シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

我が家のキッチン事情(食器棚2)

先日、食器棚の食器とかよく使うものを紹介したので、

mamamamalife.hatenablog.com

 

今回はよく使わな・・・

 

 

くないか、毎日使ってるわ←

 

結局今回も毎日よく使うものを紹介します!←

 f:id:mamamamalife:20190420010942j:plain

まず最初に下段の鍋です(毎日使う〜)あ、ごま油がなくなってたの買って来なきゃ←

っていうのはさておき、ここに収納されてる鍋のほとんどは、カナダで購入(コップは大きさ比較のため置いた)。

f:id:mamamamalife:20190420011948j:plain

一番大きい鍋と、後ろの左端の片手鍋だけカナダ来てすぐ単品で買ったもので、あとは全部セットで先月買ったヤツ。これにそれぞれ蓋がついてるの。

 

一番「買わなくて良かったわー」と思ってるのは、一番大きい鍋。パスタもするから大きいのを買おう!と思って買ったんだけど、お店で見たらそんなに大きく感じなかったのに、使って見ると超でかい不思議。

 

よく使うのは、一番小さい片手鍋(3人分のお味噌汁に丁度いい)、2番目の片手鍋(ゆで卵やお湯を沸かすのに使う)、右端の片手鍋(煮物やスープにいい)と蒸し器かな〜。

 

後ろの深鍋は、麺類を茹でるのに使ってる。うどんとかパスタとか。おでんやシチューは片手鍋の一番大きいので足りちゃうんだよね〜。そんな訳で、一番大きい鍋はほぼしまいこんでる状態。あーあ・・・。

 

日本から持ってきたのは圧力鍋、フライパン1つ(テフロン加工)、卵焼き用フライパン。

 

しかし圧力鍋は諸事情(火をつけたまま外出して中身を盛大に焦がしたって言う事情)により廃棄。

でも廃棄したから言うわけじゃないけど(ホントだよ!←必死)圧力鍋はカナダでも安く買えるから、全然持ってこなくて大丈夫。そんな重いもの持って来る位なら、その分他の食材とか入れてきた方がいいと思う。

 

フライパンは(鍋もだけど)重いのばっかだなー。あとテフロンが微妙に剥がれやすい?から、カナダのはあんま使ってない。鍋なら重くても私は困らないけど、フライパンは動かすことが多いから困るよね。

 

あとサラダの水切り持ってきたけど、こっちで普通にたくさん売ってた。持ってきて損した。

 

ザルは持ってきて良かった!ザルのサイズに合わせたボウルは持ってくるか迷ったけど、まぁ持ってきて良かったかな〜。こっちでサイズ探すの面倒だし。

もう少し小さいボウルも本当は欲しいんだけど、IKEAの器で我慢してます。もっと本格的にお菓子作りするようになったら買うかも。

 

あと大量のシリアルね。シリアルはお菓子じゃなくて食事だから!! 

mamamamalife.hatenablog.com

各種取り揃えています。

王子が「欲しい」って言ったから買ったのに「やっぱりいらない」って言い放ったライスクリスピーは、カサ増し用として大活躍。

 

チョコのシリアルを大量に食べさせるのはやっぱり気がひけるから、チョコ半分、ライスクリスピー半分にすると、王子がチョコに誤魔化されてちゃんと完食するんだよね〜。こっちも罪悪感がちょっと減るっていうね!今後も買い続けようかな! 

 

上段には、お菓子のストックと、缶詰。滅多に使わない製菓用の道具が突っ込んである←

 f:id:mamamamalife:20190420015319j:plain

鍋の蓋とか、もう少し上手に・・・というか、上部のデッドスペースを使って収納したいんだけどね〜。まぁ、あるもので収納できないなら、使い勝手が悪くても多少我慢して使うしかないかなってことで。

 

あ、中身じゃなくて収納の話になっちゃった。ではでは、次は調味料の棚です。

 f:id:mamamamalife:20190420015406j:plain

よく使う本だしとか塩胡椒とかね。あと、下段のすぐ下にトースターがある関係で、トースター使うと下段が熱くなっちゃうから、湿気に弱い本だしは上に置いてる。

むしろちょっとあったまった方が使いやすそうなハチミツやチョコクリームは積極的に下段。

 

よく使うのは

・パスタソース(たらこバター)

・お茶漬けの素

・本だし

・乾燥味噌汁の具

アンパンマンふりかけ

・大人のふりかけ(たらこ)

かな。ふりかけなんかは好みだけどね。ふりかけは軽いから、日本から後日大量に送ってもらえるし、無理して持ってこなくても・・・って無理しなくても持ってこれるから、いくらでも持ってきてください!と言いたい。

 

意外とパスタソースが便利。カナダのは味が濃いし、瓶入りで使い切りにくいからあんま買わないんだよね〜。でも家でピザ作る時にピザソース代わりにしてるから、たまーに買います。稀に。