでご飯用のタッパーは必須。
カナダのはなんかめっちゃ高いしでかいし「子供1〜2人づつ冷凍したいんだよな〜」って時には向かないんだよね。
なので、大中小揃えて持ってきた。
10)細かいキッチングッズ
まずはカナダにないものから説明すると
個包装されてる爪楊枝、ストロー大、小さいストロー。
個包装されてるのはお弁当にして持ってく時や、外出する時に超便利。こっちはまとめてドーンって売ってる。大きいストローは$3.00位だったかな。100均の方が安いー!
あるか分からないのはシリコンカップ、タレビン、アルミテープ。
シリコンカップはお弁当に使います。もう少し小さいのは持ってたんだけど、最近子供の食べる量が増えてきたからねー…カップも大きめのにリニューアルしようと思って日本から持ってきたの。カナダでないんだよ!なんで!?
タレビンはマヨとか入れられそうなスクリュータイプの蓋のものやカップは見つけたんだけど、液体(醤油とか)入れられるものが見つからない!
アルミテープって、キッチンでカウンターのつなぎ目とかシンクの境目とかに、水が染みないようにカバーする防水タイプのテープね。使おうと思って持ってきたのに貼り忘れてた←
あったけどでかいわ!!!!!ってなったヤツは
使い捨てのスプーン&フォーク。前(1年半くらい前?)も記事にした気がするんだけど、見つけられなかったからまた新しく説明すると、
でかい。
横も縦もでかい。大人用のしかない。しかも見てこれ。お分かりいただけるだろうか。
なんでこんなカーブ急なの?
食べにくいわ!!!!ってなる。
11)計量スプーン
ほんだしのケースは冷蔵庫から出したばっかりだったから曇っちゃったw
中に入ってるのが計量スプーンです。100均のミルクパンみたいな形のヤツが、お砂糖とほんだしを入れるのにピッタリなんだよね〜。こちらでも計量スプーン買えるんだけど、なんかすごい連なってる。
12)便座カバー
トイレのO型カバー持ってきた。こっちはウォシュレットじゃないから便座が超!冷たい。カバーは必須。今は100均でも買えるからいいよね。一応洗い替え用にシールタイプのシートも持ってきたけど、貼ってない部分が当たると悲しくなる位冷たいから、基本は全部をカバーしてくれるカバーがオススメです。
こっちの家庭用便座は少し小さめだから、スナップタイプのカバーより、最初からOの形になってるカバーの方がフィットしやすいと思う。100均クオリティで全然平気。むしろちょっといいヤツだとスナップタイプが多くて微妙に便座にフィットしないから、100均のを洗い替え含めて持って来た方がいいかも。
以上が私が100均で買って来て重宝してるものでした。参考になるといいなー。