シングルマザー海を越え・・・た!!

シングルマザーになって一念発起、2人の息子と語学留学!目標はカナダ永住権(*´꒳`*)

300円で買ってきて良かったもの

先日、100均特集やったので

mamamamalife.hatenablog.com

 

次は300円ショップで買ったものでも特集しようかなって思ったんだけど・・・

 

あんまなかった

 

まぁ、ゼロじゃないから紹介しとこうかな!(適当か)

 

・布製のケース

f:id:mamamamalife:20200531001941j:plain

テレビ台に収納して救急セットやカメラ類、DVDを片付けるのに使ってる。

 

カナダでは、こういうしっかりしたつくりのケースがよく売ってて、

f:id:mamamamalife:20200531001840j:plain 

これでWINNERSで安売りで$15位だったかなぁ。高くて丈夫なヤツじゃなくてもいいんだけどなっていう時の丁度いいのが見つけられない。

 

ちなみに洋服入れとしても優秀〜。

f:id:mamamamalife:20200531002444j:plain

 

・菜箸

f:id:mamamamalife:20200531002040j:plain

アジアンスーパーで売ってるの見かけたけど、300円で4本も買えない。

 

ニトリの引き出し

カラーボックスにつけるヤツね。ニトリのカラーボックスをウンウン唸りながら持ってきたので、ついでに引き出しも持ってきた。元々実家に住んでた時に使ってたから、新しく買ったんじゃなくて持ってきただけなんだけど。

 

こういう「なくても何とかなるけどちょっと便利なもの」は日本の方が断然充実してる!

 

余談ですが、ニトリのカラーボックスは普通の幅で3段タイプは2つだと23kgオーバーして預け荷物する時超過料金取られちゃいます。だから私はカラーボックス3つ買って、1つを半分に分けて1.5個にして、そこに半分の幅の3段カラーボックスをくっつけて23kgぴったりにして持ってきた。

 

ニトリのお茶碗や子供用丼

 

100均のお茶碗でも全然いいんだけど、それだとちょっと王子には小さかったから少し大きめの買いたいなーと思ってニトリで購入。ついでにポニョのもニトリで購入。後日、日本で使う用に急遽100均で買ったお茶碗の方を気に入るという悲しい現実が起きたけども(悲)。

 

お茶碗は、アジアンショップで売ってるって聞くけど、ダウンタウンにしかないのかな?私がよく行くところでは見つからない。お茶碗のためだけにダウンタウンに行く程の時間は取れないし(日々の生活で精一杯)、だったら日本から持って来る方が安いしラクだし種類も豊富!

 

・吸水シート

シートって言っていいのか分からないけど…。これ。

 f:id:mamamamalife:20200623071637j:plain

300円で大きいのと小さいの2枚入りです(画像は小さいほう)。

 

キッチンがあまりにも狭くて、水切りカゴ置いてたら作業スペースが取られる!と思って急遽日本から送ってもらったの。そしたら

 

吸水シートの上に洗い物置きっ放しにするから水切りカゴとなんら変わらない状況

 

に陥ってしまい、むしろ積み重ねられる分水切りカゴの方が便利じゃんってなってしまいこんでしまった。

 

んだけど!!

 

その後復活。理由は

 

鍋洗った後に置けるから。

 

です。水切りカゴも大きくは無いから、食器だけでいっぱいになるんだよね。洗い物溜め込むし。

 

なので、大きな鍋やお菓子作りに使ったかさばる物なんかは、コンロの上に吸水シート敷いて置くことにした。料理するとき超邪魔。

 

・プールバッグ

f:id:mamamamalife:20200623071747j:plain

夏にしか売ってないけどね!(あ、今か)

大きめだしちょっと丈夫だしで、重宝してます。子供達が友達と遊ぶときにぬいぐるみとか入れて使ってるw

 

去年は王子のサマーキャンプに持たせてたけど(毎日水遊びするから毎日持たせる)全然破れなかったし、今でも問題なく使えます。ビーチ用の大判バスタオルが楽々入るのがいいよね!王子とポニョの分しかないから、私の分も欲しいなー。

 

・ベビーカー(のおもちゃ)

マジでさー、カナダでベビーカーのおもちゃ買おうと思ったら、$16以上するんだよ!!高いよ!!日本で買って、預け荷物の150サイズダンボールに服とかで包んで持ってきた。壊れなかったよ。遊んでるうちに壊したけど(悲)。

 

そんなもんかなぁ。割と「最初は100均でいいや」って揃えちゃうものが多くて、あんまり300円で買ったものってないんだよね〜。また思い出したら記事にします。